HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 来月、函館に行くのですが。。。

来月、函館に行くのですが。。。

2004.10.22 16:23    0 6

質問者: hikariさん(秘密)

11月に函館に行く予定です。
友達が、土日しか休めないので、1泊2日行く予定です。
1泊2日なんて、絶対無理・・・と思っていたんですが、意外と
1泊で行く人がいるみたいですね。。。
しかも函館13時着 翌14時発で行こうと思っています。

宿泊は湯の川温泉 (朝、夕付き)。私は4回目なんで、温泉でのんびり
したいんですが、友達が初めてなので、観光もしたいと思っています。
・函館山の夜景
・ハリストス正教会
・赤レンガ倉庫
・函館朝市で買い物
・ラッキーピエロで昼食
・トラピスチヌ修道院
に行きたいと思っています。
路面電車&バスでまわろうと思っているんですが、どんな順序で
まわるのがおすすめでしょうか?
最後に、トラピスチヌに行って、タクシーで空港に・・・とも考えたんですが
いったい、タクシーがいくらかかるのかもわからないし、無謀でしょうか?
かなり、無理があるスケジュールだというのは、わかっているんですが
休みの関係でどうしても、フライトはかえられません(>-<;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

函館に住んでいます。hikariさん、いらっしゃいませ〜♪
hikariさんのご希望のポイントで移動しやすいように考えてみました。

13時に空港着。
空港から湯の川温泉へは、バスかタクシーです。
10分もかからないので、できれば一旦荷物を置きたいですね。
チェックイン前なら預かってもらうなど。
温泉街からバスで函館駅前へ行けます。函館バスの6番かな?(うろ覚えです)
『湯の川温泉』というバス停が温泉街にあります。
函館駅で降りて、ぷらぷらと歩いて『赤レンガ倉庫群』まで行けます。
タクシー利用だったら、値段はわからないけれど倉庫群までは15分もしないで行けます。
倉庫群には『海鮮市場』『明治館』『BAYはこだて』『西波止場』などあります。
そこを少し行くと『ラッキーピエロ』本店があります。
ハンバーガーはちょっと遅めな昼食って感じで、ぜひどうぞ。
順序としては、先にラッキーピエロで食べてから、倉庫群のお店をプラプラする方がいいかな。
そこらへんから少し山側に登れば『ハリストス正教会』をはじめとする、
異国情緒溢れる地区へ行けます。
教会やいろいろな建物を見てれば、もう夕方くらいにはなると思います。
11月だと5時になるともう暗いので、ロープウェイ乗り場からロープウェイに乗って、
『函館山』へどうぞ。100万ドルの夜景をお楽しみください☆
夕暮れから暗くなる時も神秘的で良いですよ。寒い時期の方が美しいです。
その後ロープウェイで麓まで下りたら、そこからタクシーで温泉街まで帰るか、
駅前までタクシーで行って、そこからバスでも帰れます。
これで1日目は終わり。温泉でゆったりしてぐっすりお休みください。

2日目。
『朝市』は早朝〜午前中くらいまでしかやってないので、
朝の行動開始は、どんなに早くても大丈夫。
これも温泉街からバスで函館駅まで行くか、タクシーですね。
チェックアウトしてしまって行くのが最善。
朝市からの帰りは、市電(路面電車)に乗ってみるのもいいかも。
駅から湯の川終点までだと、時間にすると市電だと30分はかかるのかな?
湯の川終点からタクシーで『トラピスチヌ修道院』へ。
これも値段はわかりません(ごめんなさい。いつも車なので ^^;)
時間にすると湯の川終点からは、10分くらいで行けます。
トラピスチヌ修道院から空港はタクシーで10分しないで行けます。
ここで拾うのは難しいので、乗って来たタクシーに待っててもらうか、
またそのタクシーにお願いすることを予め伝えた方がいいかもしれません。
お昼くらいに空港について手続きをしちゃって、空港内でお昼を食べる方が、
時間的にも余裕があっていいと思います。

ザッとこんな感じですが、わかるでしょうか?
もし不明な点があれば、またレスしますので、遠慮なくどうぞ。

hikariさんはご存知だと思いますが、函館の街は広くないし、
今回の観光ポイントであれば場所も絞れているので、1泊2日で充分楽しめますよ。
タクシーに乗ったとしても、15分を越えない範囲だと思うので、
さほど高くはならないと思うので、無謀じゃないですよ。
素敵な旅行になりますように・・・☆

2004.10.23 20:42 9

サヤカナ(秘密)

私も、先週末初めて函館に行ってきました!一泊二日で。
私は函館山と、トラピスチヌと赤レンガ倉庫と朝市しか行かなかったけど楽しかったですよ!
初めてだと、それ位でも十分楽しめると思います。
ちなみに函館駅前の居酒屋さんで、GLAYのたくろうさんを見かけました。それだけで良い思い出になりました。
楽しい旅になりますように・・・

2004.10.23 21:00 10

きなこ(26歳)

サヤカナさん
詳しく、ありがとうございます!
3回ほど行きましたが、主人とだったのでレンタカーで回っていたので
時間の感覚があまりなく、タクシーに乗るのは無謀かな・・・と
思っていたのですが、10分位だったら、料金的にも安心です。
11月に行くつもりだったんですが、12月からイルミネーション?!が
始まると聞いて、12月にしようかと悩んでいます。
雪なんかを考えると、早いうちに行った方が良いのかな・・・なんても
考えてしまったり・・・。
函館の初雪っていうのは、いつ頃なんですか?
12月には、積もっていたりするのでしょうか・・・?
もし、時間があったら教えてください(o^.^o)
それにしても・・・函館に住んでいるなんて羨ましいです。
食べ物もおいしいし、街もステキだし、夜景もキレイ。。。
第二の家を(と言っても、小さい中古マンションですが)
函館に買おうかと主人と、本気で考えているくらいです。

きなこさん
ありがとうございます。
1泊2日でも楽しめるようなので、よかったです。
たくろうさんに会ったなんて、羨ましい!!

2004.10.24 14:17 9

hikari(秘密)

こんにちは、私は 北海道に住んでいます。
函館 景色がきれいだし、食べ物はおいしいし ぜひ楽しんでね。
こちらは、天気予報で雪がふるかも・・・なんて言ってますよ。
暖かい格好できてね。
例年よりも寒さが厳しいから。

もし、色々不安だったら、そこらへんのタクシ−の運転手さんに
聞いてみて。かなりおすすめポイント教えてくれると思うよ。
それでは、よい旅を。

2004.10.25 21:37 10

初雪(秘密)

hikariさん、おはようございます。またまたサヤカナです。
参考になったようで、私も嬉しいです。

まず最初のレスで、空港〜温泉街と、温泉街〜朝市までの足について、
曖昧な情報しか持ってなかったのですが、函館バスのサイトに、
ちょっとだけ出ていたので、そのサイトを載せますね。

http://www.hotweb.or.jp/hakobus/

この中の「時刻表」という所に、空港〜温泉街(飛行機に合わせてあるようです)
と、温泉街各ホテル〜朝市の時刻表と料金(朝市行きは無料)が出てます。
ただ空港発は飛行機の時間が月で変わるので、参考程度ですね。
営業所の番号が出てるので、その月になってから聞くのが確実だと思います。
それから、旅行日が11月15日までであれば、バスでも函館山には行けます。
ただ15日よりも前に雪が降ってしまったら、このバス運行も無くなるので、
確実なのはやっぱりロープウェイかな?
それと朝市行きの無料バスは、予約が必要ですね。
ただhikariさんが宿泊するホテルが該当してなければ予約できないのかな?
その辺も合わせて営業所に聞いてみてください。

さて、12月からのイルミネーションのことですが、
多分『クリスマスファンタジー』のことだと思いますので、
ここにそのサイトを載せておきますね。

http://www.hakodatexmas.com/index.shtml

開催は12月1日〜25日です。
雪は・・・う〜ん難しい!何せ自然のことなので(^^;)
だいたいは、11月に一度初雪がありますが、
根雪(そのまま積もりっぱなしになる雪)は、
12月になることもあれば、年を越えて1月になることも。
ホワイトクリスマスも、雪なしのクリスマスもどちらもあり得るんです。
個人的には、雪がある年のクリスマスファンタジーの方が、
雰囲気があってスキです☆ でもいつ降るかわかんないですね。
猛暑の年は冬が厳しい、とも言われているので今年は大雪かも、
なんて話もあるんですけどね〜。こればっかりは・・・

でもクリスマスファンタジー(というか巨大ツリー)は本当にキレイなので、
ぜひ見て欲しい!というのが、私の個人的な本音です。
毎日ツリーの点灯式の時間に花火も打ち上げます。
花火もツリーも、函館山からもちろん見えます。
上記のサイトの中の「会場へのアクセス」を見ると、
倉庫群(明治館前)からロープウェイ駅行きの無料バスもあるみたいですね。
ちょっと戻るコースになっちゃうけど、ハリストス正教会などを見た後に、
点灯式の時間に合わせてまた倉庫群まで戻って、ツリーの点灯を見てから、
その無料バスでロープウェイ駅まで行く、という方法も良いかも。
でもその逆のコースは無いみたいなので(残念!)、
函館山からの帰りは、ロープウェイを降りてからは倉庫群まで歩きかな。

雪が無い時期が希望であれば、12月の早いうちだったら大丈夫かな?
と思います。あくまで例年を考えての予想に過ぎませんが・・・

第二の家、いいですね〜。いや、その方がいい面も(笑)
北海道の中では雪が少ない地方ですが、それでも大雪の時はあるので、
雪かきなど大変だし、海沿いの街なので風が冷たくて、
表示されてる気温よりも実際は寒い時も多いです。
あ、夢の無い話ばかりでごめんなさい(^^;)
でもそういうこともひっくるめて函館が私はスキなのですが・・・(フォローか?)
別荘地的な感じで住むなら、そういった問題はクリアできますよ〜。

食べ物は美味しいし、夜景もキレイです。
ずっと住んでいてもそれは本当に思います。
夜景は函館山に限らず、函館山とは真向かいにある方向のちょっと高い地域で、
いくつか『裏夜景』というスポットもあるくらいです。
こうやって函館を誉めてもらえるのも、とっても嬉しいです。

うまく文章をまとめられない私なので、また長文で読みにくくてごめんなさい。
何かあったら、私で良ければまたどうぞ(*^-^*)

2004.10.29 09:52 11

サヤカナ(秘密)

サヤカナさん
ありがとうございました。
11月19日から行くことにしたので、函館山はロープウェイですね(^0^)
クリスマスファンタジーも魅力的だったのですが、雪が積もる前に、少しでも
早く・・・と11月にしてしまいました。
帰りの便が14時の予定でしたが、最終で帰ることにしたので
たっぷり楽しみます。
どうもありがとうございました。

2004.11.1 15:51 8

hikari(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top