HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠してから尿漏れ、イボ痔

妊娠してから尿漏れ、イボ痔

2008.9.1 23:27    0 1

質問者: ふうさん(33歳)

今妊娠5ヶ月ですが、3ヶ月くらいから、たまにクシャミをすると尿漏れをします。
これって妊娠が原因ですか?
後、一人目出産と同時にイボ痔になりました。
小さくて余り気にならなかったんですが・・・
最近大きくなりかなり気になります。
妊娠中に手術して切っても又、二人目出産と同時に新しくイボ痔になりそうで怖いです。
目もかすみます・・・
なんだかボロボロです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在2人目妊娠9か月、いぼ痔持ちです。
1人目の時からいぼ痔になりました。
排便のたびに、ぴょこんと飛び出て押し戻していました。
2人目妊娠により、お腹が大きくなるにつれ、出っぱなしになりそうになるのを、ちょこちょこ押し戻しています。ボラギノールMを愛用中です。
切なくなるような、いや〜な動作ですが、痛くなったりひどくなったりするよりはいいかな、と。

尿漏れも、大きくなった子宮が膀胱を圧迫するため、起こりやすいようです。
私もくしゃみや咳で出ることがありますが、肛門の引き締め動作も兼ね、普段から尿道口〜肛門をきゅっと意識して締めるようにしています。
地道にそういう風にしていくしかないのかな、と思っています。

あと、痔には、なたまめ茶を飲むと、血流が良くなって良いみたいです。私は妊娠してから飲んでいたのですが、最近さぼっていたら痔が排便以外でも出てくるようになってしまったので、慌ててまた飲みだしました。

妊娠で、体の変化が起こると同時に、心も不安定になりやすいですが、お互い妊娠ライフを楽しみたいものですね!!

2008.9.2 21:16 33

とくさぶろう(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page