HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精、精液を持込んだ方

体外受精、精液を持込んだ方

2008.8.20 15:45    1 6

質問者: モモさん(33歳)

こんにちは。
来月、初めて体外受精に挑戦します。

そこで、色々と主人と話しているのですが、AIHの
時は、精液を持参していましたが、私の通っている病院では体外受精は基本的に採卵の日に二人で病院に行き、主人は病院で採精することになっています。

ですが、主人には
「病院内にいくら個室があったとしても、そんな所ではできない」と言われてしまいました。

とてもデリケートな事ですし、私も強引に説得できなくて困っています。
持参するのとでは、そんなに精子の状態は違うのでしょうか?

高い料金を払ってするので、ベストな状態で挑戦したいのですが、皆さんの体験談を聞くことができたらうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っているクリニックでは、精液は持ち込みか
院内で摂取するか選択できますよ。

Dr曰く、やはり新鮮な精液のほうが良さそうですが
持ち込みだと最長3時間以内に持っていけばOK。
ご主人が抵抗あるなら、持ち込みで良いのでは?

無理に院内で採取しても、ストレスの影響で
数値が悪かったら意味ないですし・・・Drにご相談を。

2008.8.20 18:39 19

りょう(35歳)

私は持ち込みましたよ。なるべく病院に行く2時間以内に採精してください、と言われましたが、主人の出勤時間が早いので、4時間くらい前にです。でも大丈夫でした。卵子、精子それぞれのその時の状態にも左右されるでしょうし、一概には言えないでしょうけど・・・ご主人の「そんな所ではできない」というのはあると思いますよ。メンタルな面がありますものね。それに、必ず病院で採精しなければならないなら、ご主人は仕事を抜けてこなければいけないですよね?そちらの病院の患者さんは皆さんそうされているのでしょうか。それって大変ですよね。せっかく予定を組んで採卵の準備をしても、ご主人が仕事を抜けられなくなったらできないんですよね。
一度病院に相談されてはいかがですか。どうしても病院に行けない人だっているでしょうし、個別対応してくれるかもしれませんよ。
体外受精、良い結果が出ると良いですね。頑張ってくださいね。

2008.8.20 19:37 19

まゆみ(27歳)

私はAIH5回し、体外1回(移植は3回)したのですが、やはり病院採取は気になると言うので、自宅も近いし家から持って行ってました。でもどんどん数値が悪くなり妊娠もできず
友達のご主人は病院採取で妊娠してたので、新鮮な方が良いのかと思い1度だけ病院採取したんです。
そしたら過去最悪の数値でした。
病院の採取室は個室トイレにテレビやエロ本が置いてある感じで、ドア越しに人の声や出入りする音が聞え気が散ったそうです。
なので体外の時は迷わず持参しました。

こればかりは何とも言えませんが、精神面はかなり左右されると思ったので、ご主人に判断してもらうのが良いかと思います。

ちなみに私の病院はなるべく1時間以内に持ってきてという指示で、1週間以上禁欲しない、3〜4日の禁欲がベストとの事で、4日間禁欲してみたら過去最高に良い数値でした。

2008.8.20 21:50 22

とくみ(29歳)

私は毎回持ち込みです。でも受精はできています。今だに妊娠できてないので、なんとも言えませんが・・・。
できるだけ病院に行く直前に採取して、ティッシュとホイルで保温してなるべく動かさないようにして持って行きます。
私は、先生から何も聞かれず最初から容器を渡されたので、問題ないと思います。逆に病院での採取の仕方方法を知らないくらいです。

2008.8.20 23:05 18

せいこ(32歳)

モモさん、はじめまして。
私の通ったクリニックには採精室はありましたが
持参する人の方が多いようでしたよ。
私たち夫婦は、主人が仕事を休めないこともあり
AIHの時と同じカップに持参して行きました。
病院によって何時間以内に持ってくるようにという
指示は違うと思いますが、私たちは3時間以内でした。1度医師に相談してみてはいかがですか?

ちなみに持参した精子で受精、妊娠し今妊娠4ヶ月
です。

2008.8.21 00:04 17

ダニエル(35歳)

皆さんの意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。

基本的には病院でということなのですが、やむを得ない場合は持ち込みでも仕方ないと、説明のときに言われました。
でもせっかくやるのだから、ご主人に来てもらってくださいといわれていたので悩んでいましたが、持込でも全然OKという病院もあることを知って安心しました。

医師に、正直に理由を話して持参にしたいことを告げても構わないのでしょうか?
そうでなくても仕事を抜けるのが厳しい職場なので、持込になる可能性も大きいです。

皆様、ありがとうございました。

2008.8.21 13:38 19

モモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page