HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で妊娠後の出血について

体外受精で妊娠後の出血について

2008.9.9 08:23    29 6

質問者: まーちゃんさん(35歳)

はじめまして。
私は先日体外受精をして尿と採血の結果、妊娠反応が出ました。まだ早期なせいか超音波は受けておらず、胎のうも心拍も確認できていませんが・・・
9/7に採血した時はホルモンは十分あるから特に注射など受けず来週また来てくださいと言われました。
現在、採卵から数えて19日目です(妊娠4週5日)。
とても嬉しかったんですが、昨日少し下腹部痛と共に2回ナプキンに500円玉くらいの潜血の出血があり・・・
無理してなかったんですが・・・
昨夜から安静にして今は本当に少量、ティッシュに付着程度の出血があります。腹痛はありません。
心配だったので昨夜市販の尿検査をしましたが陽性でした。

体外受精は流産率が自然妊娠より多いみたいだし、不安でしょうがないです。

体外受精で妊娠されて出血があった方、妊娠継続できたのか流産されたのか、また出血量や出血の期間・症状など詳しく教えてください!!!
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーちゃんさん、妊娠おめでとうございます。
赤い出血があり、安静にしているとの事ですが
出血のことは病院に伝えましたか?
すぐに受診するよう、言われるはずなのでまだでしたら今すぐに電話してみてください。なにかしらの対応(処置)をしてくれるはずです。

私は自然妊娠、体外受精での妊娠、ともに経験していますが、流産ばかりでまだ、無事出産までたどりついていません。

まーちゃんさんが、無事妊娠継続されることを祈ってます。
あまり参考になってなくてごめんなさいね。

2008.9.9 11:55 42

どな(34歳)

体外で妊娠しました。私の場合、採血で陽性判定を頂いて次の診察で膣部からの超音波で胎のうを確認して自宅に戻ったら出血していました。流産かと思い近くの産婦人科へ翌日診察(通院していた不妊病院が遠かったので)。流産ではなく胎のうも見えると言われ、この時期流産しないようにと病院側で薬や注射は何もできない。安静にしてもらうしかない、と言われました。
それでもダラダラと出血は続き(5日ぐらい。量はそんなに多くはなかったですが、トイレに行く度出血してました)、不妊病院に状況を説明して次回の診察より前に診察してもらい、そこで無事心拍確認。出血もすぐに止まるでしょう、と言われ翌日止まりました。その後無事に出産しました。
着床した受精卵が子宮に根っこをはるような形で成長する時に出血するんだそうです。私の友人でも妊娠初期に出血してその後無事に出産した人多いです。
ただ流産の可能性もあると思うので、出血量がものすごく多くなったらすぐに病院行かれた方がいいです。心配でしたら早めに受診された方がいいですよ。

2008.9.9 15:08 55

みっこ(35歳)

私は出血したらすぐ病院へ連絡するよう言われてました。
私は陽性後の4週め位から6週後半まで出血が続きました。

4週目位はおりものに血が混じる程度でしたが、
元々、膣座薬、黄体ホルモン注射、ホルモン剤を使ってたのですが、今は何もできないからととにかく安静にしてるように言われました(家事もせず寝てるのがいいそう)
出血は良くあると聞いても胎嚢確認もできてない時期だったので心配でしたが、その後無事に胎嚢確認できました。

そして胎嚢確認後に今度は生理かと思うくらいの垂れる鮮血がありました。
これにはびっくりしてまたすぐ病院へ電話しました。
みてもらったら出血はあるけど胎盤?がしっかりくっついてるから大丈夫と言われて安心しました。
で出血対策で子宮収縮予防の薬をもらいましたら、出血も治まって来ました。
止血剤なども処方できるようですが私は他の薬との関係でもらえませんでした。
この薬は保険外なんですが妊娠確認後(胎嚢が)だと出せるようです。

そんな感じで私はやっと3ヶ月に入りました。まだまだ心配なのですが、とにかく赤ちゃんを信じる気持ちが大事だそうです。
とにかく安静にして信じてあげて下さい。

2008.9.9 18:21 87

とく(29歳)

まずはご懐妊おめでとうございます。妊娠初期の出血は心配ですよね。
私も体外受精で妊娠し、初期に出血が見られ大変心配しました。妊娠判定後すぐに出血、それも生理の二日目のような大量出血でした。通院していたクリニックが遠方だった為、近くの産婦人科に駆け込み、診て頂きましたが、その時に胎嚢が確認でき、今はどうする事もできないと言われ、止血剤だけいただき寝たきり生活を送っていました。
結局4ヶ月に入る頃まで、ダラダラと出血が続きましたが、無事心拍も確認でき、出産を迎え、今ではその子が1歳半になり元気に走りまわっています。
あれだけ出血しても、一生懸命しがみついててくれたんだと思うと、あんなに小さいのに命ってすごい!!と思い知らされます。
妊娠初期は、特に不妊治療をされての妊娠は、子宮内膜をこれでもかという位、分厚くするので、受精卵が内膜に根を下ろす際に、出血しやすいそうです。
今は安静にされて、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。きっとお腹の中で頑張ってくれてますよ。

2008.9.9 20:55 58

マロン(31歳)

スレ主のまーちゃんです。
どなさん、みっこさん、とくさん、マロンさん、皆さんのあたたかいお返事とても感謝しています。
出血が続いても出産された方もいるようで少し安心しました。
昨日病院に電話をして今日受診してきました。
出血はおととい、昨日で合計3回ありましたが、今日はありません。
採血ではHCGが865(9/7は419)と上昇してきてるので妊娠は継続してると思いますよといわれました。
初めて超音波で診てくれましたが、これかな〜?という4ミリ位の黒い塊はありましたが、まだ胎のうとは断定できないとのことです。
とりあえずホッとしています。
また14日に受診してきます!
無事胎のうが確認できることを楽しみにしています。

ありがとうございました☆

2008.9.10 12:44 35

まーちゃん(35歳)

妊娠おめでとうございます。
私も体外受精で2人目の子を妊娠したらしいです。
同じく血液検査のみで今月末に胆のうを確認するらしいのですが。
私は1回めの体外受精で陽性反応が出てから少したって、同じような量の出血が1週間くらい続きました。
病院に電話したら安静にしててねとしか言えないわといわれました。だからそれからの日々家にこもってました。階段もおなかに力が入るので出来るだけゆっくり。心拍を確認するまで恐る恐るでした・・・。
結局整理のような多い出血だと流産の恐れがあるのですがちょろちょろだたので「着床出血」だったみたいです。
そろそろ胆のうを確認する時期ですかね?
きっと大丈夫ですょ!
無事に出産までたどり着けるといいですね。
お互いがんばりましょう!!

2008.9.20 10:44 30

さくらなお(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page