HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳の分泌DOWN。。(...

母乳の分泌DOWN。。(相談です)

2008.9.17 17:14    0 3

質問者: PUNBAAさん(35歳)

もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。
最近ショックなほど母乳の分泌が落ちてしまい悩んでます。
もともと始めの1ヶ月を過ぎたころから足りない時は足す感じでしたが、上の子が小学生4年生で学校・習い事などの都合で混合になっているのは助かってる部分もありました。
上の子は完ミに近かったのでミルク育児だって愛情にかわりはないのは十分にわかっているつもりです。
ただ、産まれてすぐから姑のおっぱい攻撃が始まり、それにも耐えながら頑張ってきたのでまだ諦めたくないのです。でももう5ヶ月。。手遅れでしょうか?ちなみに今ミルクを1日350〜400近く足すときもある状況が1週間ほど続いています。完母にしようと思ってる訳ではないのですが、なんとか持ち直せる方法はないかと皆様の知恵をお借りしたくて。。何か方法を知ってる方、またもう諦めたほうがいい!などご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月の女の子がいます。
上の子は8ヶ月まで混合で、その後離乳食+母乳のみ
でした。

下の子は6ヶ月ですが、完全母乳なのに、最近この1週間急に母乳の出がわるいなーと感じています。

なので、早速明日母乳外来の予約をしているのでいってきます!前回も出が悪くなったときにマッサージをしてもらったら、復活しました。

お近くにマッサージをしてくれる母乳外来がない場合は、1日のうちの授乳回数を増やすのをおすすめします。日中より夜間11時〜3時くらいはでは多くて3回ほどしてみたら、ちょっと良くなるかも?
おきてるときよりも、寝てるときの(勝手に授乳する)方が、ぐびぐび飲んでくれますよ。
そうすると、おきないで朝まで寝てくれるし。

私は、夜中の授乳を3日くらい続けてさぼったりすると出が悪くなる気がします。

あとは、水分が足りてないときと、甘いものを食べ過ぎてつまってるみたいです。

まだまだ大丈夫!がんばれぇ〜!

2008.9.18 02:40 22

とんすけ(34歳)

母乳生産量が減ってきたかな?という不安には、上の方も書いておられますが、「夜間に授乳すると増える」というアドバイスをよく聞きます。
あと、私はためしたことがありませんが、タンポポコーヒー(タンポポ茶)には母乳増加の効果があるそうです。

以下は、母乳育児を軌道にのせるための基本法なのですでにご存知かもしれませんが、書いておきますね。5ヶ月であっても、基本に立ち返って再びおっぱいに喝を入れることは可能だと思います。

・頻繁に吸わせる
・白米をよく食べる(逆に小麦のメニューが続くと一時的に減ったりするそうです) 
・根菜の汁物を食べる
・暖かい飲み物を飲む
・よく寝る

頑張りすぎずに、おっぱいライフを楽しみながら頑張って〜!

2008.9.18 13:21 23

まめこ(34歳)

とんすけさん、まめこさん、早速のアドバイスありがとうございます。
基本はやっぱり夜中よく吸わせることだとわかってはいるものの、夜中起きても1回ほどになってきていたので私もついつい楽になったなぁ〜なんてのん気になり夜更かし気味になっていたせいもあるかもしれませんね。どうせ起きてるなら、自分が床につく時吸わせてみたりしてみようかと思いました。
まだまだ離乳食からは栄養を取る段階ではないので、もう少し粘ってみます!!初心にかえって頑張るパワーが沸いてきました。ありがとうございました。

2008.9.18 22:15 21

PUNBAA(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page