HOME > 質問広場 > くらし > 函館情報教えてください

函館情報教えてください

2008.9.1 15:58    0 8

質問者: あこさん(37歳)

来週主人と1歳の娘連れで愛知県から函館に行く予定です
ロープーウェイ山頂はかなり寒いことを覚悟しているのですが、街を散策する時に昼と夜ではまた気温が違うと思うのでもって行く服を迷っています
あとオススメの美味しいお店がありましたら是非教えてください
特に海鮮&ラーメンのお店が知りたいです
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あこさんはじめまして!
函館いいですね♪
函館は昼と夜でかなり気温差があります。
私は去年の7月初めに行ったのですが、それでも昼間は半袖でしたが函館山に行く時はパーカーを羽織って行きました。
来週ですともう9月に入りましたし長袖シャツにパーカーくらいは必要ではないでしょうか?
函館付近の方からのコメントがもらえるといいんですが・・

それで海鮮ですがいくらはお好きですか?
もし好きでしたら函館朝市の『弥生水産』をお勧めします。他にも海産物は売っているんですがいくらしか買ってないので他は分かりません。 すみません・・・

私はいくらがおいしい所をネットで調べていて『弥生水産』を見つけました。ホントにおいしかったです。
しかも瓶づめのいくらを買うときに「蓋しまるんですか?
」ってくらいに入れてくれました。
その弥生水産が『朝市食堂ぶっかけ』というのをやっています。
お店は弥生水産からは少し離れてますがお店の人に聞けば教えてくれます。
そこで1日何食か限定の海鮮丼を食べました。
ホタテとかまだクニクニ動いていたし、ご飯より具が沢山ですごくおいしかったですよ!
値段も1500円しなかったです。
(今は多少値上がってるのかもしれませんが・・)
小樽のお寿司屋で食べた海鮮丼より全然おいしかったです。
函館朝市は変な人も沢山いるので気をつけて下さいね。
私はかにの説明を30分くらい聞かされました↓
楽しんで来てください♪

2008.9.1 19:59 16

ぽにょ(28歳)

函館が好きで何度も行っています。
9月に行ったときの写真をみましたが、割と軽装です。
半そで+薄手のカーディガン1枚です。
特に寒かった記憶はありません。
それから、函館山の山頂はかなり寒いと言うほどでもないと思いますよ。
外に出れば寒いかもしれませんが、長時間外にいるわけでもありませんし。。。

食事は、お宿で海鮮系を頂くので、美味しいお店はわかりません。
昼食はいつも、ラッキーピエロ、カールレイモン、五島軒で開拓せずです。。。

2008.9.1 20:14 13

ひかり(30歳)

夫が函館出身です

お盆休みに帰省しましたが夏でも朝と夜は肌寒いです
私は毛布をかぶって寝てました
秋口はかなり気温差があるので
長袖のカーディガンは必要ですし
フリースがあってもいいくらいです
函館山で夜景を見るのなら防寒対策はしっかりと!
お子さん用にマフラーがあってもいいかも

海鮮のお店では函館駅の斜め前にある
雅家がオススメですよ〜
新鮮なイカを踊り食いできます

あと、海鮮でもラーメンでもないのですが
湯の川町のダ○エーの前にある
キクチという喫茶店のソフトクリームは絶品です!

2008.9.1 21:31 16

クリス(32歳)

最近北海道に行きました。函館、知床、洞爺湖、小樽、札幌と行きましたが、函館の海産が一番美味しかったです。なかでも、朝市の中にある、「うにむらかみ」が最高でした。皇室の方も来るような店らしいですが、お値段もそんなに高くなく、他の店とは比べ物にならない美味しさでした。ちなみに、函館まで来て・・・と思いましたが、「ラッキーピエロ」という函館にしかないハンバーガー専門店のバーガーも絶品でした。楽しい旅になるといいですね。

2008.9.2 10:51 14

ゆい(29歳)

こんにちは。

北海道はお盆を過ぎたら秋風が吹き始めます。
風邪を引かないように、日中羽織るものは必ず用意してくださいね。

お勧めは「函太郎(かんたろう)」という回転寿司です。
海沿いにあり眺めもよく美味しいので、帰省した時必ず行きます。ボックス席もあります。
いつも混んでる印象があるので時間によっては待つかもしれません。

それからきくちのアイスクリーム美味しいです。
もうひとつは空港の近くにある函館牛乳が作っている「函館アイス118」と言うアイスクリームも美味しいです。私はこちらに良く行きます。
ここ景色サイコーです。北海道のイメージの景色が少し味わえると思います。
隣が牧場なので、牛や馬がいますよ。
でも時期的に外でアイス寒いかも…。

「はこなび」と言うHPに、参考の服装やお店情報が載ってますので覗いてみてください。
お天気だといいですね。
楽しんでいらしてください!

2008.9.2 12:21 16

嫁ぐまでは函館人(38歳)

一年前までずーと北海道に住んでいた者です。
函館良いですよ〜!
服装は、日中と夜の気温差がカナリあるので羽織れるものが必要ですね。
コートまではいきませんが、秋口に羽織れるなものがあると良いと思います。
日中は、暖かい日もあるので、半袖、七分、長シャツなどがあると良いですね。
因みに函館山の夜は、風が強いです。
お勧めのラーメンは「麺厨房あじさい」の塩ラーメンが絶品ですね!
私は塩ラーメンは苦手の方でしたが、ここの魚介の塩味は大好きです。
函館といえばイカです。
イカの美味しいお店は「いか清」です。
ここの活イカ刺しは、お客にでてきた時にまだ足がうにょうにょ動いていて、身はピンとたっています。
また肝が最高に美味しいです。
塩辛とか嫌いな私ですが、ここの肝は大好きです。
お寿司は回転寿司ですが、「函太郎」がお勧めですね!
北海道の回転寿司でも当たり外れはありますが、函館の回転寿司なら函太郎が良いですね。
あと、朝ご飯で、朝市に行くのも良いです。
朝市は色んなものがありますが、朝市の横(繋がってる?)「どんぶり横丁」がお勧めです。
色んなお店があって、その日のお勧めセットみたいのが、安くて美味しいです。
因みに、私のお勧めする市場は「函館自由市場」です。
食べるとこは無かったですが、魚介類、イカのお土産など買うならお勧めです。(地元の方も買い物にくる市場)
でもカニはあまり売って無かったかも?覚えてまセン(汗)
あとは、ラッキーピエロとかもお勧めですよ。
函館の方にしかないファーストフードです。
ここの書いたのは全部HPがありますので良かったらみて下さい。
楽しい旅行になると良いですね〜。

2008.9.2 14:01 10

北海道出身(28歳)

函館出身者です。
 9月の上旬であれば、まだ函館もそれほど寒くはないと思います。ただ、天候によるので、事前に函館地区の週間天気予報をチェックして、最高/最低温度を見ておいてください。
 だいたい関東〜関西より1か月くらい気候が先を行ってると思えばいいです。

ラーメンで有名なのは、「あじさい」「一文字」かな。私は函館ラーメンらしいあっさり塩が好きなので、「あじさい」の方が好きです。
 五稜郭タワーのすぐ側か、金森倉庫の近くにもあるので、観光のついでに寄りやすい立地も便利です。

「一文字」も「函館朝市どんぶり横丁」内にあるので行きやすいです。TVにもよく出る有名店です。

海鮮は地元すぎて、お店で食べることがないのでわかりません〜(汗)
 スーパーで買って来て実家で食べてます…。
 函館のスーパーは関東のスーパーの数倍海鮮売り場が広いので面白いですよ。
 「魚長」というスーパーが有名です。
 地方発送もしているので、お土産品やご自宅用に海産物をここで買うのもいいですよ。
 たぶん、観光客目当ての市場より安いです。
 塩辛や松前漬け、珍味類などを多く取り扱ってます。よかったら見かけたら入ってみてください。

他の方も書かれていますが、ラッキーピエロはお勧めなので、ぜひ行ってみてくださいね。
 私は帰省すると必ず1回以上は食べに行きます。食べる時間がない時は帰りに買って飛行機やフェリーの中で食べることもあるくらいです。って、書いてたら激しく食べたくなってきました!

2008.9.2 20:02 9

パコダテ人(37歳)

皆さまお返事有難うございます
大変大変参考になりました

まずは共通して「ラッキーピエロ」は必ず食べたいと思いました!
ぽにょさんの『朝市食堂ぶっかけ』食べたくなりました!
ひかりさんのラッキーピエロ、カールレイモン、五島軒チェックします!
クリスさんマフラーは気付きませんでした!
イカの踊り食い・キクチのソフトクリームも要チェックですね!
ゆいさん「うにむらかみ」もかなり気になります・・
嫁ぐまで函館人さん「函太郎」「函館アイス118」今回自由時間がそんなにないので行けなかったら是非また機会を作って行きます!!!
「はこなび」覗いてみますね
北海道出身さん「麺厨房あじさい」「いか清」「函太郎」「どんぶり横丁」「函館自由市場」HPチェックしますね!
パコダテ人さん「あじさい」「一文字」場所的にきっと行けそうで嬉しいです!なるほど地元スーパー「魚長」いいですね

読んでたらとてもウキウキしてきました
風邪引かないように気をつけて楽しんできます
本当にありがとうございました☆☆ 

2008.9.4 00:46 9

あこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談