HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯磨きさせてくれません!...

歯磨きさせてくれません!(10ヶ月)

2008.8.10 09:42    0 4

質問者: たかひろさん(31歳)

こんにちは。
うちの娘は10ヶ月で、上3本、下2本 
歯が生えています。
離乳食を食べた後、歯磨きとして、ガーゼで
拭き拭きしているのですが
歯の裏側を触らせてくれません。
表面は、なんとか拭き拭きできるのですが、
裏側を拭こうとして
口の中に指を入れると、思い切り噛んでくるので
怖くて入れられません。
(以前ものすごく強く噛まれて叫びました・・・)


みなさんのお子さんはどうですか?
赤ちゃん用歯ブラシをまだ買っていないのですが、
あれなら自分で遊んで、慣れてくれるのでしょうか。
なかなか強情な娘なので困っています^^;


アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


噛まれようが、歯形がつこうが、耐えてました
虫歯になってつらいのは子供ですから

2008.8.10 22:49 13

母強し(30歳)


歯の生えていない奥の歯茎に指を入れて、そのすきに前歯の裏を拭けませんか?

2008.8.10 23:31 13

かさ(30歳)


ウチの子はもう少し早い時期から一番最初に使う歯ブラシを玩具代わりに食後持たせてました。
口に入れてカミカミ自分でやって、はじめはポイって投げられますが、何度も「ハイ」と持たせてとりあえず歯ブラシに慣らせ、口に入れる認識をもたせました。
もちろん磨かせてくれませんが、食後お茶を飲ますだけでもだいぶ違いますよ。


歯ブラシに慣れてきたら歯磨きを徐々に始めるといいと思います。
寝かせてやるより立っちができるようになったら洗面所で一緒に歯磨きするのを見せたりしてならす方が後々楽ですよ。
無理して仕上げ磨きを頑張らなくてもとりあえず歯ブラシを口に入れるというところを慣らすのが先だと思います。頑張ってください。

2008.8.11 01:35 15

のどか(39歳)


お返事ありがとうございました。


母強しさん
すごいですね。
私は授乳中噛まれて乳首から出血しまくっているので
指でもどこでも噛まれる恐怖症になってしまいました・・・。
でも、頑張らないといけませんよね。


かささん
アドバイスどおり、歯茎のところから
指を入れてみました。
なんとか・・・拭き拭きできるかも!
ありがとうございました。


のどかさん
やはり、慣れることが重要なんでしょうね。
今度赤ちゃん用ハブラシを与えてみます。
ありがとうございました。

2008.8.13 09:54 9

たかひろ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top