HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の喘息の吸入薬アド...

妊娠中の喘息の吸入薬アドエアについて。

2008.9.11 12:16    8 2

質問者: みちるさん(24歳)

はじめまして☆ただ今妊娠15週です。風邪から喘息ぎみになり、内科でアドエアと言う吸入薬を処方され、使用し始めて3日になります。医師には妊娠中ということも伝えていますし、問題ない薬として処方されました。しかし、インターネットで調べてみたら不安になるようなことが書かれており、急に心配になってしまいました。同じく妊娠中でアドエアを使用されている方、無事出産された方、また何か情報等をご存じの方、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


アドエアはステロイド吸入薬です、この場合のステロイド世間で言うステロイドと違って副作用はほとんどありません。
理由は気管支で薬が止まるので体内に回らないため副作用が少ないのです。(使用後はちゃんとうがいをしてくださいね)


そして、今喘息の治療には長期型のステロイド吸入剤を用いるのが主流で、その効果も劇的だと言われています。
今までは喘息発作が起こってからβ刺激剤(発作止めの吸入薬)を使って発作を鎮めていたのですが、
根本的な発作を起こさなくする作用はありません、
発作を起こさなくするために内服薬を服用するのですが、妊婦だと内服薬を使った試験はできないので、どの程度の副作用があるか明確にできないために、
使用の際は慎重にならざる得ない状況でした。


でも、吸入ステロイドが新しくなって、発作が起こってから止めるのではなく発作を起こさないようにするためのステロイド吸入剤がよく使用されるようになり、
それらを指示通り使うと喘息も起こりにくくなります、
内服薬の飲めない妊婦には特に有効なお薬です。


アドエアはその中でもステロイド吸入剤とβ刺激剤が配合された新しいお薬です。
妊娠されて心配でしょうが、長期で使用しても問題はありません、ですが、ちゃんと医師の指示はしっかり守ってください、勝手に量を減らしたり増やしたりしないように、
そしてなにより一番危険なのは発作が起こることです。発作を起こすと体内の赤ちゃんに酸素がいかないので危険です、そのためにも発作を起こさないようするための吸入ステロイドをしっかり使ってください。


調べて心配なことが書いてあるのは当然です、先にも書いたように、妊婦の実験できないので、その答えがないだけです。
でも、実際は一番大事なのは発作を起こさないことなので、仕方なく内服薬を飲まないといけないこともあります。


ちなみに私は喘息と付き合って37年ほどになります、もちろん妊娠して子供も産みました。
お薬はあなたと同じようにステロイド吸入剤、それ以外にβ刺激剤、内服薬などを使っていましたが、元気な子供を産んでいます。
どうぞ、心配なことはドンドン医師に聞いて指示を仰いでください。
参考になりましたでしょうか?

2008.9.11 14:20 158

のどか(39歳)


のどかさん、お返事ありがとうございます!
とても詳しく丁寧に教えていただき、感謝しております。
そして、心配いらないということもわかり、とても安心しました。
本当にありがとうございました。

2008.9.11 20:57 115

みちる(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top