HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大きな口が開けられません。

大きな口が開けられません。

2004.9.16 21:02    0 21

質問者: えねこさん(3歳)

はじめて、ご相談させていただきます。
実は、もう何年も前からなのですが、口が開きにくいというか
顎の関節がおかしな感じなんです。

食事の時が一番困るのですが、大口を開けなければいいかな。と
思いずっと放ったらかしでした。
私の場合、左側の耳の付け根あたりでゴリゴリいう感じです。


3年ほど前に、首のしこりをとる手術を受けたことがあって関係
ないと思いながらも、後遺症かな。とも考えています。

もし、このようなご経験のある方にお話を聞かせてもらえれば。
と思いました。どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顎関節症かしら?

歯医者or口腔外科で見てもらうといいですよ。

2004.9.18 10:38 12

ニニ(33歳)

顎関節症ではありませんか?
私の場合は、口を大きく開こうとすると、
顎が「パキッ」と鳴って鈍い痛みがしばらく続く感じでした。
職場(歯医者)の先生が言うには、歯のかみ合わせが悪かったり、
片側の歯だけで食べたり(全部の歯を使わずに同じ歯で噛む癖がある)すると、顎関節症になりやすいということです。

かみ合わせを矯正するのにマウスピースを使ったり、
手術で直したり(森高千里さんがむかし手術したと思います)する方法があります。

一度歯医者にいってみてはいかがでしょうか?
あと、顎の細い人も、顎関節症になりやすいですよ。

2004.9.18 10:41 11

にゃむ(秘密)

 多分、顎関節炎だと思います。あごの関節が炎症を起こして関節がすれて、開ける度にゴリゴリとかガクガクとか、外れるような感じになります。
 どうしても気になる場合は歯科か、口腔外科のある病院に受診するといいと思います。専門でないので分からないけど、知り合いの歯科医に聞いたときは、これといった治療法はなく、手術もあるけどあまりすすめないとのことでした。
 いづれにしても、無理に開ける練習とかはしないほうがいいですよ。もしかしたら内服治療とかもあるかもしれないから、受診をおすすめします。

2004.9.18 11:00 10

ねね(秘密)

歯医者でみてもらってはどうですか?

私も、大きな口があけられなかったことがあって、
歯医者に行ったら、顎関節症でした。

口が開かないと、ご飯がおいしく食べれなくて
悲しいですよね〜。

原因がはっきりして、良くなるといいですね。

2004.9.18 12:29 13

プ〜(秘密)

私もです!私は左側のあごのかみ合わせが昔から変で、音楽の時間大きく口を開けて歌うことができませんでした。口を閉じる時、右の方が先に閉じ、その後コンマ何秒かで左側が閉じるといった感じです。つい最近気付いたんですが「あー」と口を開けると、右側の頬骨はちゃんと出るのだけど、左は全く。まっすぐなままです。

10年くらい前におやしらずを抜く手術をした時、ついにあごが外れました(泣)。歯医者に「もう口を閉じてもいいよ」と言われて閉じようと思ったけれど、どうしても閉まらず。しばらく医者の方も気付かずにいて「アワワワ…」と漫画のような状態でいました。それがきっかけでますます左側の具合が悪くなり、今も通院中ですが長時間の治療ができません。
歯が痛いというより、あごが痛くなってきて途中何度も口を閉じないともたないようになっています。現在通っている歯医者さんの言葉によると「あごを支えるのも筋肉だから、普段から硬い物を食べたりして鍛えないとね」ということでした。それから片側ばかりで噛むのも良くないそうです。言われてみれば左側を無意識に避けて、右側ばかりで噛むくせがついていました。
あまり大したアドバイスではなくごめんなさい。参考まで。

2004.9.18 12:30 11

通院中(39歳)

顎の症状が似ているので参考になればと思い・・・

私の場合も顎が開きにくい状態でした。
左顎がカクッとなる感じで(耳の手前あたり)
左肩の肩凝りが顎の痛みに比例していて
調子が良かったり、悪かったりしました。
食事とアクビのときが辛くて
意識的に口を小さくしてました。

虫歯治療中だったので、軽い気持ちで担当の歯科医に話すと
歯の噛み合わせが良くないから顎関節症になっていると言われ
小さい頃から歯並びは自慢だっただけに
ひどくヘコみました・・・
今は噛み合わせの治療を気長に続けていますが
グ〜ンと良くなりましたよ。

えねこさんの手術との関連はわかりませんが
私と似た様な症状だったので参考にしてみてください。

2004.9.18 13:08 6

らるふ(25歳)

顎関節症じゃないですか?私も数年前に口が開けずらくなり、口腔外科に行き顎関節症と診断されました。これと言って治療はしませんでしたが、薬と口をあける練習をしてくださいといわれました。今はなんともありません。顎と頭蓋骨の間の軟骨のようなものかずれてるか、削られてるかって言われた記憶があります。
たしか、歌手の森高千里さんもこれでしばらく歌えなかったんじゃなかったでしたっけ?(ごめんなさい。余談でしたね)

2004.9.18 13:34 6

プーさん(秘密)

顎関節症だと思います。
口腔外科に行った方がいいと思います。

2004.9.18 13:55 6

たか(30歳)

顎関節症ではないですか?

歯医者で診察を受けられるといいと思います。
ひどくなるとお寿司も食べられなくなるそうです。
(寿司よりも大きく口を開けられないため)

予防法できる薬などはないので 今開けられる口の大きさより
大きく開けない・頬づえをつかない・仰向けで寝る(頬を枕に
つけて寝てはダメ)というぐらいで進行をとめるしか出来ないと
思います。

私も両方の顎の関節がカクカクいいます。
歯医者に勤めていた時に額関節の疑いかあるのでとレントゲンを撮ってもらった所やはりそうでした。
 普通に口を開けてもカクカク言うので本当なら手術を受けたほうがいいそうなんですが私の場合は、口の中を切って骨を削るそうなので怖くて受けていません・・・。

個人の歯医者でもある程度はわかると思いますが 口腔外科などに
直接行くと詳しく診断してもらえると思いますよ。

2004.9.18 14:20 6

るう(秘密)

わたしは手術もしたことはないし、肩や首も健康ですが大きな口は怖くてあけにくいです。
何がきっかけだったか忘れましたが、いつ頃からか大口をあけると顎がカクカクするようになって、最初は痛みもなくおもしろ半分で遊んでいたのですが、忘れたころに菓子パンを食べるのに口をあけただけなのに顎に激痛が走りました。
そのときは1時間ぐらい顎がおかしいままで、痛みもあり半泣き!!ちょうどそのころテレビで「顎関節症(がくかんせつしょう)」というのが取り上げられていて、まさにわたしの症状と同じでした。
本当は病院に行くべきなんだろうけど、今は3年ほど痛みもでてないので行っていません。
ちなみに現代病のようなものらしく、柔らかいものばかり食べるので、顎の筋肉が弱っているのだそうですよ。だから改善方法としては、無理のない程度に硬いものを毎日食べ、ご飯はよく噛む習慣をつけるといい。とのことでした。
参考になれば幸いです。

2004.9.18 14:53 6

ゆっちん(秘密)

たぶん顎関節症ではないでしょうか?
歯医者で治療を受けられると思いますよ。
気になるようでしたら、痛みなどが出ないうちに
一度診てもらうと良いと思いますよ。

2004.9.18 15:25 8

くるみ(秘密)

額関節症じゃないですか?私も口を開く時顎の付け根が鳴るので

口腔外科に受診したら顎関節症ですと言われました。女性に多い

病気だそうです、ホルモンに起因して発症するようですが、詳しいこと

は解らないみたいです、かみ合わせなども関係してるようです

私の場合痛みを伴っていないので経過観察中です、開口困難なのであれ

ばすぐ受診してみては?

2004.9.18 17:01 7

のんこ(3歳)

私の友達も同じでした。何年も口が大きく開かない。
顎関節症だと言ってましたよ。
えねこさんは違いますか?
私も一日だけ急に口が開かなくなった日があって、
たまたまその日は歯医者の日だったのですが
先生に「顎関節症だね」と言われました。
一度病院で見てもらったほうがいいと思いますが・・・。

2004.9.18 17:29 7

とど(秘密)

それは「顎関節症」ではないでしょうか??
私は高校生の時になりました。 その時は食事するのも大変で
病院にいきました。口腔外科で診察してもらいました。

治療はマウスピースみたいな物を作って外出時以外は歯につけてました。
痛みを伴う場合は手術もあるそうですが。。

2週間くらいマウスピースをつけて一度は口が開くようになりましたが、
また元に戻ってしまいました。 
これ以上悪くも良くもならないと医師に言われたのでほったらかしに
していました。 食事の時がちょっと困るくらいだったので・・。

5年放置していて、今では食事も困らない位に治りました。
自分で関節をゴリゴリ動かしていたら、うまい具合に違和感のない
所に関節が納まったような気がしたので、それで治ったのかな〜?
と思っています。
でも今でも大きな口をあけないように気をつけてはいます。

気になるようでしたら口腔外科で診察してもらうといいかもしれませんね。
顎関節症の原因はストレスか、歯並びの悪さのどちらからしいです。

私が診察してもらったのは10年前ですから、今の医学ではもっと
進歩して治療方法も変わってきているかもしれないですね。


2004.9.18 21:20 7

私もです(秘密)

えねこさん
私も昔、左耳の下の顎の付け根がゴリゴリという時期がありましたが
医者に話したところ、放っておくと顎関節症で口が開かなくなるから
ちゃんと直しなさいと言われました。
しかし私の場合は、歯医者で親知らずを4本全て抜いたころから、痛みも治まり、歯医者でゴリゴリの事を話したところ、歯の噛み合わせの問題もあるとのことでした。
噛み合わせが悪いと片寄った噛み方をすることから顎関節がずれるそうです。

2004.9.19 02:50 7

セセコ(31歳)

それは顎関節ではないでしょうか
私も、5.6年前に経験しています
あごの関節がずれているために
大きな口をあけたり、硬いものを食べたりする時に
痛みがおきます
私の場合、子どもの頭が顎にぶつかったのが
もともとの原因だったようですが
ストレスなどからでもなるときたように
思います
とにかく、早めに歯医者(この場合は口腔外科)に
かかることをお勧めします
私は半年ほどで治りました
最初は1週間ごとくらいで通わなければならないと
思います
夜寝るときにマウスピースをしたり
ゆっくりと口をあける練習なんかをするとおもいます
おだいじに

2004.9.19 07:37 8

ななし(30歳)

顎関節症ではないですか?私も経験者です。
大学病院の口腔外科に通い、噛み合せなどみてもらい
造影した結果顎の軟骨がズレ落ちていることがわかりました。

マウスピースを作ってもらって夜寝るときにはめていました。
あまり付け心地のいいものではありませんが痛みもとれ
口も開くようになりました。
今度痛んだら手術ね、と言われたのですが痛みもなく5年ほど
経過しているのでそのままです。

私の場合、かみ合わせもよくストレスだったのだろうということでした。
一度病院にいかれてみてはいかがでしょうか?

2004.9.19 08:39 7

花(32歳)

こんにちは〜。
顎関節症というものだと思います。
私も以前口が少ししか開かなくなって病院と歯科へ行きました。
針治療もしたけどだめでした。

病院では原因がわからず、歯科の方で矯正をすすめられました。
あごの大きさに対して、歯の数がきちんと生えてきているということから歯並びが悪かったです。
結局親知らず4本前歯(付近?)4本抜いて歯並び矯正。

口は開くようになりましたが、耳の付け根が鳴ることは治りませんでした。
今でもカクカクと鳴らすことが出来ます。

ほおっておくと顔のバランスがゆがんでくるらしいので一度歯科で相談されてみてはいかがでしょうか?

2004.9.19 09:05 7

みなみ(28歳)

顎関節症じゃないですか
三年前の手術の前はどうだったのですか?
そこが問題です 私は顎関節症で あくびなど歯医者診察など大きな口は厳禁です まず片方の関節がはずれて 最悪両方がはずれた場合は
俗に言う顎が 顎が。。ハズレタってなります 幸いにも25年前からハズレタ時は有りません その時は口をあけたまま整骨院行きました
そんで 口開かないようにぐるぐる包帯まかれて んで家に帰ってゆっくりして少し包帯ゆるめたら なんかホットしたせいか睡魔が
あくび1回したら またハズレテまた口開けながら整骨院に まあ中学の時だから だいぶ前だけどね 多分そういうの一般は口腔外科診察だと思います 口にハメル矯正のやつ 使うやり方と 診察次第では手術になります 耳の下を切るわけなので 治るより 顔面の神経が傷つかないか心配です 小さい神経は切れたりするのではないかと ・・・

2004.9.19 09:08 6

りょう(39歳)

それは顎関節症ではないですか?
 ・口が開きにくい
 ・ごりごり音がする
等、私も同じような症状があります。

私は中学生の頃、ある日突然口が開かなくなりました。
それこそ、箸がようやく口に入る程度にしか…。
その時は無理矢理こじ開けるように、口を開けましたが、
無理矢理開けた時、もの凄い音がして
以来、口を開けるのがとても痛くなってしまいました。

そのままずっと放っていたのですが、
数年前に近所に「口腔外科」ができたので行ってみたところ、
顎のストレッチ法を教えて貰って
1ヶ月で標準程度に口が開くまでに回復しましたよ。
ストレッチ法だけで治る人が多く、
余程重傷でない限り、手術をする事もないそうです。

えねこさんも、一度口腔外科に行ってみてはいかかですか?
そのまま放っておくと、欠伸をするのも痛くなるかもしれませんよ。
歯科と併設している所が多いので、探してみてください。

2004.9.19 13:59 9

maimai(28歳)

ずっと、気になっていたものの、放ったらかしで初めての相談でした。

こんなにたくさんの方から、お返事をいただけてビックリしました。

顎関節症。聞いたことはあるけれど、自分には関係のない病気だと思っていました。
そういえば私、歯並びがとても悪いです。
若い頃、歯医者さんで矯正を薦められましたが、あまり美人でもないし、別にいいや。としないままで現在に至ります。
多分、首の手術とは関係なく純粋な(?)顎関節症なんですね。

どこの病院に行ったらいいか。もわかりませんでしたが近くの病院には、歯科も口腔外科もあるので行って見ます。


一人一人の方にお礼申し上げたい所なのですが・・・。
皆さん、本当に色々と有難うございました。

2004.9.19 21:45 8

えねこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top