HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を始めて夫婦生活...

不妊治療を始めて夫婦生活がぎくしゃくしました

2005.2.26 11:55    0 1

質問者: さくらさん(秘密)

不妊治療を始めて3ヶ月になります。まだタイミング法ですが、2周期目から主人もプレッシャーを感じて、行為の途中でできなくなってしまうことが何度かありました。

結婚して2年半の間は週2、3回はあったので、主人も落ち込んでいたようですが、私もショックで何度か続くとどうしていいかわからなくなりました。

仕事が不規則なので(急に出勤とかあります)、仕事が原因なのかとか、とにかく原因をはっきりさせれば解決できるかと思い聞いてみると逆効果で、けんかになってしまいました。

私たちは本当に子供がほしいと思って病院にも行き始めました。今後はAIH、IVFとステップアップしていくことになると思いますが、このような状況になったことがある方は、どのように克服されたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もタイミング法を半年ほど続けましたよ。私の主人はどんな風に考えていたかわかりませんが、純粋に数日の禁欲から解き放たれるのを楽しみにしていたように感じましたよ。「今日は排卵日?よし!!」みたいに。主人的には数日我慢して一度にたくさん出したほうが効果あるかもって思ってたみたいですよ。
タイミング法の途中で卵管造影、精液検査も行いましたが3周期まで妊娠せず、あきらめかけた4周期目でヒットしました。
私自身この月、気分転換できる楽しいことがたくさんあったんです。あんまり悔やんでストレスたまるとかえって授からないですよ。
「よし、また来月頑張ろう!」って吹っ切るようになるまで私も時間がかかりました。私も妊娠を望んで7年たった今、ようやくできました。
子供って「授かりもの」っていうけどホントにそうなんだと思いますよ。
ご主人とよく話し合ってください。お互いの気持ちを理解できるまで。
あわてないでじっくり、がんばって。

2005.3.5 11:09 10

うめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page