HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スレ立てるまでもないんですが

スレ立てるまでもないんですが

2005.6.22 17:07    0 15

質問者: ぁゃさん(32歳)

ときどきふと思うのですが
不妊に関する書き込みと、赤ちゃん・育児に
関する書き込みの入口が分かれていたら
いいのにな・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療で通っている病院で
最後に会計を済ませたあとに、新生児室へ向かいます。

病院の2Fにガラス越しに新生児達が見えるのです。
女の子はピンク、男の子はブルーの服で・・・
本当に可愛いのです。

授乳室も近いので、産後で陰部が痛むのかガニ股で
歩いている方、お乳が張って痛いのか胸を気にしながら
歩く方・・・

全てを見ます。

こちらで「妊娠菌」を頂くのと同じで
少しでも現実にこの目で見てあやかりたいのです♪

本当にかわいい新生児ちゃん・・・

心がなごみます。

楽しみのひとつとして治療に通っています。

ギスギスした心では赤ちゃんは来てくれない
かも知れない・・・
もっと赤ちゃんの事を知りたい・・・
現実のお母さん達を目の当たりにして、頑張る励みにしたい・・・

私はそう言う気持ちなのです。

だから、気持ちの上で別々の掲示板にしてほしいなんて
思いません。
ただ、検索したい時に 内容をしぼるなら
別々の方が良い方も居るかも知れませんね!!!

2005.6.22 20:32 11

すなお(秘密)

ブログ見てからレスしてます!

「くだらないスレを見たくない!」ってのは思いませんが・・・。だってスルーすればいいだけだし。

ただ、自分の状況や知りたい事を見分けるには便利かなって思います。

でも今のままでも私は十分楽しいですよ。

2005.6.22 20:34 12

アスカ(3歳)

私は別れてなくて良いと思います。
ただでさえ、自分の興味あるスレッドしか見ないのに
入口から別れてしまったら、
すごく視野が狭い人たちの社交場になってしまいそう。
賛否両論、時には思いもかけない色んな意見がきけるから
ジネコは面白いと思います。

2005.6.22 20:49 12

noko(2歳)

ジネコ様☆
ん〜〜〜
私は個人的にわかれていない方が良いな〜って思います。

私は不妊症なため、
ジネコさんで特に目についてクリックするのは
不妊の自分にとって興味のあるスレッドが多いのですが

時々、
子育てや赤ちゃんのことでスレッドが立っていたりして
今の自分にはまだ関係ないけれど
もしかしたら自分もいずれそういう悩みを持つことにも
なるのかしら〜なんていう気持ちから
育児、赤ちゃん関連の投稿を読んでみたりもしています☆

また
ジネコさんには
不妊、育児、赤ちゃんに関係ない
テレビの話題や食べ物や日常のことなど
の投稿もたくさんあって
それもそれで楽しませてもらってます〜

あえて分けない
今までのような形のほうが
なじみやすいわぁって思うし
不妊コーナーと
赤ちゃん。育児コーナーに分かれてしまうと
不妊の私としては
淋しい気持ちです。。。。

2005.6.22 20:51 15

モンフレール(35歳)

ジネコさま。私もぁゃさんと同じようなことを感じることがあります。あきらかに「これは読まない方がいい」と思うスレは、読まない方がお互い(不妊じゃない人と不妊の人双方にとって、です)のためなのかも…と思います。
いやなことですが、女性は生理周期によって感情の動き方がさまざまです。元気な時なら何でもないようなスレに対して、異常に敏感に鼻が利く時期だったりすると、自分でも思いもよらないほどへこんだり、きつい物言いになってしまったり。
一人も子供がいない自分からすれば「何人目不妊」という言葉すらうらやましくて仕方なくなることもありますし。でも、何人目でも欲しい気持ちはわかるんですよ。自分は一人でいいから、と思っていても。それを他の方に押し付けるつもりはありませんし。
ただ、「不妊」と「赤ちゃん・育児」に関する入り口をすっかり分けてしまったら、今まで以上にお互いの辛さがわからなくなる恐れもありますね。こんなに子供を望んで、欲しくて欲しくてたまらない私でも、もしかしたら妊娠したら「マタニティ・ブルー」にならない保証はないですし、産まれたら産まれたで「育児ノイローゼ」にならない保証もありませんし。
今の私には、子供がいる幸せと、それに伴ういろいろなことなど、友達を見たり、ジネコでお話をうかがって想像することしかできません。それと同じで、子供のいらっしゃる方々からすれば、不妊の辛さを想像していただくしかできないわけですよね。でも、入り口を完全に分けてしまったら「お互い違うのだから相容れなくて当然」というふうに、お互いの立場・辛さや、さまざまな感情などを想像すらできなくなってしまうような危惧も私は感じます。本当に、どうすれば誰もが楽しく遊びに来られるようになるんでしょう。こういうことって、難しいですね。

2005.6.22 21:17 9

りん(3歳)

ブログ拝見しました。
私の意見としては、カテゴリーを分けるという提案について
正直悩みます。
”知りたい情報を見つける”という点では便利だと思いますが
例えば、分けられた不妊に関する投稿だけを見るなんて悲し過ぎ
ます。私も不妊治療中ですが、不妊の投稿の上に笑える投稿が
あったり、生活の知恵の投稿があったり、子育ての投稿があったり
色々な投稿があって落ち込んだ時に気持ちが回復できたりするんです。
自分が投稿した時も色んな立場の方が見てくれて、返事くれて・・。
もし、分けてしまったら偏った立場の方からしかお返事が来ない
んじゃないかと思ってしまいます。
私個人の意見としては、今のままでも充分楽しいんですけどね〜。
でも、分けたら分けたで、それでもジネコには遊びに来るし
それはそれで良いと思います。

2005.6.22 21:44 4

ひじり(秘密)

私はいくつかの部屋にわかれていたほうが、もっと話題がふえるのではないかと考えています。
以前は料理のレシピについてなど、家事についてや、季節のなにげない話題なども多く、のんびりとした気持ちになったりしました。

たとえば、「女性のからだの悩み」「家庭・育児」「その他」などのくくりはどうでしょうか。

「女性のからだの悩み」と大きくわける事で、同じ女性として、不妊で悩んでいる人達の声を聞くいい機会だと思うし、またこれから増えるであろう更年期の悩みなどを、若い人達にも聞いて欲しいと思っています。

2005.6.23 00:10 4

あじさい(43歳)

私はわかれてない方がいいなぁ〜と思います。
今みたいにいろんな投稿があるほうが楽しいです。
前は赤ちゃん、育児のスレッドばかり気にして読んでましたが、今は不妊のスレッドが気になったり〜いろんなのが見れるのもジネコの良さかなと思ってます(^o^)

2005.6.23 00:43 4

きりん(秘密)

でも分けちゃうとどこにでもある掲示板と同じになっちゃいます。
ジネコが面白いのはいろんな立場の人が意見を交換できるから。
いろいろ勉強になります。

このままの方がいい派です。

2005.6.23 00:56 4

人魚姫(30歳)

 ジネコ様☆
私は分かれてない方がジネコらしいし読みやすいと思います。
以前は別のHPでしっかり「赤ちゃんが欲しい人、赤ちゃんがいる人」に分かれてる掲示板を見てましたが子供が欲しかった時は赤ちゃんの話題なんて見たくない!と思ってました。
でも不妊の人のスレばかりみてるうちにどんどん「自分にはなぜ子供が授からないのか? こんなに努力してるのに!」って追い詰めてしまうような状況に。
自分の気持ちをわかってくれるのはここで書き込みしてる人だけのような気持ちになってしまいました。
本などでも「子供はママを選んでやってくる」なんて内容をみるだけで子供自慢されてるような気持ちになり心が病んでいくのがわかりました。
ジネコのように色々な意見が見れた方が自分を追い込まず冷静に参加出来る気がします。
なのでこのままの方がいいなーと個人的には思います。

2005.6.23 01:08 4

なな(30歳)

私的に分かれていなくていいと思っています。

私は、去年の秋に呼吸器の手術を受け、
術後観察のためにレントゲンを定期的に撮っているのと、
しばらくは医療行為に制限があるので、子作りできません。
おそらく、秋以降の子作り解禁になります。

病気が治ったら早く子供を作りたいと思っていましたが、
病気の事や義母さんのことで、うつ状態になったり、自傷行為まで…
ここのページに来たのは、色々なストレスからかもしれませんが、
生理周期がおかしくなったり、下腹部の違和感からでした。
そしてみなさんに丁寧で親切なコメントを頂きました。

その後、このページを見続けるかどうかは悩みました。
“子作りを始めたくてもできない自分”を嫌いになりそうだったから。
でも実際はその逆になりました。
当時は2〜3日おきの更新で返事を待ちながら他のスレを見てました。
何も知らずに開いたスレッドが不妊治療のものだったり、
子育てのことだったり、妊娠の報告だったり…
初めは書いてあることもさっぱり分からなかったり、戸惑いましたが、
それにレスするみなさんのアドバイスや温かい言葉や励ましを見て、
涙を流したり、温かい気持ちになったりもしました。
それからは精神的に落ち着いた日々が続いています。
主人もその時の私が嘘のようだと言ってくれました。
今は子作りができるようになった時のために、
情報をいただいて、その時を楽しみに待とうと思いました。
それにモンフレールさんの言うように、それ以外の話題も楽しく、
毎日ジネコの更新を楽しみに待っています。
もし話題が初めから分かれていたら、
こういう気持ちにもならなかったのだろうと思いました。

見たい話題だけを選ぶようになってしまうと、
nokoさんの言うように、視野が狭くなってしまうと思います。
でもりんさんの言うように、感情の移り変わりで
見たくないと思う人もいるんですよね。
それで見たくない人のための対策にと思いついたのは、
スレッドのタイトルに育児や不妊、その他などの
マークをつけたり、色をつけられるようになれば、
見たくないものはスルーできるのでは…と。
分かりにくいタイトルでも、スルーしやすいし。

今は子作りなどの話題を出すこと、答えることができなくて、
コメントを入れるのが日常のことのスレばかりなので、
時々「ネカマじゃないか」って思われたらどうしようと
HNを誕生日や結婚記念日を期に変えたりして、
(荒らし的な行為は一切してませんよ〜)
ビクビクしてたこともあったので、言えてスッキリしました。

この場をお借りして、重い話を出してしまいましたが、
私はジネコとみなさんのおかげで前向きになれました。
ジネコ担当者さま、そしてジネコのみなさま。
これからもよろしくおねがいします。

2005.6.23 01:39 7

ビッツ(33歳)

私は分かれていないほうに一票です。
分かれてたらそれこそどこにでもあるただの掲示板になってしまいます。
「不妊に関する入り口」と希望する方がいるようですが、具体的には「一人目不妊の入り口」を望んでいらっしゃるのではないでしょうか・・?
入り口を分けたら次は「一人目と二人目を分けて」という希望が出てくるのは目に見えています・・・。

私はここジネコは「不妊の掲示板」ではなく「大人の女性の掲示板」の様に解釈し、とても気に入っています。
たとえば上記の例の一人目不妊と二人目不妊で意見が衝突してしまい、感情的なレスがたつこともあり、その時はお互い傷ついたり悲しんだりするかもしれません。でもそういった議論ができる場があることって素晴らしくないですか?

時間がたてば相手の言い分もわかるようになるかもしれません。お互い思いやりがもてるかもしれません。それって実社会ではなかなかできない事なのでネットならでは、ジネコならでは、と思っています。

ほかでもスレがたっていますが、やはりわかりやすい題名が理想的だと思います。新規投稿する場所に「内容がわかるような題名をつけましょうね」って書いといてもらえるとうれしいのですが・・・。

2005.6.23 09:17 7

イライザラガン(3歳)

ジネコさま、コメント頂いたみなさん
ありがとうございます。

分かれていたほうがいいなーというのは、りんさんと
ほぼ同じ意見で、どうしても落ち込んでいる時だと、
赤ちゃんネタは見るのがつらいんですよね。
なるべくタイトルから察知できるものは見ないように
しているのですが、わかりにくいタイトルだと
うっかり見てしまうので・・・

みなさんのコメントを見て、わたしって心が狭いなぁと
思いました。

立場は違えど同じ女性。共感はできないまでも
理解できる様に勉強させてもらいます!
友達も子供がいる人が多いので、
育児の悩みも見ておこうと思います。
いつか自分に子供ができた時にも参考になりそうですしね。

2005.6.23 10:24 7

ぁゃ(32歳)

私は分かれていないほうがいいと思います。
よく、「不妊じゃない人に不妊の気持ちは分からない」と言う方がいますが、私はそのとおりだと思うので、このサイトで不妊の方への接し方を勉強しています。
子供のいる側には分からないうちに人を傷つけていることがある、というのをジネコで知りました。最近友達の結婚ラッシュなので、これからもっと気を付けていかなければいけないことがたくさん出てくるとおもうので、分けないで欲しいです。
それと、分かれていると、子供のいる人のスレにはいない人が、いない人のスレにはいる人がレスすべきでないと言われているようで、レスしにくくなります。

2005.6.23 12:05 7

花子(秘密)

私は正直に、辛い時は辛いと言いますね。
心が狭いと言われても、辛いと思う人がいるのなら改善する余地があると思います。

私はあじさいさんの意見、とてもいいと思いますよ。
>「女性のからだの悩み」「家庭・育児」「その他」に分ける。

今は題名が曖昧だったりすると、見てから落ち込んだりすることもしばしばなんです。
「2人目不妊」でさえ正直うらやましいのですから、育児の事なら尚更辛い・・・
分けた方が見やすいですし、もし他の内容が見たければ見に行けるんですから。

2005.6.23 18:43 7

りょう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top