HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 湯冷ましを飲んでくれない

湯冷ましを飲んでくれない

2006.8.13 16:44    0 3

質問者: ひなさん(26歳)

5ヶ月の娘がいます。
水分補給もおっぱいでしたが、そろそろ離乳食準備も兼ねてスプーンの練習など始めていきたいと思い、今日初めてあげてみました。
予想はしていましたが、全部べぇ〜っと吐き出してすごくまずそうな顔をされてしまいました。
湯冷ましなんて味がなくてまずいから初めはしかたないかな。
明日から湯冷ましをしばらく続けるか、お茶にした方がいいのか、迷っています。
スプーンであげるとき、下唇にそっと触れると本で読みましたが、子供が口をあけた後は水平にスプーンを奥へといれるのですか?それともすこし斜めにして水分が口の中に流れるようにするのですか?そうすると一気に入ってむせてしまうのかな?分からないので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


長男も白湯やお茶は一切受け付けない子供でした。(哺乳瓶、おしゃぶりも)
おっぱい命でした。
5ヶ月でしたら離乳食を・・・とよく書いていたりしてますが。
遅ければ遅い方がいいとも言うし賛否両論ですね。
でも、拒否するってことはまだスタートする時期ではないのでは?と思います。
大人が食事しているときに口を動かしたり、ジ〜ッと見たりと欲しくなったらそういう仕草が出て来ます。
息子もそういう仕草が出た時から始めました。
しかも、いきなりカボチャのペースト。白湯だとスルッと喉に入ってしまってむせるんじゃないかと思ってペーストにしてみました。
凄く美味しかったらしくてテーブルを叩いて2口目を催促して来ましたよ。
焦らずゆっくりと進めるのが良いと思いますよ。

2006.8.14 14:24 13

みなこ(37歳)


おっぱいオンリーの子はそれが普通だとおもいますよ。
私の子も離乳食(野菜スープから)までおっぱい以外は飲まなかったので。
離乳食まではおっぱいだけで十分だと思います。
なんて今でも飲まないかも(^_^;)

2006.8.14 16:47 16

くろ(26歳)


レスありがとうございました。
焦らず、ゆっくりと娘の様子を
見ながら進めていきたいと思います。

2006.8.15 19:07 15

ひな(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top