HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友人関係で最近もやもやい...

友人関係で最近もやもやいらいらしてしまいます

2013.10.21 00:19    0 8

質問者: まるさん(29歳)

以前も相談させていただきました、まるです。

内容が愚痴のようなものなので不快になられたらすみません。

妊娠七ヶ月になります。検診で入院時の説明も受け、母にもそろそろ入院の準備をぼちぼち始めていいかもね、と言われ入院の準備をしていました。その準備していた荷物を見て友人が「もう準備してるの早くない」と一言。
もともと太り気味だったせいもあると思うのですがお腹が出だして動きづらいし、その日は午前中に買い物に出かけていて結構動き回り疲れていました。そんな時に友人が家に来たのですが、とある事でしつこく探し出して見せろといってきて「今日は疲れてるし、動くの辛いから」と断ったのですが。「妊娠中とはいえ運動しないといけないんだよ。運動と思えばいいじゃない」「その程度で動けないようなら切迫流産とかで入院とかしてるはずでしょ」との発言が。
上の発言も合わせてですが、言われたときに経験ないくせにとつい思ってしまいました。
経験ないくせにと思ってしまうのにも自己嫌悪してしまいます。
友人は経験がなくとも知識があったり、自分の姉や周りの人がこうだったからこれが正しいんだと上から目線の口調で発言をする人で昔からそれにはいらいらすることがありました。
今までは流せていたのですが、結構前に言われたことなのに未だに思い出してはもやもやいらいらしてしまいます。妊娠中のため過敏になっているとは思うのですが、好きなことをしてリラックスしていても思い出しては、どうしても払拭できない状態です。
思い出してはいらいらしてしまうので、お腹の子にもあまり良くないと思うのですが、どうしたら払拭、または気にならなくなるでしょうか?
似たような経験やいらいらしてたときにこうしていた、というようなことがあればアドバイスをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう距離を置いたらどうですか?『体調が悪い』とか『気分が優れない』とか何とでも言えますよね。折角のマタニティーライフが楽しめないのは勿体ないですよ!!

2013.10.21 09:01 24

キリン(31歳)

その友人と少し距離をおいてみては?

ストレスひどくなるとお腹張りませんか?

私は入院はまぬがれていましたが、7ヶ月の後半で子宮頸管が2cmになり、8ヶ月で子宮口が開き始めてしまい、6週入るまで家で安静を言い渡されました。

38週0日で出産しました。

入院準備も、早めにしておいて間違いないです。

友人には体調を理由にしばらく少し距離をおいてみては?
ただ、その様子では出産し、子育てでも口を出しそうですね。

2013.10.21 09:31 9

なこ(33歳)

結局はその友人は妊娠の経験はないんです。
辛いのはご自分で、本人でないとわからないのです。
姉が、周りの人が、と言いますが、みんな人それぞれです。
少しその友人とは距離を置き、リラックスしてお腹の子を大事にしてくださいね。

2013.10.21 10:19 10

匿名(秘密)

大事な時期にストレスたまりますね・・。

私は、嫌なことを言われても言い返せない分
後で思い出してはイライラし悔しい思いをしています。
かといって、言い返してもそれはそれで違う思いを
引きずるでしょうし・・。

結局はどっちにしてももやもやするなら、こっちの考え方を
変えるしかないですよね。

その方法ですが・・、私も模索中です。

解決策にはならずすみません。

主さんのお気持ちがよくわかり、書き込みました。

今の大事な時は、そのストレスの原因になる、お友達とは
少し会わないでいたほうがいいのかもしれないですね。

出産は人それぞれです。

経験のない知識だけ豊富なお友達の話なんて無視、無視!

そんな人に限って妊婦になったとき知識とは違う経験
するのですよ。
その時になったらわかりますよ。

赤ちゃんに会えることだけ楽しみに考えて
出産、頑張ってくださいね!!

2013.10.21 10:29 5

まめ(38歳)

今、妊娠10ヶ月(37w1d)ですが、入院準備は7ヶ月ぐらいから始めました。

出産は、いつになるかわからないので早めに準備していても損はないと思います。

友人の方とは、距離を置いた方がいいかと…

私も口うるさい友人とは、距離を置いています。

私の場合は、「産後に育児の手伝いをするから」とかずっと言われていてイライラが止まらず一切連絡や会うのを辞めました。

美容師をしているので髪の毛をやりに来たりしていましたが、妊娠・出産の話から話題をそらしたりしてました。

2013.10.21 14:04 1

らぶ(40歳)

分かります!
その友達って昔からの友達じゃないですか?
遠慮なく色々言ってきて本当に鬱陶しいですよね。

私も凄い嫌いな知人がいて、会わなきゃいいけど、仲間で会うとその子も来るんですよね。

そういう場合、あっちが失礼なこと言ったらこっちも言い返すのが一番だと思います。

主さんみたいに我慢してしまうタイプはこれからも言われ続けてしまいますよ。
険悪にならないコツは笑顔で言うことです。
私もこれからは言い返します。
一緒にデリカシーない奴と戦いましょう!

2013.10.21 15:26 2

かいり(30歳)

私も妊娠経験が無い友人がいて、姉や周りの知識をいかにも自分が経験したかの様に言う子がいますのでお気持ち解ります。

私は、マタニティーライフは楽しく大切に過ごしたかったので、妊娠が判った時はメールで1度伝えるだけ、産後にもメールにしました。

そういう子は産後も子供の事でちょっとでも何か言うと、また自分が経験したかの様に色々教えてきますよ^^;。
本人は解ってないから、思い出して払拭出来ない状態ならハッキリ言うのも良い機会だと思います。
そして、その後はその子とはしばらく連絡を取り合うのは控えた方が賢明ですよ。

残りのマタニティーライフ、楽しんで下さいネ♪

2013.10.22 06:42 1

赤ずきん(39歳)

主です。
まとめてとなりますが沢山の回答ありがとうございました。

似たような経験の方もいらして話が聞くことができ良かったです。
話を聞いてもらうだけでもだいぶ気が楽になりました、ありがとうございます。

距離を置くという意見がほとんどですね。
私の場合、もともと友人とはあまり連絡をとらず数ヶ月に一回会うか会わないかでいました。それで距離を置くのは違う気がして、私自身の切り替えが上手く出来てないのかなと思い、今回相談させていただきました。
ですが、その数ヶ月に一回会うか会わないかで余計なことを言われストレスがたまるのは目に見えているので、皆さんが言われるように距離を置くような方法、その友人の誘いや、彼女がいそうな集まりはなるべく断るようにしようと思います。

あと、機会があったらかいりさん、赤ずきんさんが言われるように、はっきり友人に言ってみようと思います。たぶん、性格的に直球で言ってしまいますが、それくらい言わないとダメな気もするので。なるべく感情的にはならないように気をつけながら、がんばってみます。

相談にのっていただき本当にありがとうございました。

2013.10.22 19:34 0

まる(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page