HOME > 質問広場 > くらし > 惣菜・弁当には添加物が必...

惣菜・弁当には添加物が必ず入ってるのですか?

2008.9.12 09:46    0 4

質問者: てんてんさん(35歳)

惣菜屋さんやスーパーの惣菜コーナーで働いてる方、いらっしゃれば教えてください。
最近、休日によくスーパーの惣菜や、コンビニのお弁当を買って食べてるのですが、添加物って使われてるのですか?
肉じゃがや、コロッケなど賞費期限も当日だし色もつける必要ないですよね。
最近のスレで添加物のことが書いてあったので
気になってしまいました。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お弁当屋さんではありませんが。
添加物というのはほとんどのものに入っています。
お弁当というより、素材にも入ってます。
(ウインナー、ハム、プリン、色々)
入っていないと日持ちしないからです。
いちいち気にしていたら生活できません。
すべて無添加のものに・・というならば
全部手作りにするか、自給自足の生活するしか
ありません。
添加物=危険ではありません。
もちろん、多量にとらないほうがいいものもあります。
お弁当も、普通に考えて買うより自分で作るほうが
いいに決まってますよね。
でも毎日毎日手作りは難しいから
そういったお惣菜も利用してもいいと思います。
中途半端な知識で無添加がよいと騒ぐのは危険です。

2008.9.12 12:05 35

まぐ(32歳)


今、口にするものほとんどのものに添加物はいってますよね。
自分の家で調理すれば、素材にもともとあったものだけで最低限を保てますが、やはりお惣菜は見栄えを良くしたり、味を良くしたり、日持ちを良くしたりとの理由で添加物が使われますね。
意外とおにぎりにもたくさんはいってるんですよね。
コロッケ、肉じゃがも味を良くする為、酸化を防ぐためのものが入っていますよ。
家で作れば、同じメニューでも添加物の少ないものにできますが、スーパーなどで買うとわざわざ素材以上の添加物入りを買うことになります。
たまに食べたりするくらいなら、手抜きもできるしいいのですが、頻繁に購入するのはあまりよくないんじゃないかなと思います。
特に、小さなお子さんがいる場合注意した方がいいのではないかと思います。

2008.9.13 21:17 32

とくめい(33歳)


まぐさん、とくめいさん、お返事ありがとうございました。
あまり神経質になり過ぎてもよくないですね。
休日も無理ない程度に手作りを心がけて、
惣菜などもうまく利用していきたいと思います。

2008.9.14 23:18 15

てんてん(35歳)


惣菜もお弁当も、パックの表示を読んでください。保存料、着色料、香料など色々な添加物が沢山入っています。


私は惣菜もコンビニ弁当も買いません。昔、コンビニかスーパーで買った弁当を食べてじんましんが出たことがあり怖いので買えません。その店の弁当が原因ではなかったのかもしれないけど、3回とも弁当を食べた後に同じ症状が出たので自分では心配です。


うちでは野菜は家庭菜園か農家から買い、ハムやソーセージも手作りしています。ネットで探すと沢山簡単レシピが載ってます。スーパーで買い物するときも成分を見て明らかに良くない添加物(赤色○号とか)が入っている食品は買いません。

2008.9.15 22:47 31

主婦(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top