HOME > 質問広場 > くらし > 音大に行きたいと思ってい...

音大に行きたいと思っているんですが

2012.7.31 07:26    0 21

質問者: みこさん(22歳)

皆さんこんにちは。 私は去年から保育士になり今年で2年目になります。
今の保育園では先生方に支えられとても厳しい言葉をもらいなが頑張っています。
私は今年に入り小学校一年生の子にエレクトーンを仕事をしながら休日の日などに教えています。
その子にエレクトーンを教えていると以前の夢だった音大に通って音楽の勉強をしたいという思いが強くなり以前は諦めしまった夢にもう一度挑戦したいと思うのですが去年先生が2人辞めてしまい運動会の練習も始まり大変な時期でもあるので退職の意志を伝えられずにいます。9月の運動会が終わって遅くても10月ぐらいまでには伝えようと考えているのですが皆さんはどう思われますか??
皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日「退職について」というスレを立てられた方でしょうか?
違ったらごめんなさい。

ただ、その前提で話をさせてもらうと、単に仕事を辞める為の口実や逃げの為に音大を受験されようとしているのでしたら、お勧めはできません。

スレ主さんの腕前がいかほどのものか存じませんが、音大受験って世間で認識されているよりも、随分厳しいですよ。
ご存じだとは思いますが、楽器の腕前がそこそこ…だけでは当然無理です。

私も子供の頃からバイオリンを習っており、結構有名な先生に教えていてだいていたので、周りは音高・音大受験をする人がわんさかいましたけど、受験対策だけでも相当なものでした。ちょっとしたコンクールで入賞しているような人でもですよ。
お金も随分かかっていたと思います。

申し訳ないですが、かなりの覚悟を持って臨まないと、厳しいと思います。
私立の学校でしたら、授業料も結構な額ですよね。
ご両親に資金援助してもらう予定であれば、事前にきちんと相談されるべきでしょう。
お仕事を退職されるかどうかの件とは、全く別物の次元で考えられた方が良いと思います。

2012.7.31 09:45 25

モノクロ(29歳)

本当にしたいなら早いうちに挑戦したらいかがですか?

ただ子供たちのためにも、区切りがいい時期にやめてください。私は20代は幼稚園教諭として働いていましたが、辞めるときは夏ごろから報告していました。(結婚退職)
新採用試験も早いとこで11〜12月ぐらいに行うところもあるとおもいます。早いにこしたことはないですね。
ただ最近の子に限らず、若い方はすぐ辞めようとするのが腹がたちます。好きでした仕事じゃないんですか?私は子供が好きでこの仕事を選びました。好きだけじゃやっていけないということも働きながら実感したし、保護者との関係や行事に追われて、してあげたい保育もできない時期もあったり 悩んで考えて辞めたいときもあったけど 簡単に他の仕事にはいこうと思いません。
以前から夢だったならとことん叶えるために頑張ってください。

2012.7.31 09:45 13

たま(33歳)

先日消えてしまった?スレみたい。
とりあえずやめたいのかな?

音大行くって、かなり頑張らないと難しくないですか?
そんな中途半端にやめたりするなら、きっちり春まで仕事して、そこから頑張ればいかが?

2012.7.31 10:03 19

暑いよ〜(28歳)

「退職について 」のスレ主さんですよね。

あちらのスレ内容と今回のスレ内容を総合して見てみると、結局あなたは今の職場を辞めたいっていうただそれだけのように見えます。
音大への夢は単なる理由付けで、辞める時に「夢を諦められなくて」とか言って辞めるつもりなのではないですか?「採用の際も不信な事があって、和太鼓を教えるのにも自信がなく指導も厳しいので辞めます」とは言えませんものね。
「音大に行きたい」というのは円満に退職するのに用意した尤もらしい理由でしかありません。

どこの音大目指すのか知りませんけど、ハッキリ言って音大行ってもムダだと思います。楽譜を覚えるのが精一杯で子供達に指導する自信もない人が、音大に行ってその先どうするの?
ピアノやエレクトーンが好きだから、とりあえず4年間好きな事だけやっていたいだけじゃないですか?単なる逃げです。

あなたの人生なので好きにしたらいいけど、どう取り繕っても「音大に行きたい」という理由を職場の人たちが頭から信じてくれるとは思えません。「この子はもう嫌で辞めるんだな」と嘘は絶対分かります。大人はそんなにバカじゃありません。
なので、伝える時期なんかはできるだけ早くしてスッパリ辞めてしまえばいいとおもいます。親はやる気もなく嫌々仕事してるような先生に子供を預けたくありません。周りの先生も薄々感づいてると思いますので、表面上は円満に退職できるんじゃないですか。

2012.7.31 10:10 41

まっちゃ(35歳)

はぁ・・・退職のスレたてた人ですよね?
見事につられたわ。

つられついでに、レスします。
今から音大とのことですが、学費はありますか?
ものすごく高いですよ。
学費以外にも色々かかります。

どうぞがんばってください。

2012.7.31 10:21 20

どどいつ(35歳)

結婚するまで幼稚園教諭として働いていました。私が務めていたのは私学です。
辞める時には今までの先輩先生方にならい、夏休みに入ってすぐに伝えました。地域性もあるかとは思いますが、就活って早い時期から始めませんでしたか?私は短大だったので、まずは二年になる春休みから動き出し、自分の夏休みに入ってすぐから就活を始めて、8月上旬には二箇所の園から声をかけてもらいました。結局受けませんでしたが、採用試験が8月後半の園もいくつかありました。

どうせ辞めるならば早い方が園にとってもいいはずです。良い人材はあっと言う間に他の園に取られますから。務めていた幼稚園では辞める人がいる時は、実習に来た人を中心に早いうちから目をつけていましたよ。

2012.7.31 10:33 6

ピアーノ(28歳)

退職についてのスレを立てた方と推測してコメントしますね。

私は夢を持つことは大事だと思いますよ。
厳しい意見も多いですが、主さんの年齢ならまだまだ夢を諦めるのは早いです。
…というか、夢を追うのは何歳からだって素敵だと思います。

あとは現実的な問題ですが…
音大に通う資金はありますか?
私はピアノしかやったことないので分かりませんが、エレクトーンにもプロなどあるのかな?
プロを目指すにはバイトなんてしてる余裕ないかもしれません。
しかし、これは親御さんが裕福などあるかと思うので、大した問題ではないかもしれませんね。

和太鼓の楽譜が覚えられない、と書かれていた記憶があるのですが、そのレベルでプロの奏者を目指せる目処は立ちますか?
始めから失敗がうかがえる場合、せっかくの現職を捨ててしまったこと後悔しませんか?

人生には失敗も付きものですし、この仕事は嫌だなイヤだなと思われながら先生に接せられる子供達も可哀想な気がします。
預かった子供達への責任感も、どうしても真剣な先生方よりは劣ってしまうと思います。

ご自身の夢のため、そして子供達のためにも、主さんは早めに現職に見切りを付けて音大受験に勤しむのが最善かもしれませんね。
職場の方には少しでも早く伝えて、辞める時期を相談されるのが良いと思います。

辞める理由は、夢を追うためなどでも構わないと思います。
それを周りが信じる信じないは辞めていく主さんには影響ないでしょう。
少なくとも迷惑をかける状態で辞める場合、あまり良く思われないのは仕方ないです。

2012.7.31 11:04 10

夢は大事(秘密)

これ本気のスレ?

ま、夢を追いかけるのは自由ですが、22歳、今から音大を受験して、まぁ努力の甲斐あって入学できたとしましょう。

それから、学生生活を送って、卒業後どうしますか?

遅咲きのピアニスト!!と認められるくらいの才能ありますか?努力できますか?

諦めてしまった夢とはいったいなんですか?音大に入ることですか?それとも、演奏家としてやっていく事ですか?音大出のピアノの先生になることですか?

なんだか言っていることが甘いです。

とりあえず、今の仕事を辞めたいだけに思えます。

自分の人生設計を、長い目で考えた方がよいですよ。

それとも、今仕事を辞めて、音大受験の勉強をして、上手くいかなかったけど、結婚でもしちゃえばいいかな?みたいな顛末になりそうですね。

漫画家の池田理代子さんが、40過ぎて音大へ入学されて声楽の弁巧をされましたけど、彼女とは状況が違いすぎますものね~。彼女は、漫画家として名をなし、財をなし、それで念願の音大入学。

あなたは、まだ駆け出しの保育士、今の現状から逃げたくて、夢だなんだ言っているだけにしか思えませんよ。

2012.7.31 11:24 19

ももさん(35歳)

音大をなめきってますね。

卒業したら何を職業にするの?
学費は?

単に働く現実から逃げたい時間稼ぎにしかみえません。

2012.7.31 12:26 16

スイレン(26歳)

「退職について」のスレを立てた方ですよね?

スレ主さんの事を、“一生懸命に頑張っているのに上手くやれない人”
と解釈していましたが、大違いだった様ですね。

エレクトーンを教えている暇があったら、和太鼓の勉強をして下さい!
どうやったら、効率良く保育が出来るようになるか考えて下さい!
もっと、事前に色んな事を準備してから出勤して下さい!
あなたは、保育で収入を得ている「プロ」なんですよ!
いくらなんでも、社会人としての自覚が無さ過ぎです!

本業に力を注がず、被害者ぶって不満ばかり口にするあなたの行動は、
軽蔑の対象に充分値します。
あなたの思考にガッカリすると共に、怒りが込み上げて来ます。
最低!




2012.7.31 13:18 19

転職経験者(42歳)

はじめまして。
はっきりいってやめといたほうがいいです

私は音大卒です。
音大を受ける子は、子供のころから音大一筋で練習してきます。
一番レベルの低い音大だったとしても、実技以外の科目(聴音・ソルフェージュ・楽典)やってこられましたか?これから始めるのであればまず無理でしょう。それに音大はエレクトーンではなくピアノです。(専門学校ならエレクトーンあるのかな?)
大学の先生のレッスン受けてる受験生がほとんどです。1レッスン1万くらいです。
学費も受験前からのレッスン代考えると医大並みにかかります。
もし、音大を卒業しても、就職先ないですよ。
これが現実。。。。

2012.7.31 13:23 26

ミミ(37歳)

そうそう、私も小学校低学年辺りから音大を目指した時期がありました。
正確には母が目指したというか、私は漠然とした夢でしたが。
その頃から聴音とソルフェージュもやりました。
辞めてウン十年経つ今、思い出してみると、小学生でもかなりの難しい聴音をこなしていましたよ。
ちなみに聴音とは、先生がピアノで弾いた曲をひたすら耳で聴き取り、楽譜に音符で書いていくものです。
それなりの速さで弾くので聴き取るのに必死で、聴音のレッスンのあとはグッタリでした。

私は思春期に音楽とは別の道を歩きたくなり辞めましたが、音大を目指す方は幼稚園、小学生からそういうレッスンを受けた人たちだと思います。

21歳で音大を目指すなら、死ぬ気でやらないと難しいかもしれません。
思惑とは違って基礎からになるかもしれませんが頑張ってくださいね。

2012.7.31 13:55 7

夢は大事(秘密)

退職についてのスレの方ですよね!?あなたには、呆れました…
ただ単に、保育士辞めたいのでしょう?音大に行く夢もどうぞご勝手にですが、あなたはいったい何の職業に就きたいとお考えですか?
給料を貰うというのは、どんな職業でも甘くないんですよ!!
もし音大に進まれるのなら、保育士のような失敗を繰り返さぬよう相当の覚悟を持って決意なさって下さい。

2012.7.31 14:11 8

ふぁいと(秘密)

楽譜を覚えるのが精一杯なのに音大なんだ~
学費は誰が払うの?
親に払ってもらうなら学校へ行くのはおやめなさい。
あなた、きっと続かないから。

2012.7.31 14:14 16

月末は銀行へ!!(秘密)

私もスレを読んで、前回の退職のスレの方だと思いました。

和太鼓がうまくできないくらいで辞めたいと言ってるくせに、音大なんか入れるわけがないと思いました。

世の中そんなに甘くないです。

2012.7.31 15:15 19

パート(34歳)

音大卒業の者です。音大 もう随分長い間 全入ですよ。極端に言えば誰でも入れます。レベルひどいですよ。
私は、音大卒、と人に言うのがたまに恥ずかしい時があります。
無理て言ってる方、すごくレベルの高い音大卒業の方なのかもしれませんね。
選ばなかったら、入れる音大いっぱいあります。
聴音もろくにしたことない人、普通にいました。

音楽の勉強は楽しいですものね。22歳 夢を追いかけるには、いい年齢です。若い! 頑張れ。

2012.7.31 17:04 12

イングランド(秘密)

いとこが音大を出てエレクトーンの先生をしています。

小さな頃から習っていて家にはピアノ、エレクトーン両方がありました。中学生位には音大に行ってエレクトーンの先生になりたいと話していましたよ。
練習も頑張っていました。

娘が幼稚園に通っていましたが、素人から見てもピアノの上手な先生は分かりました。

主様はどの程度か分からないですが、エレクトーンの先生になれたとしてもなかなか上達せず、やめたいと言うお子さんも必ずいると思います。

そんな時にどんな風に声かけをするか、主さんが今まで保育園でどんな風に子供や仕事と向き合ってきたか、自ずと表れると思います。

幼稚園の先生を見ていていつも思っていましたが、本当に先生に感謝していました。

娘は幼稚園の先生に憧れて、大きくなったら~先生みたいな幼稚園の先生になりたい。だからピアノも頑張るから!と話すようになりました。
卒園してもずっと大好きな先生みたいです。

保育園、幼稚園の先生は子供にとって特別な存在だと思います。
先生と呼んでくれる子供達に恥ずかしくないように、やめるにしても、精一杯頑張ってから、やめて欲しいと思います。

2012.7.31 17:17 9

匿名(30歳)

エレクトーンってヤマハの商標なんですよ。
ご存知でした?

音大にいくより、ヤマハの大人クラスに通われては?
楽しく覚えられますよ。

2012.7.31 17:49 14

音のおもちゃばこ(31歳)

音大に行きたい=行けるだけの環境がそろっていると理解していいですか?
お金、入学できるだけのレベル、楽典、ソルフェ、語学全部できるんですよね?

まぁ学校選ばなければ誰でも入れますからご自分のレベルにあった学校を目指せば大丈夫でしょう。

私立は入学後の寄付金も高いのでその辺の準備も忘れずにね。


で、音大はゴールじゃないことはもちろんご承知の上ですよね?
出た後、また保育士に戻る?
ピアノの先生?確かに保育士の資格のあるピアノの先生なら幼児の習い事としてはかなり有効と思います。
ピアノの先生みんなが幼児に詳しい訳じゃないので良い指導ができるかも。

勉強したいと思ってもできない事のほうが多いもの。環境が許すなら早い方が良いです。


それにしても退職ならその後の募集もあるのですからなるべく早めに伝えたほうが良いですよ。

2012.8.1 17:28 5

たっち(38歳)

私は音大卒業して今年から保育士の仕事をしている者です。
エレクトーンの先生になりたいということですね。20代のうちなら夢を追いかけて音大を目指すのも悪いことではないと思います。
ただ、皆さんがおっしゃるように音大受験は実技だけではなく、楽典・聴音・ソルフェージュなど、試験のために勉強することが沢山あります。また、学費もとんでもなく高いです。奨学金借りてた子は苦労しています。
とは言っても、音大に行ったからこそ学べることもあります。エレクトーンならアンサンブルやオケ版にして伴奏など経験はかなり積めると思います。
先生になることを目標としているならヤマハなどでグレードを取っても行けるのでは・・・とも思います。
あと、厳しいことを言うと音楽教室で先生するだけではご飯は食べていけません。

色々書いてしまいましたが、、ぜひ金銭面とも相談しながらがんばってください!

2012.9.10 21:21 3

ぼんじょるのののの(25歳)

夢があることはいいことですよね!私も小学生の時に音楽の先生になりたいと思い音大希望して、音学高校に行ってから音大に行きました。ピアノが専門で高校のころからは習っていたピアノの先生に憧れて結局今ピアノ講師をしています。親には今までにレッスン代など沢山お金を払ってもらいましたし、練習なども一日6時間くらい、本番がちかずいてくると一日中練習。。という学生生活でした。正直大変でしたがそれがあったから今でも私のピアノ教室に習いたいと言ってくれる人がいるのかなと思っています。でも、完全歩合なので自分が手を抜くとすぐ収入に影響しますし、生きがいと思わないとなかなか厳しいです。そのほかにもソルフェージュや楽典もありますので受験は準備と覚悟がいりますね。
ただ短大や社会人枠などもありますし大学いろいろ調べられたら と思います。
ただオルガン科はありますがエレクトーン科がある大学は聞いたことありません。
ヤマハなどではエレクトーン指導資格を取れるかもしれませんが。


 

2012.9.18 15:16 2

まり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top