HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが2人以上いらっ...

お子さんが2人以上いらっしゃる方に。。

2008.8.29 17:24    0 4

質問者: カプリコさん(34歳)

初めまして。現在2人の子育て真っ最中のカプリコと申します。よろしくお願いします☆
最近、2人目の子(6ヶ月)が少し不憫に感じることがありまして皆様はどうされているか教えて頂きたくて書き込みしました。
1人目(現在4歳)の息子の時は子育てサークルなどに割りと積極的に参加したりして乳児の頃からお友達がいたのですが、今回は全くそういうものに参加いていません。同じ月齢の赤ちゃんとほとんど触れ合っていなくて・・。大体お兄ちゃんのお供って感じでお兄ちゃんがお友達と遊ぶときに一緒に連れて行く感じなんです。お兄ちゃんのお友達の妹ちゃんや弟君がいるのですが、うちの娘より年齢が上の子が多いんです。
もっと今のうちから同じ月齢のお友達と触れ合いを持ったほうがいいのでしょうかね〜。。。なかなかそんな時間が持てないというのもあるのですが・・。
皆様はいかがでしたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなっちゃいますよね。うちも現在5歳の息子と2歳の娘がいますが、上の子のときはサークルにベビースイミングと毎日忙しくしてました。
同じ年齢のお友達とたくさん遊ばせてあげたい・・・という気持ちからです。
下の子はサークルはもちろん、何もしてません。
上の子の幼稚園や、習い事、お友達と遊ぶ予定を優先していたら、下の子の事であまり時間が取れないんです。
でも、あれだけ同年代のお友達と遊ぶ機会を作っていた息子は、おとなしく照れ屋で人見知りもあり、お友達を作るのに時間がかかるタイプです。
下の娘はというと、息子のお友達とも普通に遊びますし、スッと自然と仲良くなるタイプです。

異年齢の子と遊ぶ環境っていいと思いますよ。
同じ年齢の子と遊ぶのは、幼稚園入ってからでも充分だと私は思ってるので、気にしていません。

2008.8.30 07:44 14

けろこ(39歳)

私は、サークルって赤ちゃんのためというよりママ自身が楽しく育児をするために参加する場だと思うので、カプリコさんが充実している毎日ならわざわざ出向く必要はないのでは・・・。
お兄ちゃんやお姉ちゃんのお供で育つって大半を占めるように思います。
幼稚園や保育園に行けば同級生のお友達はたくさん出来ますし。あまり神経質にならなくても、大丈夫ですよ。ちなみに私は3人の子持ちです。

2008.8.30 10:15 16

n(35歳)

6ヶ月の赤ちゃんには、まだ他の子と遊ばせる必要は全くないと思います。その月齢で友達と遊ぶわけないし。一歳まではママパパが遊んであげるだけで充分ですよ!ご兄弟がいるならなおさら…

2008.8.30 18:46 14

グリコ(27歳)

けろこさん・nさん・グリコさん

お返事ありがとうございました。
確かに上の子の幼稚園や習い事・お友達とのお約束などで時間に余裕はない状況です。
皆様おっしゃっているように幼稚園に入ったら自然と同年代のお友達はできますものね☆
あまり深く考えずに今まで同様、過ごしていきたいと思います!!
貴重なご意見をありがとうございました。

2008.8.30 21:22 17

カプリコ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page