HOME > 質問広場 > くらし > もったいないと思いながら...

もったいないと思いながら…(温水が出るまでの水)

2006.3.26 22:13    1 8

質問者: きりんさん(秘密)

みなさん、こんばんは。
毎日お風呂や洗面所でお湯を使う時、温水が出るまでしばらく冷たい水が出ますよね。
特に冬場のシャワーの水はもったいないと思いながらすごく冷たいのでお湯になるまで出しっ放しで待っています。
まめにバケツにためたりすればちょっとでも節約になると思いながら毎日のことでついつい出しっ放しです。
みなさんはどうですか?何かに活用されていたら、教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もあったかいお湯が出るまではジャーっと出します。
その間は、お風呂の床を流したりお風呂の鏡に当てたりします(跳ね返ると冷たいから気を付けてくださいね)☆
鏡に先に水をかけると曇りにくくなるそうなので鏡には欠かさずかけていますよ(*^_^*)

2006.3.27 08:47 9

トッコ(31歳)


お風呂場では、湯船に栓をして溜めています。それを洗濯や掃除に使っています。たったこれだけですが、主人と二人で1日2回シャワーを浴びるので結構溜まりますよ。

2006.3.27 09:16 9

たんぽぽ(32歳)


台所の洗い物のときはどうせ下洗いが必要なので、お湯になるのを待たずに洗い始めます。

洗面所での朝の身支度は、朝食後にするので、水の間にハミガキをします。

お風呂はほ〜んの心持ち湯船を熱め&少なめにしておいて、温水が出るまでの水を湯船に入れます。

2006.3.27 09:48 9

1430(28歳)


私の場合は、ベランダに置いてある植物の水遣りの為に最初はバケツに水を貯めてから、次にビッグサイズの焼酎の空きペットボトルを2本ほど用意していあるので、その中にストックとして常備させてあります。
そうすれば、わざわざ花の水遣りの時に水を汲み直す手間も省けますしね。。。。
あとは床の雑巾がけのお水としてもバケツに汲んで置いても良いと思いますよ。

2006.3.27 10:42 10

なお(34歳)


きりんさんこんにちは
私は洗面所やお風呂に使い古しのはブラシを常備しています
お湯が出るまではひたすら歯ブラシでお風呂場の隅、ラック、ドアの隅などを磨いています
たまに熱中しすぎてしまいますが、私は蛇口をクリームクレンザーで磨くのが好きで、ピカピカになるのがとっても快感です☆
地味〜なストレス解消になっていますよ(^^;)

2006.3.27 10:49 10

トッキー(34歳)


お風呂の時は湯船にためて、洗面所の時は洗面器にためて洗濯機か湯船に入れます。我が家は温水になるまで洗面器1杯半程水がたまります。バケツにためて拭き掃除に活用するとか使い道は色々あると思います。
節約できる金額としては微々たるものでしょうが、もったいないので絶対に捨てません!節約&エコを意識して頑張っています。

2006.3.27 11:33 7

モモ(26歳)


私も温水になるまでの間はバケツに取り、洗濯機に入れています。
水道代は安くとも、「きれいな水をただ捨てる」と言うことに罪悪感を感じてしまうので。

2006.3.27 16:00 7

あかり(秘密)


みなさん、いろいろなお返事ありがとうございました。
お礼がおそくなってすみません。
やはり、無駄に使ってはいけないな..とみなさんのレスを読んで思いました。
金額にすると微々たる物ですが、きれいな水をただ捨てるという行為は、やはり、罪悪感を感じます。

これから暖かくなりガーデニングの季節ですので、この投稿を機会にお風呂場にバケツを置いて、水遣りに使おうと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

2006.3.30 22:51 6

きりん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top