HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの防寒対策につい...

赤ちゃんの防寒対策について教えてください

2008.10.1 17:38    0 4

質問者: りんりんさん(29歳)

いつも参考にさせて頂いております。

赤ちゃんの防寒について教えていただきたいのです。


現在4ヶ月になる子供がいます。
そろそろ冬に向けて、子供用の防寒着を購入して
いこうかと思っているのですが、
何を買うか悩んでいます。

私の知っている限りでは、
・ベビーカーに乗せる時に子供を包むポケットのような毛布(?)
・ママが前抱っこして一緒に着るコート
・赤ちゃん自体が着る、着ぐるみみたいなコート
以上の3種類があると思っているのですが、
これら全て必要でしょうか?
または、これ以外にもあるのでしょうか?

これが使いやすかった、これは使わなかったなど
経験談、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
最近寒くなってきましたね。うちには2歳の娘がいます。
2年前にはあまりベビーカーの足カバー(?)はマクラーレンのベビーカーくらいしか見かけなかったようにおもいます。
あれは凄く欲しいと思ったのですが結局1歳になると靴も履くので高いしやめました。


ママコートも0歳限定かな?と思いもったいないので買いませんでした。私の場合、抱っこ紐で子どもを抱っこして、コートを来て、子どもに毛布を上からかけて散歩していました。


着ぐるみみたいなコートはうちも買いました。暖かいし、かわいいし。重宝しました。足先の所が折り返せるようになっているものが多いので赤ちゃんの足もあたためてあげられると思います。


耳が冷たいとかわいそうなので帽子は用意してあげたほうがいいと思います。その上からコートのフードをかぶせていました。
本当に寒い日はベビーカーに乗っている時は防寒の為に靴を履かせてあげるのもいいかもしれません。寒さの厳しい2月頃は8ヶ月くらいになられているのでまだぴったりサイズのものはないかもしれませんが、あくまでも寒さ対策ということで。
寒くなるとおでかけの準備とか時間がかかってしまいますが、赤ちゃんとのおでかけを楽しんでくださいね☆

2008.10.1 23:15 41

みわ(34歳)


7月生まれ、現在1歳2ヶ月の息子がいます。

・ベビーカー用の袋状の毛布
 足元が暖かくて、あると良さそうですよね。
 ただ、私は買いそびれてしまったのでひざ掛け
 で代用でした。隙間風が入らないほうが、
 赤ちゃんも暖かいんだろうなぁ、と思います。
 
・ママが前抱っこして一緒に着るコート
 買いませんでした。
 抱っこひもに息子(着ぐるみ状態)をいれて、   その上に自分は上着を着ました。
 赤ちゃんを抱っこしてると、それだけで暖かい
 (重い&赤ちゃん自体の暖かさ)ので、特に
 寒すぎる、とは思わなかったです。

・赤ちゃんが着る、着ぐるみみたいなコート
 母が買ってくれました。見た目もかわいらしいし、
 暖かいと思います。ベビーカーに乗せる時も抱っこ
 紐で出かける時にも、着せてました。

あるといいかも、と思うものは・・・

・帽子
 体温は頭から逃げていく、と聞いたことがあり
 ます。伸び縮みする生地でできた帽子は1枚ある
 とオシャレもできるし、いいですよ。

・首周りの保温布(名称不明なんです)
 スリーパーの丈の短いの、というかタートルネック
 の服の袖が無いもの、って感じです。
 実家で夜、とても寒かった時期、重宝しました。

2008.10.2 00:27 29

ぱらぞー(35歳)


りんりんさん、こんにちは☆

>赤ちゃん自体が着る、着ぐるみみたいなコート
コレおすすめです♪ベビーカーだけでなく抱っこ紐のときもつかえるので重宝してました。ちょっと買い物行く時など帽子をかぶせたり靴下を履かせる手間もいらず、そのまま子供に着せて出かけられたのが良かったです。
あと私が使っていたのは赤ちゃん用のポンチョ(マンと)です。抱っこ紐をつけたうえからはおらせるだけなので、建物のなかに入って暑い時には簡単に脱がすことができてとても楽チンでした。またコートと違い広げられるので、ベビーカーの時には毛布代わりにしたりもしていました。
これからお子様にとって初めての冬ですね。お体気をつけて暖かくお過ごしくださいね☆

2008.10.2 01:23 25

のんたん(31歳)


皆様、アドバイスありがとうございました。

着ぐるみみたいなコートが、必須なんですね!
それから、帽子や靴なんかは
まったく気にしてませんでした。


とっても参考になります!

ありがとうございました♪

2008.10.2 16:32 38

りんりん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top