HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子なし同士のおつきあい無...

子なし同士のおつきあい無理でした

2008.8.11 18:15    0 5

質問者: らんさん(41歳)

結婚6年目、子なしの専業主婦です。
結婚2年目の子なしの方とおともだちになり、何回かお食事したり遊びに行ったりしていたのですが、会うのが少しずつ億劫になり疎遠になってしまいました。
というのが、やはり6年目と2年目では温度差が違いました。
彼女は、子作り満々で、いかにして妊娠するかが人生のテーマであり、話題の中心がいつのまにか、妊娠に向けての話になるのでした。
私は、習い事の楽しい話とか他愛無い日常の話がしたかったのに、他の話をしていても、「ついついこの話題になっちゃうんだけど」と言い、子作りの話に戻されてしまいました。
お家に行けば、こんなサイトがあるのよ、とパソコンを見せられます。
正直、私が今までどれだけのサイトを見てきたことか。
ストレスがたまる一方でした。
41歳、もう諦める年齢であることは覚悟してますが、
まだ自然妊娠を望んでいる自分がいます。
不妊治療も終えた今、変なストレスは抱えたくないので、彼女と疎遠になりました。
これでよかったのかな。
皆さんに相談というよりは、こんなことがあったんだと
聞いていただきたかったんです。
読んでいただいて、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年数よりも元の考えや性格が合わなかったんではないでしょうか?
私は結婚4年目子供いませんが40位まで子作り頑張るつもりでいます。
仲良しの方には40過ぎの人もいて年齢差はひと回り以上、結婚年数も10年以上な人とかもいます。子供は欲しくないから作らなかった人、特に考えずできなかった人、欲しくて治療もしたけどできずに諦めた人、子供欲しいと思ってる人、結婚してない人、離婚した人といろいろいますが、話していて楽しいですよ。
年齢や結婚、子供に関係なく楽しめてるのは、バイトの友達や犬つながりの友達なので共通の話題があるからだと思います。

そのお友達はやっぱりまだまだ子供が欲しいし、頑張らないとと思ってる時期なんだと思います。温度差は同じ子作り中でも人それぞれだし仕方ないですよね。
疎遠になったとの事ですので、これから話題が合う友達が見つかるといいですね。

2008.8.11 21:49 24

とく(29歳)

会ってストレスを感じるような人は友達ではないですよ。食事は楽しい、と思える人としないとおいしくないし。
私もスレ主さんと同じトシで現在、通院中ですが、3ヵ月後の誕生日で通院をやめるつもりです。
もうほぼ、諦めつつも、わずかな望みをもっているんですよね〜。  でも、子供がいない人生の覚悟も少しずつしています。それはそれで幸せなこともあるんじゃないかと。  お互い、奇跡が起これば、それもうれしいけど、子供がいない人生でも、楽しく幸せに過ごしていきましょうね!  きっと、子供がいないからこそ!の楽しみ方もたくさんあると思います!!
・・・と私は思っています。

2008.8.11 23:32 22

コロン(秘密)

彼女にはらんさんが子作りに終止符を打ちつつある気持ちが、はっきり伝わってないのかなと感じました。

サイトを紹介するのもそのあらわれで、悩みを共有できるお友達に出会えて彼女はとても嬉しかったのでしょうね。

彼女はまだ2年目。一番妊娠を強く希望する時だと思います。

らんさんより彼女が年下なら、お姉さんに相談しているみたいになっていたのかも。

疎遠になったって事は彼女も同じ気持ちになっているかもしれませんね。

このままでもいいんじゃないですかね。

2008.8.12 10:35 22

みなみ(36歳)

疎遠にしていいと思います。
子供がいるいないとか結婚何年目かというよりも、自分の好きな話題ばかりする人には誰でもうんざりするのではないでしょうか。しかも相手がストレスを感じている話題だったらなおさらです。もうちょっと大人になってほしいですね。

スレ主さんに心安らぐお友達が見つかりますように。

2008.8.12 14:01 26

カン(40歳)

スレ主のらんです。
とくさん、コロンさん、みなみさん、カンさん、
お返事ありがとうございました。
皆さんがそれでいいんじゃないかと言ってくださり、
ほっとしました。
たぶん、考え方や性格も合わなかったのでしょうね。
彼女の妊娠への熱い気持ちを聞くと、自分がまだ希望にあふれていた頃を思い出し、辛くなりました。
また、ランチタイムに、「妊娠、避妊、生理、排卵、妊娠希望のお友達の噂話」のキーワードが並ぶと、
さすがにうんざりというか。。。
みなみさんとは同じ状況のようで、同じ気持ちでした。子供がいても、いなくても、毎日を大切に過ごしていきたいです。
皆さんの言葉に感謝です。ありがとうございました。

2008.8.13 11:56 22

らん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page