HOME > 質問広場 > くらし > 最近のメールってこんなもん?

最近のメールってこんなもん?

2008.8.19 17:13    0 14

質問者: ルルルン ルンルンさん(30歳)

すみませんが、辛口コメントはご遠慮ください。


私は、メールを打つのが面倒なので、用件と少々の絵文字だけ入れて送信してしまうほうです。

最近出来た友達、3人からのメールで、
必ずといって良いほど「今日は◎◎しました」や
「今◎◎してます」とかのコメントが入ってきます。

正直、友達の今日の行動は教えてもらわなくってもいいかなぁって思っちゃいます。
自慢めいた所もあるし・・・。

最近のメールってこんなもんなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご自分が用件・少しの絵文字で送ることにとやかく言うつもりはありません。


手紙にしても少しの挨拶や近況は入れたりするでしょう。
それと同じなのでは?
反対に用件のみってメールに愛想がないなぁ…って思われているかも。


私や私の周りでは最近ではなく、ずっと前から挨拶や近況は入ってます。

2008.8.19 19:14 12

ゆめみごこち(秘密)


友達とのメールですよね?
だったら私は逆に用件だけだと寂しいので、「今日まつ毛パーマ行ってきてん」・・・みたいななんてことないことでも書いてくれてると嬉しいですけどね。
逆に距離のある知人とのメールは用件だけで済ませます。
相手によって内容は使い分けます。

2008.8.19 19:19 13

パール(32歳)


最近のメール・・・うーん、
最近だろうが、最近じゃなかろうがメールの内容なんて人それぞれじゃないでしょうか〜。ちなみに私の友達は「今日○○しました〜」といったメールを送ってきたとしてもオチのない内容は送ってきません。だから何なんだって内容は皆無ですね〜。
今日の行動も知りたくないようなお友達からのメールなのだから、スルーするかお愛想メールしておいたらいいんじゃないでしょうか★

2008.8.19 19:42 12

mako(25歳)


さぁ〜どうでしょう。
私の周りにはそんなうっとうしい人はいませんが。

2008.8.19 20:05 11

りっこ(31歳)


ブログでもないのにわざわざ『今日は○○してまーす』なんてメールしないですし、貰った事ないですねぇf^_^;
もちろん、『何してる〜?』って聞いたり聞かれた場合は別ですけど。。。
私も特に今日の予定は教えてくれなくてもいいかなぁ〜f^_^;

2008.8.19 20:47 12

空(26歳)


私は絵文字すら入れないですが。
最近の傾向ではなく友達なら近況を書くのは普通だと思います。


>辛口コメントはご遠慮ください。
こういうことを思うなら掲示板にスレ立てるべきではないですよ。内容が緊急の場合や生死に関わる辛い内容のスレなら辛口コメントは辛いと書くのはわかるけど、このスレは内容が駄に近いですし。

2008.8.19 20:55 8

匿名(秘密)


近況や現況くらいいれますよ。手紙にもいれますよね。女友達同士のメールならそれくらい普通です。スレ主さんのメールの書き方の方が女性で少数派だと思います。相手は友達なんですよね?同僚とかじゃなくて。用件だけって、大嫌いな義両親への手紙やメールでもしません。無愛想だと思います。辛口じゃありません。本音です。

2008.8.19 23:04 8

昔から(秘密)


2度目の書き込みすみません(>_<)
皆さんの書き込みを見て、私の解釈の仕方が間違えてたのに気づきました…。
私も、用件+近況報告する事あります。
スレ主さんのお友達が一方的に今日の予定だけメールしてくるのかと思ってしまいましたf^_^;

2008.8.19 23:07 8

空(26歳)


ちょっとよくわからないのですが、その3人のご友人は、今日の行動だけのメールを送ってくるということですか?
それとも、用件プラス今日の行動をメールしてくるということですか?

前者ならちょっと(?_?)ですが、後者なら私は別に気になりません。
それと、加えてこっちの行動まで聞いてくるようなら嫌ですけど、そのご友人達は用件だけじゃ寂しい感じがして入れているだけかもしれませんよ。
“そうなんだ〜”くらいに、サラッと流せばよいかと思います。

2008.8.20 02:20 8

レノビーゴ(33歳)


手紙でなくてもメールでも、お久しぶりの人であれば
自分の話ばかりでなく相手の話題、両方します。
しかし、しょっちゅうメールしている場合であれば
私も主さんと同じく、「○○に行ってきた」とか「△△へ行く」という話はあまり欲しくないかなあ。
こういう人に限って、自分の話ばかりの人が多いですしね。
いっぽう、いつも用件だけというのもこれまた少し寂しいですね。

2008.8.20 08:59 10

のの(33歳)


正直メールに用件以外にどこ行ったとかああした
こうしたと書いたぐらいでそんなふうに思ってる
人がいるのかとちょっと不安になりました。
私の周りでも携帯メールが苦手(打つのが面倒)
というのはいますけど、打つのは嫌だけど
もらうのは嫌じゃないという人ばかりだったので
もしかして本音はそうだったのかと…
自慢じゃなくても自慢に思えて聞きたくないと
思われるものなんですね。
こちらこそ気をつけないと。
メールで会話が成り立つ人ならそんな一方通行に
ならないんでしょうけど、用件しか書かないような
人だと、それが独りよがりだととられてしまう
ってこともあるんですね。

2008.8.20 13:39 10

なるほど(31歳)


私は電話でも、用件が無ければ掛けない。用件だけ言ってさようなら。という感じだったので
そっけないよね〜といわれてました。
それはメールでも同じです。絵文字もつかいませんよ。
友人は「電話もメールも変わらないね苦笑」と言われてます。
なので、ママ仲間にはなるべく近状報告も入れるように心がけてますけど・・・

2008.8.20 15:14 11

いずぅ。(37歳)


用件はなくて、行動だけを送ってくるってことですよね。
高校生や若い人に多いようですよ。
依存しているのでしょうね。

2008.8.20 18:26 10

海(32歳)


スレ主です。
コメントありがとうございます。
ボヤキに付き合っていただいてうれしいです。

すみません、書き忘れてましたが、友達3人とは週に2〜3回メールします。
なので私からは「暑いね〜」etcと用件くらいしか
入れません。

たまにの友達なら「最近◎◎習い始めました」とかの近況報告はします。
この時はメール時は長文にしますよ。たま〜になんで。

同世代の友達からは長くなるようなら、メールは面倒なので、今から電話して良い?とかのメールをしてから電話したり、かかってきたりします。

だから最近できた友達は若いからかなぁ???メールの用件の後に、今◎◎してますというリアルタイムな報告をされるので、最近はこういうメールが普通なのか?と思ってしまったわけです。

お返事いただいた皆さんも、リアルタイムの現状報告をされてるみたいなので最近はそんなもんなんですね。

ありがとうございました。

2008.8.21 10:46 11

ルルルン ルンルン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top