HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 三鷹の杏林大学付属病院に...

三鷹の杏林大学付属病院について。

2008.9.7 09:14    1 4

質問者: トム子さん(40歳)

はじめました。現在妊娠8週目の者です。
高齢で初産の上に、重度の合併症がある為、総合病院の産科へ通いたいと思っているのですが、家から比較的近く、大きな病院だと杏林大があります。
杏林の事は、助産士さんがとても良い、との評判は時々耳にするのですが、医師についての評判があまり聞こないのです。
杏林の先生方の事、些細な事でも、又、産科以外の事でも構いませんので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年杏林で出産しました。
外来の先生は、あまりいい印象がありませんでしたが、お母さんになにも異常がなければ助産師外来になり、待ち時間も少なく親切に対応してくださるので楽でしたよ。あそこの産科は看護師ではなく、全員助産師で、看護師以上の資格を持っている専門の方なので先生みたいに詳しく教えてくれます。入院して分かったことは、助産師がメインで患者を診てくれて、その補佐で医師達がいるって感じでしたね。
私は帝王切開でしたが、担当の助産師も手術室に一緒に入ってました。
最後に私が杏林を選んだ理由は、周産母子センターが併設してあったため安心して産めるので選びました。
最近たらい回しという言葉を聞きますが、母子共に健康だったらいいですが、何かあってからでは遅いので、安心して産める環境を第一に考え、2人目も杏林と考えています。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2008.9.7 18:26 33

ちょこ(30歳)

私も2年前、トム子さんと同じで40歳初産でしたので周産期医療センターのある杏林が良いと考えました。
基本的に一番最初に担当された医師がそのまま最後まで担当されるようです。(出産時は別)
私の時は、私より若い女医さんでしたが杏林での出産経験がある人で「ここの助産師さんは最高だから安心して何でも相談するといいですよ」と出産後に病室に挨拶に来てくれました。
私は7ヶ月頃から「羊水が少ない」と言われたので通常より通院回数が多くなり、他の先生とも話す機会が多くなりましたが、どの先生も良い方でしたよ。

助産師さんは本当に良い方ばかりですよ。
産後のフォローアップ(おっぱいケア)もあり、どの方も丁寧に色々教えてくれましたし、病院の「両親学級」にも参加しましたがリラックスしながらの楽しいものでした。

ただ難点は、以前に母子共に亡くなった事件があるせいか、出産後の処置が問題にならないようとの配慮から(?)分娩後に手の空く医師は分娩室にぞろぞろと入って来て、処置の行方を見守っていました。助産師、医師合わせて10名以上はいたので私はびっくりでした。(たまたまだったのかなぁ〜)

待ち時間が長くて大変ですが、安心できると思いますよ。
出産楽しみですね。頑張って下さいね。
他に聞きたい事があれば分かる範囲でお答えしますよぉ〜。

2008.9.7 22:17 33

なす(42歳)

色んなサイトで同じスレを立てるのはマナー違反ですよ。
レスしてくれる人にも失礼です。

2008.9.7 22:24 38

特命(2歳)

ちょこさん、なつさん、お返事をありがとうございました!!
様子がとてもよく分かり、お話しお聞かせ戴き、感謝しております。

特命さん、別のサイトに同じ質問をするのはいけない事なのでしょうか?
別のサイトは、また別の方々がご覧になっているだろう、と考え、少しでも多くの情報が欲しいと思い、同じ質問をさせていただいたまでで、悪気はありませんでした。
掲示板の世界では、それがマナー違反というのでしたら、ごめんなさい。知らずにおりました。
いずれにしても、特命さんはきっとご気分を悪くされたのですね。。。お許し下さい。。。

2008.9.9 11:20 24

トム子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page