HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近妊婦になった友達から...

最近妊婦になった友達からの傷ついた一言・・・

2002.2.25 22:30    0 9

質問者: ドロップさん(29歳)

妊娠を心待ちにしてはや5ヶ月。いまだに我が家にコウノトリはやってきてくれません。

先日昔からの友達と久々に会いました。彼女は結婚して遠方にすんでいて、久々の帰省だったのですが、1月に妊娠したとの報告がありました。その後初めて会ったのですが、彼女の一言にとても私は傷つきました。

彼女は29歳という年齢的なものもあるし、やっぱり30歳までに産むべきだといいます。私が結婚してから、避妊をせずに子作りをしていることを伝えると、不妊の可能性もあるし病院に行くか、できないのであればこれからの生活スタイルを考え直した方がいいと言われました。
再就職するのであれば、30歳前の方が仕事の幅も広がるとか・・・。

ぽこっとお腹の出た彼女に、私はそんなことを言われて、凹みました。
たしかに妊婦さんは、精神状態が不安定っていうのもあるけど、勢いで言ったとは思えません。彼女も妊娠する前にそう思っていたのかもしれないけれど、だからと言ってわざわざ言わなくても・・・。

昔からの友達だったのに、少しこれから距離を置いた方がいいかもしれないなぁって思うと、寂しくなりました。
子供が欲しいっていう私の気持ちが強すぎるので、そんな風にとってしまうのでしょうか?
すごく憂鬱です。。。

どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか???




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしてそう受けとちゃうのですか?昔からの友達だからこそ言えるんじゃないかなあ?お友達の言い方もあるかもしれないけどこちらが話をしたからそれに対しての答えではないでしょうか。それとも同情してもらった方が良かったですか?ではそのお友達が仮に妊娠してなかったらドロップさんはどう受け止めてましたか?まだ5ヶ月ですよね、不安かもしれないですがたまたまタイミングが合わないだけかもしれないのでそう悲観的にならないで…私だってもう32歳、気持ちは良く分かります。なのでいちいち言われたことに落ち込んでるときりがないですよお!がんばって!!

2002.2.26 10:34 9

あい(秘密)

私もあります。
子作りを始めて1年弱です。
一番仲の良かった友達と
「同じ時期に妊娠したいね!」といつも
話していましたが、お互いになかなか妊娠しませんでした。
年末、彼女から「妊娠した!」と報告を受け
「良かったね!本当におめでとう!」と祝福し
そのまま年越し・年始をゆっくり主人と過ごしていたら
その子から電話がかかってきていきなり言われた一言が
「何で電話くれないの?あたしが妊娠したからでしょ!」
でした。。。 正直言ってショックでした。
でも、電話では普通に「調子どぉ?」と普通に話をして
しばらく話をして そろそろ電話を切るというとき
彼女の口から出た言葉が
「セントも早く妊娠して 同い年の子にしようよ!」です。
お互いなかなか妊娠せず 毎月のように
「また生理来たよー!!」と言ってた仲なのに・・・
彼女とはとても長い付き合いで、一番の親友だと思ってました。
その時はそのまま普通に「ばいばーい」と電話を切り
その後、私からは一切連絡をしていません。
彼女からも連絡は来ません。
彼女は私が傷ついて怒っていることにも
気付いていないと思います。
多分「私が妊娠したから電話くれないんだわ!」くらいに
思ってるんじゃないでしょうか。

ドロップさんの友達の言うことはもっともだと思います。
(どんな言い方なのか分からないのでなんとも言えませんが・・)
私は、「赤ちゃんなかなか出来ないんだぁ」と言った時に
「そのうち出来るよ」と言われるのが一番イヤです。
とても他人事のように聞こえるからです。
反対に「病院へ言ってみれば?」と言われた方が
真剣に聞いてくれているような気がします。
もちろん、人それぞれ捕らえ方が違うと思いますが

でも、こういう時に友達から言われる一言って
かなり傷つきますよねぇ。
私はこれに懲り、不妊のことは誰にも話していません。


2002.2.26 11:38 6

せんと(27歳)

私も同じような気持ちになったことがあります。

同じように不妊で悩んでいた友達が妊娠しました。
それまでは同じように不安になったり、励ましたりして
いたのですが、彼女が妊娠してからは、発言が変わってしまいました。
「つわりは辛いよー。はやくこうちゃんも経験してよ」とか
「いいなー、こうちゃんは何でも自由で。私は今自分のしたいことが 
 何もできなくて憂鬱」という具合に。

多分悪気はないと思うのです。だけどこっちは傷ついてしまう・・・

不妊で悩んでいた彼女でさえ、不妊の気持ちが分からなくなることが
あるのです。ドロップさんお友達はどうなんですか?
不妊で悩まれてましたか?

もし悩んでいなかったなら、絶対に子供ができない気持ちは
理解できないと思います。それは仕方がないと割り切って
みてください。

2002.2.26 12:39 8

こう(29歳)

さやかです。はじめまして。私は妊娠していますが、
やっとの思いで妊娠できたので、妊娠を心待ちにしている時の
友人の一言って、かなり、厳しく心にきますよね。
だから、ドロップさんの気持ちがよく、わかります。
(私も何気ない一言で、泣いた事あります)

もし、昔の友人でさえ、ストレスに感じてしまうのだったら
それは、ドロップさんの体に悪影響だから、距離をおいてみても
いいのではないでしょうか?
30歳だろうと、40歳だろうと、女性で、子供をもちたいと
思いつづける気持ちは同じだと思います。自分の体と
ダンナ様の体が健康であれば、きっと大丈夫!

私も解禁になってから数ヶ月経ってのヒット!!
ジネコさんでたくさん、勉強しました。真似できそうなこと
やってみました。ドロップさんにも絶対、きますよ。赤ちゃん。
私も、ここで、沢山の方に、励まされて今をやって
これています。
頑張れ、ドロップさん♪ 自分を信じて♪

2002.2.26 13:21 6

さやか(30歳)

以前にもお返事しましたポットです!
ドロップさん以前よりナーバスになっているような気がして
とっても心配です。
私もこの件についてあいさんと同じ意見です。
お友達は言い方にちょっと問題あったかもしれないけど、
逆にドロップさんの事を心配しての事だったんじゃないかと
思います。確かに>できないのであればこれからの生活
スタイルを考え直した方がいい…ってのはちょっと私も凹ん
じゃうかもしれないけど。
ドロップさんのそう考えてしまう気持ちもとてもわかるけど、
このままいったら周りの人さえもドロップさんとどう接して
あげたらいいかわからなくて離れていくかもしれません。

自分が傷つくからとどんどん人間関係に距離を置いていった
ら何もできなくなっちゃいますよ?
やっと子供ができた時に友達ずいぶん減ってた…なんて事に
なったら寂しいじゃないですか。

そこまで思いつめてしまうのなら、病院で卵胞をチェックして
もらってタイミングをはかって子作りされたほうが毎日希望を
もって生活できるのでは?
きっと漠然とした焦りがドロップさんを苦しめているのでしょ
う。小さなチョコレートのう胞は妊娠に差し支えないと診断さ
れたんでしたよね?
私は1年半子供が出来なくて来月ついに病院でしっかり検査し
てもらいます。そんな私をドロップさんは「まだ私より2つ下
だから、のん気でいられるんだ」と、思われますか?

気持ちは一緒です。前向きに頑張りましょう!!!
ドロップさんに早く元気になってもらいたいです。




2002.2.26 13:40 7

ポット(秘密)

まだ子供を望んで5ヶ月でしょ
不妊と言われたわけでもないのに気にしすぎ
友達は、余計なお世話よね、でもそういうの
近所のおばさんにも多いし、よくあることなんだよね
ストレスも妊娠しにくくなるから、友達とは
少しの間、距離を置いてハーブティーでも飲んでリラックスしましょう。

2002.2.26 13:40 6

じゅん(秘密)

ドロップさん、はじめまして! 私も29歳です。
私も似たような経験があるので、お気持ちとてもよく分かります。
でも私は友人の言葉に「傷ついた」訳ではありませんでした。
難しいのだけれど、「くやしかった」に近いかもしれません。

その友達とは、10年以上も仲良くしていました。彼女の方が2年先に
結婚したときも、仕事を辞めて専業主婦になったときも、こどもを
授かったときも、なんとなく「上から見下ろされてる気持ち」に
なってしまったんです。彼女にそのような気持ちがあったかは分かりま
せん。でも、言葉ひとつひとつに「あなたもそのときが来たらわかる
わよ。」みたいな、私より一段、高いところから物を言うような感じを
受けるようになったんです。

私は自分がそんなに悲観的だと思っていません。人の子どもの話は
大好きだし、友達のこどももかわいいです。写真つき年賀状だって
大歓迎なのですが、先に母になることで、優位性をあらわにする友達
とはやっぱり疎遠になってしまいがちです。この先ずっと、対等に
お付き合いして行けないような気がして...。

ちょっと話題はそれますが、同窓会に行ったとき、1年浪人し、4年間
大学に通っている間に景気が悪くなり、就職できなかった友達が、
短大を出てバブル崩壊すれすれで一流企業に就職できた友達から
「これから就職活動かぁ!大変だよ〜!遊んでる場合じゃないよ!」
と説教じみたことを言われ、あとでとても怒っていました。
もしかすると、言った子は親切のつもりだったかもしれません。
でも、言われた子にしてみたら大きなお世話だったのです。

取り方によっては「何、いじけてるの?あなたが頑張ればいいん
じゃない」と思う人もいるかもしれません。
でも、私は言われた子の気持ち、よく分かります。私が同じことを
言われてもきっと怒っていたでしょう。
「どうしたらいい?」とアドバイスを求めたならともかく、
自分だってわかっているのにどうしようもないことを、その立場に
立ったことのない人からあれこれ言われるのはいやですよね。

ずっと長く付き合って行ける本当の友達って、お互いの立場が
少しづつ変わっても、自分と違う相手の立場をお互い認め合って
行ける仲なんじゃないかなぁ、と思っています。

2002.2.26 22:22 6

とらねこ(29歳)

私も出来なくて悩んでいたときに妊婦の友人から似たような事を言われた覚えがあります。
「私の病院は不妊の治療でも有名らしいからもし良かったら・・・・」とか「やっぱり太っているのも不妊の原因の一つって事もあるらしいよ。少し食生活とか考えてみたら・・・」という様な。

でもその友達とは信頼関係がきちんとできていて本当に心配してくれているのが伝わって来たし「ごめんね、妊婦の私に言われるのイヤかもしれないけど一人で悩まないで・・・」という様な言葉を付け加えてくれたので多少ショックではあったけど彼女に対しては別にいやな気持ちにはなりませんでした。
むしろありがたかったです。
言葉の使い方の微妙なニュアンスで傷つくことも有りますしそのお友達の言い方がどんなだったかはわかりません。
でももしかしたらドロップさんのこと大切な友達だから少しでも妊娠しやすい様なアドバイスをしてはやく同じ気持ちを味わって欲しいと思ったのかもしれませんね。
ドロップとお友達の両方の気持ち、なんとなくわかります。
心を楽に持って下さい。そしてあきらめずにがんばって下さいね。

2002.2.27 01:12 5

すーみん(28歳)

ドロップさんへ

お友達の30までにとか言う話、ほんっっっとに余計なお世話ですよね。
赤ちゃん欲しい人にそういう無神経なことを言うなんて、そのお友達は要注意人物です!!
赤ちゃんって神様がタイミングを見計らって授けてくれはるんですよ!
お友達はお友達、ドロップさんはドロップさんです。あんまり落ち込んでたりすると神様が『あードロップに授けるタイミングは 今じゃないようだなー』と思われてしまいますよ!
楽しく楽しく毎日を過ごしていればドロップさんに一番いいタイミングが来ます! がんばって!!


じゅんさんへ 

ハーブティーは妊娠を望んでいる方にとっては向かないそうですよ。
堕胎作用があるとか・・・。流産を2回経験している姉が言ってました。 
ハーブは色々種類があって何のハーブティーがだめなのかはよくわかりませんが、私はその話を聞いて以来どんな種類のも飲んでません。 



2002.2.28 10:56 5

JIN(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top