HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全と漢方

黄体機能不全と漢方

2008.9.18 09:43    0 7

質問者: まんまるにこさん(33歳)

私は一人目の治療の時の診断と現在の基礎体温から考えると、やはりまた黄体機能不全です。漢方とかで改善された方いらっしゃいますか?病院に通う時間があまりないので、家でできることで改善でき、赤ちゃんを授かることが出来れば嬉しいなぁ、と思っています。漢方でなくても、これを飲んで、とかこれを試して、とか改善された方、情報を教えていただけませんか?
また、他のことでもコメントもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。黄体機能不全で治療してました。人工授精しても授からず、疲れて治療止めたところ妊娠するも流産。
その後、漢方を半年、飲んで再び妊娠しました。
妊娠が発覚する1週間前に漢方の効果があるのか確かめに内膜を診てもらったところ、4?でした。
体温はきれいに2層でしたが。
漢方が効果があったか分かりません。
ちなみに漢方薬局で処方してもらい月5千円くらいかかってました。

2008.9.18 15:17 28

しずる(32歳)


はじめての質問投稿で、投稿できていないと勘違いして、2回も投稿してしましました。ごめんなさい。投稿しても反映するまでに時間が少しかかるのですね。以後、気をつけます。

2008.9.18 16:23 31

まんまるにこ(33歳)


全く同じ状況です。
一人目不妊治療で授かり、今二人目不妊です。
一人目の時は黄体機能不全で、そのときの基礎体温表と同じく、排卵はありますが、高温期の体温が安定せず、高温になるまでもダラダラです。

一人目の時はタイミング治療とHCGでしたが、漢方薬を併用しました。
飲み始めて半年後から基礎体温表がびっくりするくらいきれいになりました。
低温期は今までよりも低く、高温期は排卵後グーンと上がり、生理予定日にグンと下がります。
冷え性だった体調もその頃から良くなった気がします。
タイミング治療から8周期目、初めてのAIHで妊娠したので直接妊娠に結びついたのが漢方だったのかAIHだったのかはわかりませんが、基礎体温が安定したのは漢方のおかげだと思っています。
私も今治療に専念する時間があまりないので私も家でできることを・・・と考え、以前通っていた病院に漢方薬の処方をしてもらいに行きました。
保険がきくのでそんなに負担にはなっていません。
今飲み始めて3周期目ですが、まだ安定しません。
漢方はやはり時間がかかりそうです。
がんばりましょうね。

2008.9.18 21:21 29

みみ(32歳)


しずるさん、みみさん、情報をありがとうございます。お二人とも、漢方で基礎体温が安定したとのこと。やはり人にもよるのでしょうが、漢方も効くのですね。
漢方も色々ありますが、お二人はどんな漢方を飲まれていたのですか?よければ教えて下さい。
しずるさん、妊娠されたのですね。おめでとうございます(^o^)/
みみさん、私たちも妊娠に向けて頑張りましょう!

2008.9.19 08:40 25

まんまるにこ(33歳)


こんにちは。
2度目のレスです。
私が飲んでいたのは桂枝ぶくりょう丸料とビタミン剤です。
以前の先生が私の生理痛がひどいことから、不妊によく使われる「当帰・・・」よりもこちらのほうが私にあっていると判断され、これになりました。
ネットなどで調べるとあまり不妊治療で「桂枝・・・を飲んで妊娠」ということを目にしたことがなかったので、私的には生理痛は酷くてもいいから少しでも妊娠率をあげたいって思いでいっぱいでしたが、結局私にはやっぱり合っていたんでしょうね。
生理の時の体調も、飲み始めに比べてかなり良くなってきたと思い始めた頃に妊娠しました。
今も同じものを希望してそれを飲んでいます。

2008.9.19 14:58 28

みみ(32歳)


 こんにちは。
私が飲んでいたのは「婦宝当帰膠」というのと低温期に「地黄丸」です。
漢方薬局だと体調や心配なことなど、ちゃんと聞いた上で処方してくれました。
保険が利かないから高いですけど。
婦人科でも漢方を積極的に使っている病院もありますよ。

2008.9.19 15:43 19

しずる(32歳)


みみさん、しずるさん、お返事ありがとうございます。聞いたことのない漢方の名前が多くてびっくりしました。聞いて試してみようと思ったんですが、やっぱり、自分に合う合わないがあるのですね。漢方の薬局や病院で自分に合うものをちゃんと処方してもらうのが一番いいのですね。ほんとうにありがとうございます。頑張って、健康な赤ちゃんを授かり抱っこできる日を目指します!

2008.9.20 05:15 23

まんまるにこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top