HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 電動自転車をお持ちの方い...

電動自転車をお持ちの方いますか?

2008.9.8 20:52    0 3

質問者: まみさん(28歳)

私には1歳になる子供が居ます。子供のイスがついた自転車があったら便利だなと感じる事があり、購入を決意しました。先日主人と大型の自転車屋さんに行くと値段もさまざまで色んな種類がありその日は決まりませんでした。
子供が現在9キロちょっとで買い物するとかなりの重さになるので、電動自転車の方が楽なのではと主人が言います。実際にお使いの方がいましたら情報下さい。宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は先月ブリジストンの「アンジェリーノ」を購入しました。

友人が乗っていて、実際に見せてもらって気に入ったのでこれにしました。ネットで探して9万5千円ぐらいです。

出かける時は電気のパワーを「弱」にして節電しながら走り、帰り道で疲れている時や坂道は「強」でラクチンです。

慣れるまではふらふらして怖いですが、3回も乗るともう慣れて子供もご機嫌で乗っています。

少々高かったですが、ガソリンが高騰しているのでできるだけ自転車移動を心がけています。買ってよかったと思っています。

ちなみにママ友達の中では、私と同じブリジストンの「アンジェリーノ」と、フラッカーズの「コモ」が人気みたいです。

2008.9.9 12:09 17

こもも(29歳)

ホンダのステップコンポ(折り畳み式)を持ってます。
たしかに、電動アシストは漕ぎ出しの時とかは軽いです。
ただ、車種にもよるかと思いますが、距離にして20kmぐらいしかバッテリーがもたないので、バッテリーが切れるとただのむちゃくちゃ重い自転車になります。
お子さんを連れてということであれば、そんなに遠くまで乗ったりはしないのでしょうから、問題にはならないかもしれませんが。
難点は3年ぐらいでバッテリーが弱ってくるのでバッテリーの買い替えが必要になること。
それと、気温が下がる冬はアシストが起きないことがあります。(リチウムイオンバッテリーの特性です。最近はこの欠点を低減しているモデルもあるようです)

それと、子供の安全のためには、(いくら子供用の座席をつけたとしても)自転車に直接乗せるのではなく、自転車用のトレーラーを接続することをオススメします。自転車が転倒してもトレーラーは転倒しません。

2008.9.9 22:38 15

うめ(39歳)

大変参考になりました。ありがとうございました。
電動自転車にも維持費というのがかかるのですね。 近所には坂もないので、3変速機能がついてる程度でいいかなと考えが変わってきました。
本日、ふらっかーずcomoを試乗してきましたが、なかなかの乗りごこちでした。週末には購入になると思いますが、何より子供に安全な物を選びたいですね。本当にありがとうございました。

2008.9.10 14:01 16

まみ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page