HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近、一人の友達に悩んで...

最近、一人の友達に悩んでいます。

2001.11.19 23:18    0 13

質問者: ゆうこさん(27歳)

はじめまして。最近一人の友達について悩んでいます。
私は最近結婚して、その友達が初めて遊びに来たのですが、すぐその子に対して考えてしまう事があります。というのは、結婚する前、その子とよく車で遊びに行ったのですが、駐車場代とか高速代など全部私が出して、割り勘ね!って言っても出さないのです。他の友達はみんな割り勘するのに。前は気にならなかったのですが、結婚してからだんだん気になってきたのです。
 その子が遊びに来て、夜ご飯もお鍋などして招待してるのに、帰る間際、車で送ってほしそうに言うのです。その子の家は私の家から約1時間かかります。夫もお酒を飲んでいたし私も後かたずけしないといけないので、駅まで見送ったのですが、送る途中、「遠いな〜、遠いな〜」とぶつぶつ言って、別れ際にはそっけなく別れました。送ってあげたらよかったのかと思いましたが、そこまでするものかな?いままでいろいろしてるのに。って言う考えがよぎるのです。最近その子といるとそう考えている自分が嫌になってきました。
夫は考えすぎ。ケチだな。言います。しょうもない悩みで長くなってすみませんが、みなさんはどう思われますか?やっぱり、私がおかしいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達が20歳未満なのでしたらゆうこさんも納得できるのではないでしょうか?文面だとおそらく同じか近いくらいの歳じゃないかと思います。
友達付き合いにも礼儀はあります。そのお友達はきっとやさしいゆうこさんに
ただ甘えているだけだと思いますよ?食事の招待後にしても、フツーは後片付けを手伝うとかするし、ましてや送ってもらおうなんて中学生並みだと思います。他のお友達にもその人のことで相談してみてはどうでしょう?きっと似たようなことやらかしているはずですよ?
ゆうこさんはケチではないですよ!当たり前だと思うけど・・・。

2001.11.26 12:50 8

セツ(27歳)

ゆうこさん、こんにちは。小鳥といいます。

ゆうこさんはそのお友達とはどれくらいの仲良しですか??
私が、もし仲のいい友達だったら
やなものはやだ!って言ってしまいます。
だって、駅まで送ればたくさんじゃないですか??
仲のいい子だったら、
お互いに思ってる事は言いあえるし、
私はそういう子しか招待したりしてないので。。。。

ゆうこさんは間違ってないと思いますよ。
だって、お友達を無理に呼んだわけでもないし、
我慢して、付き合うより、
一回いやだというと楽になるかも。。
アドバイスになったでしょうか?
こんな事しかいえなくてごめんなさい。
頑張ってくださいね。

2001.11.26 12:57 11

小鳥(秘密)

こんにちは、ゆうこさん。

お返事するのは初めてで緊張していますが、よろしくお願いします(?)。
 えーと、そのお友達はもしかして、車の免許を持っていない方ではないですか?ゆうこさんのお話を読みつつ、まずそう考えました。
 免許を持っていないと、車に関してかかるお金について きっとよくわからないと思うのです。ガソリン代も駐車料金もけっこうばかになりませんよね。(ゆうこさんがケチだなんて、そんなことは決してないです)でも自分で経験がないと、いまひとつぴんと来ないのでは…。
 だけどゆうこさんがちゃんと「割り勘にしようね」って言っているのに無視して払わせる となると、経験がないだけで済む問題ではないですね〜。
 もしかして、ゆうこさんが羨ましい、というのもあるのではないでしょうか?きっと幸せそうに見えるのですよ。だから、少しくらいワガママ聞いてよ!って、思っているのかも…。違うかな。
 いずれにせよ、一緒にいて苦痛な人と いつまでも惰性でお付き合いするのも大変ですし、一度彼女に「こういう所はおかしいと思う」というように伝えて、それでも治らないようなら 少し距離を置いてみたらいかがでしょうか? 
 友人関係って難しいですよね こんな偉そうなことを言う私も、くよくよと悩んでばかりです。

ゆうこさんが 良い解決方法を見つけられること、お祈りしております。

2001.11.26 13:08 11

なぁに(秘密)

かなり図々しいご友人をお持ちのようで、心中お察しします。言葉は悪いですが、「たかり」にも近いかも?!と思ってしまうのは、私の人間性と、経済状況からなのかもそれません・・・なぜかとゆうと、実は私も大学時代、友人にたかって?!いたからです。その友人は大企業のひとり娘、家にはお手伝いさんがいるような家でした。いつもご自宅でご馳走になり、お父様に送っていただきました。友人からは1度も「ガソリン代、払ってよー」「食事代、払ってね」と言われたことのありません。でももしこれが自分の家庭だったら?と思うと・・・多分心の葛藤があるでしょうね。私があなたなら、結婚を機に経済状態が変わったのを理由(もう遅いかな?)に、「食事なんかは、これから会費制にしない?」と切り出すのはどうでしょうか?言いにくければ、他のご友人に頼むとか・・・何事もスマートに心中を打ち明けるのは苦労しますが、あなたはおかしくなんかないし、あくまでクールに接していいのではないでしょうか?「別れ際はそっけなく・・・」なんて思わないでいいんです。気をつかわないから友人じゃないですか。またうまくいかない事がありましたらここに相談すればいいし・・・がんばってください!

2001.11.26 13:31 10

りかこ(35歳)

★ゆうこさん、('-'*)オハツ♪です。
お友達の話を読んで、私でも、ゆうこさんと同じ気持ちになると思います。
自分のことしか、考えてないように思います。

駐車場代のこととかも、やっぱり一緒に遊びに行ってるんだから、そこは、同じように出すのが当たり前だと思うし、帰りも、1時間も車でかかるところを、送って行かなくてはいけないってことは、ないと思う。
ゆうこさんは、ご飯の用意したり、片づけたりと忙しいんだし。。。
遊びに来たのに、「遠いなぁ、、」って言うのも、ちょっと、、、、
だったら、来なきゃいいじゃん!!って私なんて、思っちゃいます。

心が狭いのかしら、、、、(;^_^A アセアセ・・・
私は、自己中な人は、嫌いです!!!(`へ´)プンプン

2001.11.26 15:03 10

トトロ(秘密)

ゆうこさんはその友人と悩みながらもなぜつきあってるのでしょうか?そんなことを考えながら友達づきあいしていて楽しいですか?割り勘してくれない友人のほうも問題はあると思いますが、あなたに、「家に招いてるのに、鍋をごちそうしているのに。」という気持ちがあっては、友人も楽しくないのではありませんか?
私はペーパードライバーなので、遊びに行くときは友人の車のお世話になります。友人の負担にならないよう、食事代はもったり、家に招く時はお菓子を用意して手ぶらで来てもらえるように気をつかっているつもりですが、友人がゆうこさんと同じようなことを考えていたらと思うとショックです。

2001.11.26 15:25 8

ぱむ(31歳)

先ほどはきついことを述べてしまってごめんなさい。
ゆうこさんが強くとりたてないので、友人はきっと、「払わなくてもいいんだ。」と思ってるのではないでしょうか?これからは、その都度精算したらどうでしょうか。

2001.11.26 16:58 7

ぱむ(31歳)

あなたの気持ちがすっごくよく分かります。
私の周りにも一人そういう人がいるから・・・家に友達を招待するときも
グループで付き合ってると、その人だけ呼ばないわけにはいかないんですよね。私の家は駅からバスで5分くらいなのに、車が運転できるダンナがいないというと、じゃあ仕方ないわねって感じでバスでやってきたのですが、なんでそこまでめんどうみなきゃいけないのかなぁと??でした。友達の車でドライブに行くときも、わざとその人がいるときに運転手に「高速代は私たちが出すからね」と言います。前に書かれた人にも言いたいですが、車出してくれた人
は、なかなか請求しづらいと思うので、乗っけてもらった人が気を使って言ってあげるべきだと思うのです。免許もってなくても分かるんじゃないかなー?子供じゃないんだから。

2001.11.26 19:12 7

miki(28歳)

ずうずうしいけど、なんかにくめなくて・・・という友人がわたしにもいます。
ただ、その子は友だちみんなが認めるぐらいの礼儀知らずなので、いろいろ教えてあげるつもりで、いっちゃいます。
お金の精算はすぐするべし!とか、他人の家を訪問するときは手みやげぐらい持っていくのは常識だ!とか・・・etc。
ずけずけいっても、そういう性格の人は、あんまり気にしないので、どんどんいっちゃいましょう。そのほうが、お互いのためになるし、ストレスたまらないし、とっても良いと思いますよ。
うだうだいってても、気にしないことです。そーいう人なんですから。
お金は先にまとめて払ったりしないように気をつけて、割り勘の時はきちんと計算するとかして、私はこういう風にしたいんだ!!というのを印象づけるのも一つの方法だと思います。
どーしてもだめなら、つきあわないようにするしかないかもしれません。

2001.11.26 19:24 7

たまご(秘密)

皆さんの意見と似てしまいますが・・・
私も20代前半の頃そういう経験をし、その子と少し距離を置きました。
その子は男友達が多いせいか、おごってもらうことがあたり前のような感じでした。
しかしお互い結婚をし、たまにお食事に行ったり、家を行き来し始めていますが、そういうことはなくなりました。
改めて思うとその子は女友達が少ない・・・
そのように接していれば周りも自然と消えて行っちゃいますよね。
もし大事な友達だったら距離を置くのが一番ベストかもって思います。

2001.11.26 21:05 7

shima(29歳)

ゆうこさん、はじめまして。まゆりと申します。
私の後輩にも、そうゆう子がいました。1歳の子供がいて、私の家に遊びに来て、ちらかすだけちらかし、あげくの果てに晩ご飯を「待ってました!」みたいな態度で食べて、さらに家まで車で送ってほしい、、。それも夜11時近い時間でした。私の家から後輩のうちまで1時間ぐらいかかるのですが、1回だけ送りました。ところが、またしばらくして「遊びに行ってもイイですか?」の電話がきて、きっぱり断りました。結婚していて、子供までいて、大人として、常識がないんじゃないの?ときつい言い方かもしれませんが、後輩の為を思って言いました。彼女は一緒に仕事をした仲ですが、未だに我が儘は治っていませんでした。彼女の近くにも仲良しのママさんもいるらしいのですが、今は我が儘のせいでしょうか、誰も相手にしてくれないそうです。
ゆうこさんは、ぜんぜんケチなんかじゃないですよ。間違っていないと思います。誰かが本心を言わない限り、その子には伝わらないと思います。また、かわいそうだと思ってあれもこれもしてしまうと、返ってつけあがってくるものです。私の経験ですが、直接その友達に言ってみてはいかがでしょうか。それから、しばらく距離を置いてみるのもいいかもしれません。あまり関わらないほうがいいのかもしれません。
お金でトラブる子は、ましなのがいないし。ちなみに、その後輩は仕事が終わった後食事に行った時は、決まって先に帰りお金を置いて帰りませんでした。非難囂々でしたよ。請求しても「おごりじゃなかったんですか?」ですからね。
私の場合、冷たいようですが縁を切りました。あの後、やはりしばらく距離を置いたのですが、仕事から8時ごろ帰宅したらあの後輩が子供を連れて玄関のところで待ちかまえていました。月末で疲れていたのもあって頭にきてしまいましたが、折角来たんだからと思い、心を抑えて「よく来たね−。」と笑顔で
晩ご飯作って食べたんですけど、部屋は子供にめちゃくちゃにされ、障子はいっぱい穴開けるし、やっぱり11時過ぎまでいて車で送ってほしい、、。結局車で送りましたが、いい加減ぶち切れましたね−。もう絶交しました。
反省してないし進歩がないって言うのでしょうか。彼女のすべてが嫌になってしまいまして、相手にしないようにしています。携帯も出ない、電話しないない、手紙も書かない、顔も見たくない。大嫌いになってしまいました。
主人も私の状況を理解してくれていています。今は、気が楽ですよ。彼女だけが後輩じゃないのですから。ゆうこさん、こんな私の経験ですがもし良かったら参考にしてください。

2001.11.26 23:18 8

まゆり(秘密)

前にお返事した、なぁに といいます。
ごめんなさい…。
別に 免許がない人にはわからないわよ っていう意味で言ったのではありませんです。言葉足らずですみません。確かに、その人自身の資質におおいに問題ありだと思います。
ただ、私にも 免許を持っていない友人がいて、よく送り迎えをするんですが、(私は運転ヘタですし、緊張しぃしぃです)普段はとってもよく気のつく優しい人なんですけれど、わりと気軽に「ついでにあそこに寄ってくれないかな」みたいなことを口にするので、そういうこともあるのかな…、と思ったのです。

逆に、自分でまったく経験していないことについて、私自身も、きっと知らずに 他人に甘えたことをしていると思うのです。いくら気をつけようと思っても、想像力には限界があるような気もします…。

どっちにしても、私のレスで気を悪くされた方がいらしたら、本当にごめんなさい。言い方がまずかったです。

(ゆうこさんも すみません。お返事じゃないのに、書いちゃいました。)

2001.11.27 10:40 7

なぁに(秘密)

返事が遅くなりましたが、本当にいろいろな意見ありがとうございました。実はここ数日風邪を引いて、寝込んでいたので、今、みなさんのメールを読ませて頂いて、すごくうれしかったです。その後、その友達から連絡はないのですが、しばらく距離をおいてみようと思います。それで縁が切れるなら、本当の友達ではなかったのだと。あんまり考えないようにしようと思います。
 本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。
 また相談に、レスするかもしれませんが、よろしくお願いします。

2001.11.28 19:50 6

ゆうこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page