HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドの二段投与について

クロミッドの二段投与について

2008.9.24 20:47    0 2

質問者: まゆさん(37歳)

今回生理終了後クロミッドを1日3錠×5日間服用し、周期13日目での卵胞があまり育っておらず本日18週目で再チェックに行ったところほとんど大きさは変わらず全然成長していませんでした。また、排卵済みでもありませんでした。

今回の処置としてクロミッドを明日からまた3錠×5日間服用して飲み終わったら再度チェックに行くことになりました。二段投与というそうです。

ただでさえクロミッド3錠も服用しているのに、続けてさらに3錠ずつも服用して問題はないのかとても気になっています。

そこで、クロミッドで効果が出ずさらに追加で服用したことがある方に質問なのですが、効果的にはどうなんでしょうか。止まってしまった成長がまた大きくなっていくものなんでしょうか。
大きくなるのであれば、現在途中まで成長しているのでいつもより早めに(例えば服用が終わってすぐ)排卵が起こるのでしょうか。
また、そんな二段投与で妊娠した方はいらっしゃいますか?

長くなってしまいましたが、今日は卵胞が全く育っていないことにショックを受けてしまい先生に質問することが出来ませんでした。ぜひお返事お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆさん
初めまして。

がんばって治療しているのに卵胞が育たないとショックですよね。
お気持ち痛い程分かります。

私もクロミッドで治療をしていた時、育ちが遅く1日3錠x5日間服用していました。
全く成長が見られない時には追加で3錠x5日間飲みました。初めて処方された時には驚いたし、内膜薄くならないか心配でした。
私の場合は追加してから卵胞の成長が見られ排卵できました。(今まで2度追加で飲んだことがあります)
毎月卵胞の成長速度が違うので、追加しなくても育つこともあれば、何をしても育たず強制リセットの時もあります。
現在はクロミッドだけではなかなか無理なので、1日3錠x5日のあと注射で大きくしています。
今年その療法で授かったのですが、残念ながら流産してしまい、また再度治療に励んでいます。
2段投与でも排卵できれば妊娠のチャンスはありますよ!!
妊娠に向けてがんばりましょうね〜!!

2008.9.24 23:05 21

なな(33歳)

ななさん、早速お返事ありがとうございました。同じく3錠で効かず追加でさらに3錠服用し排卵出来たという体験談とても励みになりました。先月まではクロミッド3錠でだいたい16〜18日目にはきちんと排卵していたので、今回の状況に不安でなりませんでした。排卵さえ起これば妊娠の可能性がある。。。その通りですよね。お互いに不妊治療はつらいですが、一日も早く可愛い赤ちゃん授かりたいですね☆

2008.9.25 18:47 30

まゆ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page