HOME > 質問広場 > くらし > お弁当に入れるハム!火を...

お弁当に入れるハム!火を通しますか??

2008.9.10 13:40    0 5

質問者: もえさん(35歳)

こんにちは!毎日弁当作りに励んでいます。
マンネリ化してくると、ネットでお弁当のレシピを見たり、皆さんのお弁当のブログなんかを参考にしています。よくハムをかいわれで巻いたり、ポテトサラダをかいわれで巻いたり、ちくわにチーズを入れたりというのをみます。私は生ものなので入れたことはありません。ハムやちくわは生で入れるのですか?火を通すのですか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


季節にもよりますが、今の時期だったら、練り製品は加熱して入れています。
さっとボイルするか、フライパンで焼くかしています。

2008.9.10 14:58 13

まるちゃん(31歳)


もえさんこんにちは!
私も毎日せっせと弁当作り励んでますよ〜!
ハムは思いっきり生ですよ!
主人のお気に入りはチーズをハムで巻いたハムチーズ
です!あときゅうりやレタスも巻いたりします!
ハムは必需品で弁当にかかかせません!
ちくわもチーズやきゅうり入れてますよ!

2008.9.10 15:37 20

まる(29歳)


私も、旦那のお弁毎日作ってます。
夏場は日を通した方が良いと思います。
特にハムは腐りやすいので・・・。
ちくわは、少し甘くにて入れます。そのままよりも
味が付いて美味しいです。後冷凍しておいたおかずは
電子レンジで温めないでそのまま入れた方がいいと聞きました。常温で解凍しても昼頃には食べ頃になります。冬場は時々ハムなど生で入れることもあります。
弁当作り大変だけど頑張りましょうね。

2008.9.10 16:17 15

れいちん(36歳)


ハムを使うときは、必ずお湯でさっと茹で?て使います。
お弁当はもちろん、火を通します。
ハムには、いろいろな添加物が加えられているので、
さっとお湯でゆでることで、それらをデトックスできるから、いい・・と本に書いてあったので。

ハムの食感は若干落ちるけど、確かに添加物臭みみたいのは落ちると思います。

2008.9.10 21:57 12

ぼむん(36歳)


お弁当作り歴11年です。最近になってハムも練り製品も火を通してから入れるようになりました。実家にいた頃は母がお弁当を作ってくれていたのですが(大昔の話)、そういうのはあまり気にしない人なのか、生でガンガン入っていたし、火を通さないとキケンなんてことは結婚してかなり経ってから知りました。まぁ今までお腹が痛くなったりしたことは一度もないので・・・けっこう大丈夫かも。たまたま今までは大丈夫だっただけかもしれませんけどね。

2008.9.11 12:44 15

そにっく(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top