HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人口受精の為の夫婦生活

人口受精の為の夫婦生活

2008.9.8 18:00    0 2

質問者: みちこさん(32歳)

こんにちは。今回人口受精をすることになったのですが先生曰く当日、もしくは翌日にできれば家でも夫婦生活をもった方が良いとのことです。恥ずかしながら我が家は夫婦仲はよいもののここ2年ほどセックスレス状態です。夫も私もあまり性欲がないというかいわゆる友達夫婦をやっています。不妊治療歴は4年、体外も何度かしたのですが今回はあえてステップダウンを試むことにしました。不妊の原因は私の排卵障害なのですが夫は治療には協力的です。ただ性行為となると消極的(できないわけではないのですが)今回その旨を話してみたところ承諾はしてくれたのですが、平日会社からくたくたになって帰ってきた夫にこういうことを強要するのはなんだかなという気がして。割り切るべきなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しでも妊娠の確率を上げたいのであれば、するに越したことはないと思います。
そもそも、妊娠とは夫婦の力を合わせて初めて成立するものなのに、割り切るもなにも、どうして「強要する」ということになるのでしょう?
ここはご主人に頑張ってもらうところです。
仕事がいくら忙しくても月1の夫婦生活くらい、支障はないはずです。

不妊治療をしていたら一か月でも早く赤ちゃんを授かりたいって思いませんか?
特に女性の方がそういった精神的ストレスを感じることも多いと思いますし、私なら、主人が最低限自分にできることを協力してくれなかったら「思いやりに欠ける」と思ってしまうと思います。

2008.9.8 20:00 19

キタノ(30歳)

みちこさんは優しい人なんですね。
私なら「頑張ってるのは自分ばっかり!あなたもちょっとは頑張ってよ!」とか言って
文字通り、性生活を「強要」してしまいそう。
でも夫婦にとって大事なのは、性生活よりも子供を授かることよりも、
相手を思いやる気持ちなのかもしれないなーと反省しました。
(ぜんぜん答えになってなくてごめんなさい!)

2008.9.10 23:12 19

クラッカー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page