HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の温泉は?

妊娠中の温泉は?

2008.8.9 15:31    1 4

質問者: ももさん(秘密)

現在、妊娠15週目です。
本などでは安定期の5ヶ月に入ったら、旅行や温泉も
OKと書いてあったりしますが・・・
皆さまは妊娠中に温泉やスーパー銭湯などに行きましたか?
温泉が大好きで、妊娠前には良く行ってましたが、
あまり妊婦サンを見かけた記憶がないのですが・・?
(意識して見てなかったせいかしら?)
また、入浴の際気をつけた方が良い事などアドバイス頂けたら助かります!
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。

行きましたよ。妊娠5か月のときに
温泉に!!
先生に相談したらお風呂場で滑らないように
気をつけてねってことだけ言われ、
成分とかは問題ないと言われました。
あと長風呂はダメみたいですが・・

公共の温泉や銭湯は衛生的にどうなんだろうって
思って質問しましたが、
自宅のお風呂も無菌じゃないしね・・って
先生に言われて確かに^^;って思いました。

お腹がもう大きくなっていたので
周りの方にはチロチロ見られましたが
滑らないように気をつけることと
出来るだけ誰か人がいるときに入った方が
いいと思います。

マタニティ生活楽しんでくださいね!!!

2008.8.9 16:44 20

ゆー(28歳)


私も温泉が好きでよく行きますが、成分表を見ると大体妊娠中は禁忌と書いてあります。特に、初期と後期は大概禁忌と書いてあります。温泉成分によっては大丈夫な場合もあると思うので、行きたい温泉の宿に電話して確認を取った方がいいですよ。

2008.8.9 22:25 18

あいか(29歳)


ももさん、妊娠おめでとうございます。
私は温泉地に住んでいて、毎日公共の温泉に通っています。ここは温泉地ですから、みんな自宅のお風呂感覚。もちろん妊婦さんも入浴されています。現在臨月の方も入浴されています。ちなみに、乳児も入浴してます。(首がすわった頃から温泉デビュー)
温泉成分が母体や胎児に悪いわけではなく、
・温泉の匂い(硫黄など)がつわりを誘発する。(特に妊娠初期)
・妊娠に伴う体質変化による肌へのトラブル防止。
・お腹が大きくなることで転倒しやすくなるので、その防止。(特に妊娠後期)
などのことから、温泉の成分表には妊娠中は禁忌(特に初期・後期)と書かれているようです。温泉側も妊婦さんに何かあっても責任はとれないからそうのように記載しているのかなと思います。
と言うものの、私は素人なので・・・
まずは、医師に相談した方が良いと思います。
妊婦生活楽しんで下さいね。

2008.8.11 12:54 25

☆(30歳)


ゆーさん、あいかさん、☆さんお返事ありがとうございます。
やっぱり一番気をつけなくてはいけないのが、転倒ですね。来週、検診があるので先生に確認してから温泉計画たてようと思います!
☆さん、温泉地にお住まいなんて羨ましいです〜!
気をつけて、久しぶりの温泉を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

2008.8.11 16:49 20

もも(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top