HOME > 質問広場 > くらし > 毎日つまらないと言う妊婦さん

毎日つまらないと言う妊婦さん

2009.2.10 22:13    0 8

質問者: ミルグレインさん(秘密)

同じ会社で私より3つ年上で、私が入社してきた時に色々教えてくれた先輩Mさんの話です。毎日話をしたりお昼も一緒にご飯を食べています。 その方は明るくてかわいいですし、周りの人達とすぐに仲良く話ができる人で性格はきつい所もありますが、尊敬できる人です。 Mさんは今2人目妊娠中でもうすぐ7ヶ月になるのですが、1人目、2人目と計画したその月で妊娠できました。私は昨年2月に入籍して5月に結婚式を終え、すぐに子供が欲しいと望んできましたが、いまだに妊娠できません。結婚式後、私と旦那に次々と不幸が重なり挙式からわずか2ヵ月後ストレスで月経前症候群になってしまいました。毎月吐き気・下腹部の張り・精神が不安定で1月は特に酷かったです。体調が悪いのと妊娠できない事が重なり今年の夏で退職を決めました。生活が不安ですが、旦那に迷惑をかけてしまっているので。。。 私が元気がないのでMさんは気にかけてくれて話を聞いてくれるし、話す事で楽になる事もありました。こないだお昼休みにMさんが、「はぁー毎日つまらない。何の楽しみもない。何か楽しいことがないかなぁ?ミルグレインちゃんなら分かるでしょー?」と言ってきました。何かあったのかと聞いたのですが、特に問題は無くただ「毎日がつまらない、会社もめんどう。」と。。。 たまにこんな事を言い出すので、正直私は贅沢なのでは?と思ってしまいました。もうすぐ産休だし、かわいいお子さんがいて2人目妊娠中、そして何よりも健康で生活している。私にとっては本当に羨ましい環境なのです。長くなってしまいましたが、今の私には理解できない感じなのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして 主さんは婦人科(不妊外来)に受診されたのですか? PMSは辛いですよね。治療はされましたか?退職を決める前に受診してみる価値は十分ありますよ。 子供なかなかできない人にとって、先輩のように子供のいる人は十分それだけで幸せって思うことがよくあるけど(私も不妊で治療中なので何度も思いました)、それはその人の極一部なので、それだけで評価するのは間違っていると思いますよ。 ただ私は愚痴っぽい人が嫌です。 ご不幸も重なり十分にタイミングもとれていないのでは??焦る気持ちも分かりますが、まだご結婚されて7ヶ月。心配なら病院へ行くなど前向きな行動に移すべきです。

2009.2.11 08:07 24

ココナッツ(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。私は以前精神的に弱すぎでしょうか?とご相談させていただいたものです。先月からかなり精神状態も体調も悪くなってしまい、病院へ通っています。 夫婦で検査も受けていますが、私の方の検査が上手くいかずまた来月に延びることになってしまい、余計落ち込んでしまっていた時だったので自己中心的な考えしか出来ていませんでした。前みたいに人の話を聞いてあげる事ができる状態に戻りたいです。勝手と言われても仕方ないですね。 Mさんとはもう6年の付き合いがありますので、色々と知っていますし2人目が出来たよ。と報告受けたときは私も嬉しかったのです。私も人それぞれなのだから。。。とは分かってはいるのですが、Mさんは「毎日つまらない。」と毎日私などに言ってくるので今の私の状態ではその言葉が理解できず深く考えすぎてしまったのかもしれません。

2009.2.11 20:43 21

ミルグレイン(秘密)

妊婦だからは関係ないと思います。私は妊婦じゃないですが、よく「なんかつまらないなぁ」とか「なんか面白いことないかな」って思いますもん(笑)。仕事してるしてない子供いるいないなんて関係ないですね。子供がいて仕事してるから毎日充実してて楽しいなんて妄想です。結局は軽い不満をすぐ口に出す人かそうでないかの違いです。毎日毎日そのセリフ聞いていたらかなり面倒だなって思いますが、ハッキリ言って全く深い意味なんかなく言ってるだけですよ。軽く聞きながしておいてはどうですか?

2009.2.11 09:44 27

すな(35歳)

その先輩の立場ならそう思うと思います 上を見て羨ましいと人間思えても 下を見て自分は恵まれてるとはなかなか思えません それに下を見て恵まれてると思うと上から目線だの 見下してる・優越感など言われますしね。 私からしてもあなたがうらやましいです 未だ私は独身ですし身体も悪くて手術までしてます。 人が幸せと言う基準は違いますからイチイチ何か 思っても仕方ないですよ 逆に先輩が自分は恵まれてるって言うとそれはそれで感じ悪いと思うんではないでしょうか? そんなもんですよ

2009.2.11 11:00 20

ランド(35歳)

私は逆にミルグレインさんの妬みがあるからそう思ってしまうんだと感じました。 ミルグレインさん「いまだ妊娠できません」といってもまだ1年経ってないんですよね。 それに妊娠は嬉しいことだけど、妊娠したらしたで大変なんです。 妊婦ってあれこれ制限されること多いし 身体は動きにくいし腰も痛いし、ストレスばかりです。 (私も現在妊婦です) 自分は話すことで楽にさせてもらったのに 先輩は愚痴をミルグレインさんに話して楽になることはゆるされないんですよね? 正直、勝手だなと思います。

2009.2.11 11:21 61

匿名希望(秘密)

確か、以前にも精神的に弱いでしょうか?というスレを立ててらっしゃいませんでしたか?(違ってたらスイマセン) 何を幸せと感じるかは人それぞれですよ。 私から見れば、いろいろご苦労はあるにせよ、まだ結婚して一年足らずでこれから十分子供を授かる可能性のあるスレ主さんも十分に幸せなのでは?と思います。 私は結婚して4年目、治療も体外受精までし、職場での居辛さ、体調の良し悪しに関係なく、治療費の為に働かないといけない状況です。 そんな私も、もっと長く不妊治療を頑張っていらっしゃったり、重い病気を患っていたり、ご主人とうまくいっていない方からすると「十分幸せじゃない」・・・ということになるんだと思います。 Mさんは特に深い意味があって「毎日がつまらない」とおっしゃっているのではないように思いますし、スレ主さんに言われるまでもなく、ご自分が幸せなのはよくわかってらっしゃるのではないでしょうか? 私も独身時代、仕事も順調で彼氏とも順調、たくさんの気の合う友達に囲まれて楽しく生活していたのに、「なんだか最近つまらないな~」ってぼやいたように思います。 人って当たり前な幸せには意外と気づけないものなのかもしれませんね。

2009.2.11 11:25 13

グラン(28歳)

人は、今ある幸せには気が付きにくい。ということではないでしょうか?あなたも含めて。

2009.2.11 14:04 19

アルカリ(31歳)

私は子宝を希望して即授かり、二人目妊娠中です。確かに毎日つまらないなあと感じてます。重いツワリ時期を乗り越え、落ち着いてきましたが、まずお腹を労り、食べ物に気をつけたり、健康に気を使い、上の子供のお世話、主人との関わり、もちろん平和で幸せですが、自分自身だけの楽しみはまったくないです。あー、好きなもの好きなだけ食べたい、旅行したいなど、無い物ねだり状態です。なかなか授かれない方から見れば贅沢と思うのでしょうか。授かれない方からの理解は難しいのでは??。一体どうして欲しいのでしょう??。こちらからすれば、即授かれたからこそ、授かれない方の気持ちはすべて理解してあげられませんよ。あなたが授かれないこと、他人は簡単に察しないだろうし。私は結婚後1年は子供授かる予定もせず、仕事も遊びも満喫しました。子供はまだ??の声も気にならずに。なかなか授かれない方は、即授かれた方を贅沢とか気遣いがどうとか、いちいち小さな難癖つけているように思います。授かれた方に理解を求めるのはほどほどにしてほしいです。欲を言えば、授かれた方の気持ちも少しくらい考えてほしい位なんですけどね。理解などできなくても、周りの環境を気にし過ぎず、心に余裕を持って、 かわいい赤ちゃん授かれるといいですね。頑張り過ぎずどーんと構えてください。

2009.2.11 16:59 16

理解とは(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page