HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳3ヵ月の姉が9ヵ月の...

2歳3ヵ月の姉が9ヵ月の妹を叩きます

2008.9.8 23:21    5 6

質問者: ハルさん(30歳)

タイトルのとおりなのですが、このぐらいの兄弟をおもちの方、そんなものですか?

下の子がが最近つかまり立ちや色々な物に興味を持ち、ますます幼児らしくなってきました。お姉ちゃんにくっついていると安心なのでしょう、ついてまわってごきげんなのですが、一方お姉ちゃんが下の子を何回も叩いたりかんだり髪が抜けるほど引っ張ったり。。。
 朝から何度もそんな感じです。お父さんがいたり、おばあちゃんたちがいたりすると全くそんなそぶりをみせません。とても良い子です。頭をいいこいいこしたり、お世話をしてみたり。

私に甘えているんだと思います。
怒ると余計に反抗して怖い顔をしたり、物を投げたり。。。
下の子も最近では、お姉ちゃんが自分に何かしようとすると、その手をかもうとしたり。たくましくなってます。
 なんだか仲の悪い姉妹って感じです。どう対処してますか?

私はおしりぺんぺんして怒ったりしてましたが、余計暴力が助長される気がして、最近は通じないのですが、こんこんと、説得しています。しかし怖い顔でしかられているのが気に入らないようで、やはりへそを曲げていますが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が下の子をたたいたりするのって親が子をしかるときに口よりも先、または口と一緒に叩いてしかるという家庭に多い気がします。親は子が悪いことをしたから叩く、教育なのでしょうが子供はいい悪いは別にして(まだ判断ができないですよね)同じことをします。お子さん叩いてしかってませんか?叩いてしかるという教育は悪いとは思いませんし否定するつもりもありませんが・・・子は鏡という位です。もしそういう教育だとすれば上の子が下を叩くというのは仕方のないことかもしれませんね。もう少し大きくなって善悪の判断、我慢ができるようになれば減る可能性はあると思いますよ。

2008.9.9 08:52 23

さちこ(35歳)

ウチは2才差の姉妹です。
今は3才と5才ですが、仲良く遊んでいるかと思えば、急に叩き合いの喧嘩をしたり、仲が良いのか悪いのかって感じです。
上の子がハルさんのお子さん位の年齢は口で言い聞かせても、なかなか難しいですよね。
私は下の子に意地悪なことした時に、泣きまねして「○○ちゃんに意地悪したら、ママ悲しいよ〜」とか言って涙を流したりしてました。
これがとっても効果があり、優しくしてくれた時には、「優しくしてくれると、ママとってもうれしい」とか言って、ギューっと抱っこしてあげると、とても満足げな表情をしました。
そのうちもっと年齢が進むと、泣きまねも効かなくなりましたが・・。
一度試されてはいかがでしょうか。

2008.9.9 11:44 34

ネコママ(35歳)

うちの姉妹もおなじ位の年の差です。
その頃はそういう感じでしたよ。
お姉ちゃんのエリアに妹が突進して、
叩かれる。。。妹が大泣き。。。
さちこさんのようなご意見もありますが、
私はお姉ちゃんにも妹にも
手をあげたことはないので、
手をあげなくてもこうなってしまうんですよね。。。
お姉ちゃんからしてみれば、お母さんをとられて、
その上、自分の玩具や遊び場まで
とられてしまう様な感覚なんでしょうね。
守る方としては必死なんだと思います。

お姉ちゃんは今2歳3ヵ月だと
何故叩いてはいけないのかを
理解するには難しい時期ですよね。
でもあと数ヶ月もすれば、
いろいろと分かってくれると思いますよ。
あと妹の方も叩き返すようになりますので、
お姉ちゃんが泣かされる事もしばしば。。。
こうやって痛みを覚えて行くんでしょうね。
今は上が4歳です。やっぱり喧嘩もしますが、
さすがに暴力的な事は減りました。
今は姉妹2人でお互いの関係を築いている時、
もう少しの辛抱だと思いますよ。

2008.9.9 12:12 20

ルル(34歳)

私自身が年の近い妹がいます。(1歳4ヶ月差)
ですから上の子の気持ちがわかります。お母さんを取られたようで寂しいのです。お母さんはどうしても下の子に気持ちがいくし世話も焼けますから、上の子としては面白くないんです。

悪い事をしたら叱るのはいいですが最小限にして、あとは上の子をしっかり可愛がってあげる事です。下の子が寝ているときなどに二人きりで遊ぶ時間を作って充分に甘えさせてあげて下さい。恐い顔をされると余計に面白くなくて意地悪したくなるのだと思います。大変でしょうけど、毎日できるだけ笑顔で接してあげてください。

うちにも2歳1ヶ月の娘がいますが(まだ一人です)こんこんと説明されてもよくわからないと思います。ただ怒られているとしか思ってないかも。うちも一人なのに物を投げたり叩いてきたりします。叱りますけど聞くときとフンって感じのときもあります。とにかく「下のこよりも上の子を可愛がる」くらいで丁度いいと聞きます。そのうち変わってくると思いますよ。

2008.9.9 13:11 29

よよ(34歳)

私はそのくらいの歳の子供がいないので、お子さん達の心理はわからないのですが…(すみません、子供はひとりなのです)

先日、某新聞社のオンライン人生相談に似たような感じの投稿が載っていました。
状況は違いますが、問題の本質は同じかと思います。
著名な方がお返事されていて、私も納得しました。
参考になさってみてください。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20080907-OYT8T00189.htm

2008.9.9 15:47 22

ちりめん山椒(28歳)

ウチにはまだ一人しか子供がいませんが、私自身に1歳10ヶ月差の妹がいますので、子供の頃のことを書きます。
そのぐらいの年の差はそんなものだと思いますよ〜。私たち姉妹も、もう子供の頃はめちゃくちゃ仲が悪く、殴り合いのケンカ三昧でした。幼児の頃は年の差がやけに感じられるので、妹は最終的に分が悪くなると必ず母親を呼んで私ががっつり怒られ&叩かれるので、そういうところがむかついてまた意地悪したくなるんですよね。あとは自分と違ってとろいのになんでも後をついて回るのがウザく思ってしまったり。小学生以降になると体格が変わらなくなるので、妹も反撃開始して良く取っ組み合いのケンカしてました(笑)
こんな姉妹でしたが、今現在むちゃくちゃ仲良しです。お互い近所に住んでいるので毎日会ったり電話してます。ウチはダンナ同士が兄弟なので良くも悪くもなんでも相談してます。学生時代も何かあったら親には言えない事けどお互いには必ず話してました。
思うに、ウチの母は「けんかするならとことんやれ、そのほうがしこりにならない。」と言って、ほとんどけんかの仲裁に入ることはなかったので、それが良かったのかなーと思います(さすがに凶器?が出てきたら止めてましたが)。
兄弟姉妹には親子関係とはまた違う信頼関係が存在するのは事実です。心配されなくても大丈夫だと思います。今はお姉ちゃんのほうが年齢上強いですが、すぐにお互い対等になります。ですので、あまり干渉せず、あくまで大怪我はさせないように見守られるのが良いのではないでしょうか・・・?
長文失礼いたしました。

2008.9.10 02:03 23

アネゴ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page