HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > そろそろ二人目が欲しいの...

そろそろ二人目が欲しいのですが・・・

2008.9.28 18:35    0 5

質問者: たっくんさん(26歳)

初めまして。もうすぐ二歳になる息子が居ます。私はそろそろ二人目が欲しいのですが主人はしぶっています。というのも主人は最近会社を辞め独立しました。今の所安定した収入が得られていません。主人的にはもう少し先が見えてきて計画が立てられるようになってから作りたいと言っています。旦那の気持ちも分かるのですが主人は私よりも14歳も年上で今年41歳になります。私が若いから二人目は急がなくてもいいよって周りからは言われますがわたしは二人目を望んでいます。家計は私も働いているし何とかなるんじゃないかって言ってるんですけど何とかなるかもだけど何とかならないかもしれないと主人に言われいつも口論になってしまいます。私が急ぎすぎなのでしょうか??ちなみに私は3人子供が欲しいと願っています。一人目は有り難い事にすぐにできましたが一人目がそうだと言って二人目もすぐにできるとは限りません。主人は多分できると思っていると思いますが・・・主人の年を考えると悩んでしまいます。同じような経験がある方お返事下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして。
うーん・・・私もご主人の意見に賛成かなぁ・・・。

>スレ主さんの意見。
家計は私も働いているし何とかなるんじゃないかって言ってるんですけど

>ご主人の意見。
何とかなるかもだけど何とかならないかもしれない

年齢よりもやはりここにあるかと・・・。
このご主人の言葉、きちんと考えている大人な意見だと思いました。

家計はスレ主さんの収入で問題ないのは分かりましたが、
もし、子供が病気になったら?入院したら?
など、いろんな事がありえないわけではないですよね。

ご主人の年齢、焦るのは分かります。
うちも夫と年齢が離れています。
ですが、やはり安定していないと子供は作れないかな・・・ご主人の言う通り、何があるか分かりませんから。

2008.9.29 12:31 18

昼からジネコ(秘密)

たっくんさん、こんにちは。
はじめまして。

私も、ご主人の意見に賛成ですね(^^;

やっぱり子供が1人と2人では、倍以上に大変だといいますし、実際1人まではママは仕事に復帰できても、2人となると働けない、という人もいましたから、ご主人の経済状況をメインで考えられた方が、宜しいのではないかと思います。

たっくんさんは、まだお若いから、あせる必要は全然なさそうですし、兄弟の年の差を考えても、あと1.2年くらいは大丈夫そうではないですか?

それぞれのご家庭の事情がおありだとは思いますが、
客観的にみて、私はそう思いました。

でも家族が増えるって、うれしいですもんね。
頑張ってください。

2008.9.29 16:14 18

マメ(29歳)

>主人の年を考えると悩んでしまいます。

とありますが、ちょっと質問です。
歳をとると男性も子供が出来にくくなるので早くつくらないとって意味ですか?
それとも、あまり歳をとってからの子供だと子育てが大変という意味ですか?
後者ならわかりますが、前者なら心配する必要はないかと。
男性はいくつになっても精子があれば子供は出来ますので。
違ってたらごめんなさい。

2008.9.29 16:51 16

ちみちみ(38歳)

みなさんレス有難うございます。そうですね・・・もう少しゆっくり考えてみます。ちみちみさん、ご質問にお答えします。前者ではなく後者です。サラリーマンをしていたら子供が成人する頃には還暦を過ぎています。主人は自営業ですし、この先どうなるかもわかりません。若い内に作っていたら子供に一番お金がかかる時にまだ男性はバリバリ仕事が出来る歳じゃないですか〜??まぁもう少し気長に見てみます。有難うございました。

2008.9.30 10:15 18

たっくん(26歳)

贅沢な悩みに聞こえます。感情ではなく、もっと客観的、冷静に考えてみては?ご主人の意見は、大人な意見ですね。
ご主人は、作らないと言ってるわけじゃないので、時を待てばいいですよ。

2008.10.2 07:45 18

はたはた(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page