HOME > 質問広場 > くらし > スレ・レス立てる時に、確...

スレ・レス立てる時に、確認してらっしゃいますか?

2008.9.18 17:42    0 31

質問者: すみませんさん(35歳)

すみません、批判したいつもりはないんですが、お願いが・・・・。
個人的なお願いで申し訳ありません。

スレやレスを打って送信する前に、御自分が打った内容をよく確認されてらっしゃいますでしょうか?

長文自体は全然かまわないのですが、その中で、誤字があったり、改行されずにダラダラと文字が続くと、読むのに必死で内容が頭に入らない事がよくあるんです。

決して偉そうな事を言える立場ではないのに失礼なんですが、読んでくれる人の事を考えて、もう少し読み易い内容に工夫していただけると助かるなと思いました。

こんなお願いで、気分害されたら本当に申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

長文はたしかに読み辛いですね。
すみませんさんのおっしゃるように、長文だと読むのに必死で内容をイマイチ把握し辛いのもうなずけます(苦笑)

ただ、みなさん最後にはちゃんと確認して投稿されてると思います。
確認しているつもりで、「お便りします」をクリックして、もう1回たまたま確認した時に「しまった!!」と思うことってあると思います。(私も経験ありますし^^;)

それに、自分では1行空けて読みやすく改行しているつもりでも、うまく改行がされてないことがこちらのジネコさんではあるように思うのですが。。。
送信プレビューが確認出来るといいですよね。

2008.9.18 20:12 15

たしかに・・・(35歳)

人間、誰でも間違えるときがあります。うっかりがあります。

私は完璧な人間ではないし、うっかりミスもたまにしてしまうので人のことは言えません。スレ主さんは完璧なのでしょうか?

カッと頭にきて、怒ったまま書けば誤字脱字もあるでしょう。それは悲しいときや辛いときも同じでは?そんな重箱の隅をつつくようなことを言うのは意地悪だと思います。

改行に関してですが、ジネコは二回連続で改行しないと改行されないような気がします。そういうことも知らないと、一回だけ改行キー押して終わりだと思います。スレ主さんの文章も改行されていないような。

私も今、自分が書いている文章が果たして改行されているのかと思いながら打ってます。

たしかに文章がおかしい人はいます。この前も自分で自分に『おっしゃる』と書いている人がいましたし。でも、それをつついても意味がない。文脈がわからないときは指摘すべきだと思います。適切なアドバイスができませんから。

2008.9.18 20:40 15

ドラゴン(27歳)

私は送信する前に、必ず全部読み返します。それでも、後から「別の書き方がよかったかな〜?」と思うこともありますが・・。
(スレ・レスに限らず、メールも必ず読み返しています)

私も誤字等はかなり気になります。
でもスレ主さん、もしかしたら、せっぱつまった状況でスレたてているのかも・・と思うようにしています。
日本語ってむずかしいですね。

2008.9.18 21:02 16

くちぱっち(39歳)

長文になる時は、文章のくぎりのいいところで改行し、空白の行を作っているにもかかわらず、どういうわけかリニューアルされてから、空白の行がなくなって、長文がダラダラぎっしりと掲載されてるんですよね。どうしてなのでしょう??

今、一行空けましたが、たぶん、掲載される時は空いてないと思います。なぜなのでしょう?教えて下さい!ジネコさん!!

2008.9.18 21:02 16

メイ(33歳)

スレ主さんは完璧な人間としておっしゃっているわけではないと思いますよ。

長文なのに、ずっと続いていく文章、句読点がうたれていない文章、誤字があまりに多い文章を見ると、見る人の側を考えていないなと思ってしまいます。

少しの間違いならいいと思うんです。でも、あまりにひどい文章はたまにですがありますよ。

私もスレ主さんと同様、投稿する前に再度確認してほしいと思います。

2008.9.18 21:54 15

わかります(30歳)

ヨコですみません。私も読みづらい文章を書いてる一人かもしれません。誤字、脱字もしてるかも…ごめんなさい。

それと、結構みなさん、キツ〜いコメント書いてらっしゃるのが私は気になります。スレ主さんは真剣に
悩んでらっしゃったりするので出来ればもう少し暖かく相手の立場になってレスして差し上げてほしいと
思います。もちろん、とても暖かいコメントをしてらっしゃる方も見えますが。反論はわかりますが相談の答えでなく批判するならそのままスルーするくらいの
余裕を持ってレスしてあげてほしいです。

本当にヨコで申し訳ありませんでした。

2008.9.18 21:59 10

LION(3歳)

私の場合は読みにくい文章の場合、読みません。
読みやすい文章だけ読みますね。
間違った文章、敬語、読もうと思えば気持ちだけで伝わります。
ネット上では特に、気にしません。

2008.9.18 22:05 7

あらら(秘密)

送信する前には必ず内容は確認していますが、
それでも、誤字、脱字は見過ごす事もあります。
読むのに必死になるスレ、レスならば
私なら読みませんし、
大抵は「読み辛いです」というようなレスが
ついてますよ。

スレ・レス立てる時に、確認してらっしゃいますか?
誤字があったり、改行されずにダラダラと文字が続くと、読むのに必死で内容が頭に入らない事がよくあるんです。

という内容ならまだ納得できるのですが、
まさか、お願いされるとは、びっくりです。
スレ主様もスレ内容をよく御検討された方が
よろしいかと思いますよ。

2008.9.18 22:14 7

ん?(秘密)

読み返してから投稿してます。
・・・が、お返事頂いた内容を読んで「そういう意味ではなかったんだけど、そう解釈されてしまったのね・・・。こう書けばヨカッタ」などと反省したことがあります。
自分のことを知らない人にその時の状況や気持ちをわかってもらうって難しいですよね。

あと、改行したつもりが改行されてなかったこともありました;プレビューがあればいいのに。

2008.9.18 22:57 7

日本語力(31歳)

私は誤字・脱字はスルーできます。あきらかに打ち間違いだなというのは気になりません。改行の方法はジネコ初心者は知らないと思うので仕方ないと思いますよ。

でも打ち間違いではなくて勘違い・間違いというのは少々気になります。「こんにちわw」などは打ち間違いではないだろうなと思い、間違って覚えているのかしらとちょっと気になります。

それに、実はスレ主さんの

>誤字があったり、改行されずにダラダラと文字が続くと、読むのに必死で内容が頭に入らない事がよくあるんです。

の部分にも間違いがあります。打ち間違いではなく知らないのかなとは思いますが、私はこっちのほうが気になります。人により気になるところはそれぞれですね。

2008.9.18 23:07 8

辞典(28歳)

私も送信の前には読み返していますが、送信後間違えてると気が付くことがありました。
誰しも間違えようと思って間違えてるのではないし、わざわざ指摘するのはどうかと思います。
確かに長文の方のを読んでるとどこを読んでたか分からなくなることはあります。
すみませんさんは絶対に間違えないと言えますか?
間違えを指摘しても送信してしまったのはもう仕方ないですし・・・。今後気を付けるように心がけるしかないと思います。

2008.9.18 23:58 9

ペコ(35歳)

すごくわかります!

切羽詰ってるとか、慌ててるとか…
もちろん、書いてる方にも事情があるでしょうが、
不特定多数の方に向けて書いているのだから、
せめて誤字脱字のチェックは、した方が良いかと…。

こう何度も目にすると、結構気になっちゃいますね。

横ですが
>重箱の隅をつつくようで、意地悪ですね。

なんてコメントしている方もいらっしゃいますが、
文面からして、全然そんな印象は受けません。

そんな書き方する方が、余程意地悪な感じです^^;

読みやすい文章を書くのは良い事なので、
これでおかしくないかな?
と何度も客観的に確認していれば、
誤字脱字も減るのではないでしょうか?

2008.9.19 00:16 8

しおり(40歳)

携帯からの投稿だと、どんなにスペースを空けても、改行を2回しても改行されないし、閲覧も全て続いて表示されてます。何か良い方法があるなら教えて頂けますか?

2008.9.19 07:01 8

ここって…(秘密)

何人かの方が書かれていますが、私も段落と段落の間を一行あける方法がわかりません…入力時に一行あけても、upされた文章はあいていませんよね?

入力時に2行分あけないとダメなのかな…と思い↑あけてみました。ちゃんとできてるのかな???

私は文章よりもタイトルが気になります。ジネコルールにも注意書きがありますが、「教えてください。」「至急!お願いします。」「どう思いますか?」など内容がまったくわからないタイトルはやめて欲しいな〜と思います。

2008.9.19 08:55 7

はるか(32歳)

何人かの方も書いておられますが、
私も「改行して一行空けたのに空かない」です!
(コメント入力時は空いているのに、送信して掲載されるとつまっちゃう)

読みやすいように一行空けていらっしゃる方は、
どんな操作をされているのですか??
(改行は出来ても「一行空け」ができない)
とっても知りたいです!!
初心者なので、どなたかよろしくお願いいたします!!

2008.9.19 09:20 9

私も知りたい!!(秘密)

こういった内容の投稿はとても勇気がいりますよね。批判されてしまうのではないかと、とても丁重にスレされてらっしゃるのが伺えます。
こういうスレが立つと、必ずと言っていいほど、人の事が言えるのか?って感じでスレ主さんの粗捜しして指摘する人がいますしね。

>決して偉そうなことを言える立場ではないのに失礼ですが。

って、主さん自身の事もおっしゃった上で‘お願い’という形をされているのに。

「ちゃんと確認してください!」
とか、
「○○してください!」
って決め付けた言い方だと、ちょっと・・・・ってなりますが、

>個人的なお願いで申し訳ありません。
>〜していただけると助かるなと思いました。

という言い方をされてらっしゃるので、気分害する事なんてないですよ。

主さんがおっしゃりたいのはたぶん、わかりますさんがおっしゃられている様な事ですよね?
長文なのに、句読点がなかったり、横にズラッと文章を続けて打ってあるやつ。
私も読みにくいです。
例えば「。」をつけたら、次の行へ変わると、読み易いですよね。
そういうことでしょうか?

掲示板とは言え、私はこういう投稿はどんどんあって良いと思う派です。
(時には鬱陶しがる方もいらっしゃいますが)
みんなで使いやすいジネコになっていくと良いですね。

2008.9.19 09:56 9

害しません。(38歳)

やっぱり改行して、空白スペースを作ったのに、文章ギッシリで掲載されてましたね!どうしてなのでしょう?
携帯からではなく、パソコンから投稿してるのですが、いつも空白スペースがありません。
ですから、私の文章は文章ギッシリで、いつも読みにくく、長文になると読む側は大変だなぁと思います。

どうしてなのでしょう?どなたか、わかる方、教えて下さい!リニューアル前のジネコさんではちゃんと空白1行あけると、ちゃんとそのように掲載されてたのに・・。どうして??

2008.9.19 10:00 9

メイ(33歳)

そうそう。
読み辛いですね。
一行空けて欲しい訳なんじゃなくて、ただ改行されているだけでも違いますよね?

空けたい時は、↑、2回クリックすると空く様ですね。
何度か失敗して学びました(笑)

2008.9.19 11:25 9

ほげ〜っと(34歳)

私も読み返すようにはしていますが、時々誤字があります。少々は仕方ないと思いますよ。どうしてもレスしたくてでも時間がなくて急いでバーッと書くときもありますし。(余裕を持って書きたいですが、いろんな都合でそうもいかない時があります。)
確かに気になる誤字ってありますね。「確立」(正解は「確率」)とか。「こんにちわ」はやれやれって思います。「は」でしょ!って。

あと改行が上手くいかない人が多いみたいですね。何故でしょう?リターンキーを二回たたくだけですよね?(1回で改行、2回で一行空く)違うのでしょうか?システムの問題かな?
それと、私もタイトルの付け方で気になる時があります。何についてのことか内容を読まないとわからない。不親切と言うかあまり人の事考えない人なんだろうな〜と思っています。

ジネコさん、タイトルの表示をもっと大きく(横長に)見やすくしてくれないかな。コメントもいきなり送信ではなくて「確認する」表示が出てから(改行なども確認出来るよう)送信出来るといいと思います。後で「しまった!」と思う事もあるので。
欲を言えば全体的にもっと大きく表示して欲しいです。出来るだけ画面いっぱいに表示されると見やすいなと・・。スレッドもすぐ下に行ってしまって忘れられてしまうので、2〜3週間分は一気に表示する、とか。ごめんなさい、ジネコさんへの要望になってしまいました。。。

2008.9.19 12:21 9

よよ(34歳)

誤字・脱字については「こう言いたいんだろうな」というのが伝わるので、あまり気にしません。

ただ、文字ズラズラ〜は読みにくいですよね。
たまに句読点代わりにスペースを使う人がいますけど、あれもちょっと・・・。

空白の行を作ると読みやすいんでしょうけど、せめて改行くらいはしてもらいたいです。

2008.9.19 12:33 11

カオリ(34歳)

害しません。さん>
>「ちゃんと確認してください!」
>とか、
>「○○してください!」
>って決め付けた言い方だと、ちょっと・・・・ってな>りますが、
と、あるのですが、
スレ主様の書き方だと、言葉が丁寧なだけで
「ちゃんと確認してください!」
と大して変わらないと思うのですが、如何でしょう?

スレ主様の仰りたい事はわかるのだけれど、
なんだか、お願い、お願いって書き方が
「あなたは人にお願いする程、完璧なの?」
って私は思ってしまうので、
誤字、脱字、ダラダラ文より
こちらの方が気になります。
「〜なので〜してほしいと思います」
とか、他に書き方があると思うのです。

メイさん>
改行2回すれば一行空きますよ。
私も最初は判りませんでした。

2008.9.19 12:37 9

ん?(秘密)

「一行空け」は改行を2回ですね!!

↑空きましたかね〜
他の方への回答を拝見してわかり、
勉強になりました〜ありがとうございます!
今度からみやすいスレ・レスに努めますね☆

初歩的な質問になり、ヨコですみませんでした(笑)
でもスレ主さんのお気持ちわかりますよっっ!

2008.9.19 14:42 10

私も知りたい!(再び)(秘密)

え〜と、メイさんのレスも、空白を試しに作ってらっしゃる他のかたのレスも、うちのPCではちゃんと空白ができていて読みやすいですよ。

PCでも機種によるのでしょうか。

。。。もしPCの機種によるのなら、送り手がどんなにスペース作っても詰め詰めで掲載されちゃう可能性があり、それは送り手さんの意思とは無関係ということになってしまいますね。。。

メイさんが試してくださり、またその結果を再度レスしてくださったことで、
「あれ?うちではちゃんと空白できてるけどな。。」
ということに気付きました。

2008.9.19 15:49 9

あれれ?(秘密)

改行と言うか1行あけてもそうでない事があります
最近それに気づいて2行あけるとやっと1行あいてますしね。
あと誤字脱字もそうですがそれよりも人のレスに
意見するのに文章自体をちゃんと読んでない人が
いるのでそっちの方が私は気になります。
これに比べたら字の間違いなんてマシ?と
思います。
そんな事かいてませんよって言うのは救いようが
ありませんから。

2008.9.19 15:59 8

さらら(32歳)

ジネコの投稿は送信を押してしまうと
一気に行ってしまいますからね。
もうワンクリックあって確認できると嬉しいのですが。

最初の頃は掲示板ってレスするのも
スレッド立てるのも恐々やってたりしましたが
そういう人も今は少ないかもしれないですね。

検索して探し当てる楽しさが自分にはあるんですが
気軽にクリック一つで返事が来るのが好きな人もいるのかな。
レスしてくれる優しい人が沢山いるんですよね。

2008.9.19 16:20 9

エリ(36歳)

ジネコに投稿するほとんどの方は、何かしら教えてほしいことや悩みを聞いて欲しいなど、レスや読んでもらうことをを期待して投稿するんですよね?
で、あれば、読む側にとって読みやすい文章を書くことを心がけることは、自分の為でもあるわけです。
たとえばとても読みにくい文章を書いて、レスが全然つかなくて損をするのはそのトピを立てたトピ主さんですからね。

すみませんさんの言いたいこと、分かります。
でも、思ったことを文章にまとめるのって結構難しいですよね。

2008.9.19 17:26 10

ゆず(37歳)

これが全員が読まなければならない会社の通知とかなら別ですが、仕事でもなく遊びの掲示板なので読みにくければスルーすればいいだけだと思うのですが・・・お願いしてまで読みたいですか?!

スレ主さん名指しで「読んでください」とあったら別ですけどね。

2008.9.19 19:47 12

しら〜(28歳)

なるほど、そうなのですか!!

2行あけると空白1行できるのですね!
今、ためしてみましたが、ちゃんとできてるかな??

それとパソコンによってはちゃんと1行空白されているのですね。やはり機種によるのかなぁ??

皆さん色々教えて下さり有難うございました。
私も、投稿するさいは、一応読み返して誤字脱字がないようにしているつもりですが・・。
急いでいる時は間違ってる時もあるかも・・です。
気をつけたいです!

2008.9.19 21:04 10

メイ(33歳)

誤字脱字がいいとは言いません
でも掲示板でそんなに気になるなら
その方は掲示板には向いてないと思います
新聞や雑誌とは違いますから。
プロが編集したり間違ってると違うと
出てくるシステムがついてる訳でもありませんし。 

よくジネコでもいちいちレス立てる程の事ですか?
など最近では情報だけ書けばいいんですなど
言う方がおられますが
掲示板でいちいちそんな事言う方の事が
私はどうかと思います。
嫌なら見なければいいだけの事です。
人に変わってもらうより自分が変わる事の方が
簡単ですよ。

2008.9.20 10:52 9

スペイン(32歳)

私も、害しませんさんに同感です。

日本語って伝えるの難しいですね。
どう書いたって、普通に受け流してくれる人ばかりとは限らない。
批判する人はするんですよ。
コテハンじゃないから、言いたい事書き放題だし。

でも、こういうスレが立つたびに、昔に比べたら少しずつでも改善されていっているのは確かですよね。
今回は、改行の仕方が分からなかった方は理解出来ましたしね。
素直に受け応えして下さる方が多くて良かったですね。

‘出る杭は打たれる’

なんて言葉がありますが、これに懲りずに、又いい案が出て改善されて、気持ちのいい掲示板になっていく事を望みます。

2008.9.20 11:16 12

私もそう思う(42歳)

スレ主です。
皆さんご意見ありがとうございました。

言葉足らずで誤解を招いたようで申し訳ありませんでした。

改行されていなかったり、誤字があったり、句読点がおかしかったりする文章をみると、送信する前に確認していたとして、自分でも読み辛くないのかな?って疑問でした。

私が伝えたかったのは、読み易いように工夫したつもりが、改行されていなかったとか、漢字を間違えちゃった、とかならいいんです。
仕方のない事ですし、私もあると思います。
でも、中には明らかに、ただ文字をうち続けているだけで、読む人の事を考えず、工夫がされていないな〜、読み難いな〜と思うものが時々ありました。
何人かの方がおっしゃられているように、横にズラッと文字を並べるだけではなく、一行空けなくてもいいので、せめて「。」の後には改行していただけたら少しでも読み易いかなと思いました。
(携帯については説明不足でした。改行し辛い機種もありますよね。)

>読み難ければスルーすればいい

というご意見もあり、確かにそうなのですが、例えばレスを付ける時、私は他の皆さんの意見もきちんと読んだ上で、賛同したり、自分なりの意見をレスしたい方なので、無視は出来ませんでした。
でも、読み難い‘スレ’の場合は、開けた時点で
「あ〜、ダメだこりゃ、わからない(汗)」
と、スルーする時はもちろんあります。
ただ、そういうスレの時は余計思ってしまいます。
人に聞いて欲しくて、意見が欲しくて立てる文章にしては、う〜ん・・・と。
‘愚痴’とうたってあるなら、思いのタケをぶつけたいんだな〜って、分かるんですが。

間違えや、操作方法の謝りならいいんです。
「人がどうしたら読み易いかな?」
と思う‘気持ち’が大事かな、そんな工夫をしてくれる人が増えたらいいな、という意味でのスレだったので、あえて、
>個人的なお願いで
とスレしました。

それを、上手く伝えられなくて申し訳ありませんでした。
私のスレの仕方では、読み辛い以前に、分かり辛いですよね。
これでは何を偉そうに!って感じになってしまいますよね。
皆さんの沢山のご意見を読んで、私も自分なりにもっと工夫して、皆が利用しやすい温かいジネコの向上に努めたいなと思いました。

賛同してくださった方々、逆に正直に批判して下さった方々、勉強になりました。
沢山のご意見本当にありがとうございました。

2008.9.22 10:19 11

スレ主(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page