HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 肥満で妊娠した方

肥満で妊娠した方

2008.8.25 22:31    0 12

質問者: たかこさん(28歳)

156センチ84キロで妊娠しました。初期で1.5キロくらい減らし、増えつつありますが、なんとか83キロを越えないように、野菜中心で食事に気をつけています。

現在6ヶ月なりたてです。6ヶ月になると同時に胎動らしき(腸でのガスの動きかはっきりしません)ものを感じはじめました。

肥満でのリスクが怖いです。最近さらしを巻き始めてみました。ただでさえ揺れるお腹が、さらしを巻くことでだいぶ安定し、気に入りました。

胎動は、仰向けで寝ていると感じやすいとよく目にしますが、私の場合は起き上がっている時のほうが感じます。肥満の方なら分かってくださるかと思いますが、私のお腹は胃袋辺りと下腹が段々になっています。普通の妊婦さんなら可愛くまーるく膨らむお腹が、二段腹のままふくらんでいます。座ると肉が乗り、さらにだんだん、となります。へそ部分が段々腹に埋もれてしまいます。こんなお腹だから、変な形に子宮が膨らんでしまうかな・・・、赤ちゃんが苦しくなってしまうかな、と不安になります。

本題ですが、最近、心臓あたりが苦しい気がします。さらしのせいかと思いましたが、さらいは苦しいほどキツく巻いてないし、さらしをしていない夜も、苦しいことに気づきました。苦しいような、動悸がするような、心拍をやたらドクドク感じるような。血圧が上がってきたのかな。二週間前までは110〜60の血圧をキープしてます。

それとも、大きくなってきた子宮が内臓を圧迫してきて、ただでえ脂肪で密度の濃い私の体、心臓が圧迫されて苦しくなってるんでしょうか。

今週健診ですが、どなたかなんでもよいので情報くださると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は超肥満で 妊娠して出産しました。
私は つわりで妊娠前よりも 4キロ減って あんまり
体重を増やさないようにと思い 間食とか控え水分は
お水を飲んでいました。血圧もいつも正常でした。
私は さらしではなく 妊婦帯(コルセットタイプ)
をしていました。その時は まだ仕事をしていたので
さらしだとトイレとか 大変じゃないですか?
コルセットタイプだと 楽でしたし きちんと
お腹も支えてもらいました。
胎動は 横向きに寝たり いすに座りリラックスしていたら モニョモニョしていましたよ。
出産は 私は身長も低かったので 最終的には 
帝王切開で 予定より2週間早く出産しました。
でも 子供は3275gの元気な女の子が 産まれましたよ。今は4ヶ月になり よく笑ってくれます。
色々 不安があると思いますが 我が子のため なので 頑張って下さい。
あまり さらしは きつく巻きすぐないで くださいね。ママの体調が悪くなるので・・・。

2008.8.26 09:38 29

仲間(32歳)

こんにちは

私は162センチ 体重82キロで出産しました
妊娠時の体重は78キロでした。

血圧も心拍も正常でしたよ^^

六ヶ月ということですので
今からグングン大きくなってきはるので
胃なども上に押しやられるために
つわりのような胸焼けが復活したり
心臓がドキドキいうようになります。

心配なら先生に聞かれたらいいと思います。

予断ですが出産後の授乳期にすごくお腹が減って
(赤ちゃんにおっぱいをあげるエネルギー消費で)
食べても太らないので調子に乗っていたら
卒乳後は食べるペースを抑えないと
私みたいに出産前より増える傾向にあるので
注意してくださいね><

2008.8.26 09:38 31

たんたん(35歳)

妊娠すると心拍が速くなりますし、血液量が増えます。私も太目で妊娠中ですが、寝ているとドクドクと背中で脈を感じます。寝ていて苦しかったら少し胸の部分を座布団などで高くして寝るとかなり楽に寝られると思います。

ただ、太っていると心臓に負担がかかりますし、妊娠高血圧症などのリスク管理をしなければなりませんから、次回の検診で先生に一応言ってみた方がいいと思います。

お互い元気な赤ちゃんが産めますように。

2008.8.26 10:34 26

やすこ(40歳)

>普通の妊婦さんなら可愛くまーるく膨らむお腹が、二段腹のままふくらんでいます。座ると肉が乗り、さらにだんだん、となります

太ったご自分のことがお嫌いなのでしょうけれど あなたも大切な妊婦さんですよ。
 あんまり自分を卑下するような書き方はしないでください。なによりあなたが嫌いなあなたから生まれる赤ちゃんがかわいそうですよ。

いまは無理なダイエットはできないでしょうけれど産後はがんばって自分のことを大切にできるようにがんばってくださいね。

妊婦のとき私も圧迫感で苦しくてよく動悸がしてましたよ。不安なことは先生に相談してください。

2008.8.26 14:36 25

まさし(38歳)

お久しぶりです!!

今日、妊婦検診に行ってきました。
体重が増えてて、こっぴどく注意されました。
情けないお母ちゃんです。。

その注意の中に、太っていると心臓や足腰に負担がかかるという言葉がありました。
動悸はありませんが、確かに妊娠前より疲れやすくなった気がします。
お互い課題ばかりですが、前向きに地道に努力しましょうね!!!

2008.8.27 00:39 28

モコ(26歳)

仲間さん、ありがとうございます。そうなんです。私も、横向きで寝てるとき、座っている時のほうが胎動感じるんですよー。同じ方がいてなんだか安心してしまいました。

コルセットタイプ、欲しいのですがサイズがあるのか疑問でして・・・。3L〜4Lだし、私のお腹で後期まで使えるのかなと。さらし、巻くのもトイレも苦痛ではないのですが、洗濯して干してアイロンかけるのが大変だと今日気付きました。コルセットタイプ、さがしてみますね。ありがとうございました。

2008.8.27 16:24 24

たかこ(28歳)

たんたんさん、ありがとうございます。

たんたんさん4キロ増で出産されたんですね。すばらしい。私も最小限に抑えたいですが、後期が増えやすいと聞き不安です。

これからもっといろんな症状が出てくるだろうし、私自身、甘えずにがんばらなくちゃなりませんね。

体重増加を抑えて、できれば出産後、元より減っているといいなあと思うし、母乳でさらに痩せるといいなあと妄想してます。断乳卒乳後、一気に太らないようにがんばりたいです。アドバイスありがとうございます。あさってやっと検診日なので先生にもいろいろ聞いてみます。ありがとうございました。

2008.8.27 16:31 19

たかこ(28歳)

やすこさん、ありがとうございます。

血液量もふえて、心拍を強く感じたりもするんですね。肥満ももちろん原因の一つだろうし、安心してはいられませんね。糖尿病、中毒症も私はきっとなりやすいと思うので要注意ですよね。2週間前の診察時までは正常ですが、次回はどうか。

いつも健診時に緊張してしまったり、先生が忙しそうで聞きたいことを聞きそびれてしまったりするので、あさっての久々の健診では、質問を紙に書いて母子手帳にはさむつもりです。

やすこさんも妊婦さんなんですね。お体大切になさってください。ありがとうございました。

2008.8.27 16:41 22

たかこ(28歳)

まさしさん、コメントありがとうざいます。うまく伝わらず失礼しました。でもまさしさんの勘違いですので、どうか誤解が解けますようにこの文章を読んでいただけますように。また、この掲示板を読まれた同じく肥満で妊娠された方が不快な気持ちになられていたら、お詫びいたします。

私は自分が嫌いなんかじゃありません。太った自分はあまり好きじゃありませんが、太った妊婦の私、嫌いじゃないですよ。世間から見たらどう映るかは別として、今お腹にいる赤ちゃんの、最高のママになりたい、可愛いいつも笑顔のママでありたい、そうなりたい、とワクワクウキウキしています。ただ、大事に思うからこそ、強く不安になるときもあります。自分を卑下したつもりは全くなく、具体的に私のお腹について文章に表し、もし同じ体験された方が読んで(あ、分かる分かる〜)と思ってなにかコメント、アドバイスをくだされば、と思って、文章にしました。

私は私を嫌いなんかじゃないし、私から生まれてくるこの子もかわいそうじゃなんかありません。愛しい愛しい赤ちゃん、愛しい愛しい段々腹ですよ。ただ、私の不摂生のせいで赤ちゃんがかわいそうな思いをしたら、私は自分を責めるでしょうね。

ジネコはお医者様ではないので、医者に聞くのが一番なのも理解しているつもりです。ただ、同じ境遇を経験された方の実体験をたくさん聞けたら、と思いました。ちょっとの不安でやたら産院へ行くのも、他の方への迷惑にもなりますし。なにかあればすぐに産院へ行くようにはしています。ようやくあさって検診日です。まさしさんも動悸があったのですね。肥満だけが動悸の原因でもなさそうなので、少し安心しました。

ありがとうございました。どうかご理解いただけますように。そして、本当に申し訳ございませんでした。

2008.8.27 17:07 24

たかこ(28歳)

うわ〜モコちゃんひさしぶり〜。

モコちゃん、先生からお叱り受けてしまったのね。へこんじゃよね。私は明日やっと検診だよ。赤ちゃんに会える楽しみと、順調かどうか不安の半々だあわ。

妊娠していなくても肥満は健康的ではないものね。今はまだ大丈夫だけど、腰痛も不安だなあ。運動もなかなか時間が取れないというかやる気の問題か・・・。私は今20週、明日金曜で21週になるんだ。確かモコちゃんはもう少し週数が若かったよね。一般的に5ヶ月中には胎動を感じる妊婦が大半です・みたいな記事を本でもネットでも見るから、私は5ヶ月でちっとも分からなくて、すごい不安だった。脂肪が厚いと胎動感じにくいとはいえ、やっぱり不安にかられてしまうのよね。6ヶ月になってようやく、これが胎動?みたいな、腸でガスが動くような、いまだに微妙な胎動ちゃんよ。姉が、お腹にあててパパママの声を届けるホース?みたいなのを買ってくれて、よくはなしかけてるよ。旦那が、聴診器が欲しいと言い出して。西松屋にあった気がしたけど、3000円近かったような・・・。高い高い〜。ネットオークションで、660円で買ったよ。まだ届かないし、聞こえるのは7、8ヶ月らしいけどね。

最近、赤ちゃんが来るための部屋の片付けをし始めてみたの。子供が生まれるとなったら旦那がずいぶん(まだまだだけど)協力的になったわ。まっ、気が向いた時だけね。

モコちゃん、疲れやすいとのこと、無理はしないでね。モコちゃんと久々にお話出来て嬉しいなあ。またお話しようね。そういえばモコちゃんはお仕事してるの?私は旦那の実家の自営の事務のパートを週3、4回やってる。気は遣うけど、仕事は座り仕事だし休みの融通きくし、なにせお隣だし、めぐまれてるかな。

午後の仕事いってきますわ。どうもありがとう。

2008.8.28 12:55 21

たかこ(28歳)

たかこさんこんにちは!

実は7月8日に引っ越しをして、その後すぐに切迫流産で入院してました(+_+)
一週間で退院し、今はめっちゃくちゃ順調です。
引っ越してからネットができるようになるまで少し時間がかかったのと、仕事が忙しくてなかなかコメントしに来られず・・・でも覚えててくれて嬉しかったです♪

そうそう、仕事ですが、私は自営の飲食店に嫁いだため、義父&義母と一緒に働いてますよ!
もちろん安定期に入ってからなので最近復帰したんですがね(^^ゞ
あとは週3日くらいコンビニのバイトもしてます。
暇が嫌い&動いてなきゃ食べてしまうので(-_-;)

私は明日で18週!
たまにですがお腹でモニモニと動いているのがわかります。太っているとわかりにくいらしいけど、やっぱり個人差だなって思いました。

私の旦那サマは毎晩お腹をさすって話しかけてくれています。
お店で食事もするので、私は炊事はしてません。洗濯と掃除のみ。休日も食事を作ってくれる料理人なので、本当に助かっています。
だからしっかり仕事することができるんですけどね。

ホースみたいなやつ、私も姉にもらいました!まだ1回も使ってませんけど(>_<)

たかこさんも無理なさらないでくださいね!
私もお仕事行ってきまーす♪

2008.8.28 15:21 43

モコ(26歳)

入院してたの〜。大変だったね、不安だったね、心細かったね。元気になってよかった。ほんとに。

そっか〜、モコちゃんは料理人の旦那さまなのね。義父義母さんとの仕事大変そうだね。そして週3コンビニってまたあなたすごいわね。でもちょっとうらやましいな。私も外出たい。亭主関白な旦那で困る。

モコちゃん敬語イヤ〜やめて〜。

胎動あるんだね。うらやましい。ってか、失礼しました。モコちゃん18週か、思ってたより近いちかーい。

明日検診なのに夕飯もりもり食べちゃったわ。

私ジネコに来たの久々よ〜。ここ3日くらいまた久しぶりにジネコ開いてみたの。

起きてると何か甘いものが欲しくなってしまうから、今夜はさっさと寝てしまいたーい。

2008.8.28 19:37 23

たかこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page