HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯磨きの時、口をキュッっ...

歯磨きの時、口をキュッっとつぐんで開けてくれません

2007.9.17 00:06    0 3

質問者: ちくわさん(35歳)

はじめまして
ウチの1歳7カ月の娘、以前から歯磨きは嫌で大泣きだったのですが最近は知恵がついたのか口を開けてもくれません。私の膝にゴロンと寝るのは嫌がらないのでたまに口を開けた1〜2秒シャカシャカと磨くのですがすぐ歯ブラシを噛んでしまい内側を磨くのに毎日2〜30分かかってウンザリ&ヘトヘトです。まだ泣いて暴れてた方が磨けるのでマシでした!(汗) 
しまじろうやおかぁさんといっしょのDVDを見せたり隣でパパに歯磨きを一緒にさせたり試行錯誤してるのですが彼女も必死の抵抗で効き目ナシです。
歯磨き上手な先輩ママさん、良いアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
歯磨き、時間がかかるとお母さんもお子さんもストレスになりますねぇ〜
ウチの子も1歳7ヶ月、歯磨きは抵抗無くやってますよ。
方法は、洗面台の前に立たす事、これだけです。
でもずっと早い時期からこうやっているので、慣れているだけかもしれませんね。。。
まずは気長に、磨けないのを前提に鏡の前に行って、お子さんの後ろからお母さんも一緒に口を開ける所から始めてみてください。
「アーン」「アーン」ってやりながら、ハブラシを口に入れてみたり。ポイントは勿体無いけど水をチョロチョロ出す事です。
水が出てるのが気になって結構口を開けたまま手は水遊びしたりしていますから!
時々ハブラシも濡らして、また口の中へ入れる、を繰り返すだけです。
これを朝晩、「ハブラシするぞ〜〜」とか言いながら洗面所へ行く練習もしましょう。
それからめちゃめちゃ褒める!できたら大袈裟なくらい褒めてあげる。
身体は洗面台まで届かないだろうから、台を置く時は落ちないように気をつけてあげてくださいね!
うちの子は今じゃ、自分で椅子を置いて、「ハ〜ハ〜」と催促していますよ。
そしてこれからブクブクできるように練習中です。お互いに頑張りましょうね。

2007.9.17 09:59 14

のどか(38歳)


こちょこちょ作戦、熱中できるビデオを見せながら作戦、好きなキャラクター歯ブラシ作戦・・・なんていかがでしう。

あと可能なら、同じくらい、もしくは少し年齢の上の歯磨きの得意なお子さんに協力してもらい、上手な歯磨きの仕方を見せてもらうのも、うちの子には効果がありました。

歯磨き教室のある歯医者さんを探すのも良いかも!いずれの場合も大げさに褒めることも大切です。がんばってくださ〜い。

2007.9.17 16:59 16

しましま(28歳)


のどかさん、しましまさん、早速ありがとうございました。
洗面所で歯磨き作戦、明日から実行してみたいと思います。ウチの子も水を触るのが好きですし、場所が変われば気分も変わって歯磨きする気になってくれるといいですが…。膝にゴロンさせて私が必死に磨こうとしてる顔が恐かったのかもしれないのでしばらくは立たせた状態で挑戦します(笑)とにかく口を開けてくれないことには歯が磨けないので気長にやってみます。キャラクター歯ブラシも効き目あるかな?でもすぐに噛んで潰しちゃってもったいないんですよね〜!

2007.9.18 00:13 12

ちくわ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top