HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママはあっち行って!と号...

ママはあっち行って!と号泣する2歳児

2008.10.2 21:48    2 5

質問者: まゆさん(35歳)

いつも参考にしていいます。 
2歳になったばかりの息子の母のまゆと申します。

息子は私以外の人が大好きです。
特におばあちゃん(主人の母)と見知らぬ人、です。
見知らぬ人というのは例えば公園で初めて出会ったお友達のママや動物園で挨拶をしてくれたおばさん、などです。   
昨日も今日も公園に行くと仲良くなったお友達のお母さんの手を引っ張り、「あっち、あっち!」と自分の行きたいほうへ一緒に行こうと訴えます。
私がやさしく、「お友達が寂しがっちゃうからママと行こうね。」とどんなに言っても泣いて私の手を振り払おうとします(涙) 手におえず、相手のお母さんにも申し訳ないので抱っこして他の場所へ連れて行ったりするとずっと泣いています。 
義両親の家へ遊びに行くとおばあちゃんべったりで、私のことは見向きもしません。
この前は2人が遊んでる部屋に入ったとたん、「ママ、あっち!」と言って泣いて押し出されました。
この行動はどうしてなのでしょうか。
おばあちゃんに甘えるのはともかく、知らない人にまで。。。 なんだか自信を失いそうです。 
特に厳しくしてるわけでもありません。(あまくもないですが。) 
家に帰るとトイレに行くだけでも「ママー」と追いかけてきてトイレの前に座って待ってたりします。
出てくると「おかえりー」なんて言ってにこっと笑うときもあれば「ママー」と言いながらずっと泣いてるときもあります。 
愛情の言葉もかけているし、抱きしめたり、本を読んであげたりもしています。 
それでもこんな行動をとるには何か自分に非があるのでは、と最近思い始めました。 自分にとって大きなストレスになりつつあります。 
このような経験されたかたっていらっしゃいますか?
そうでなくても何かアドバイス等、ありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に厳しくしていないのであれば、2歳児特有の
一番訳のわかっていないのに、わがままを通すというものじゃないでしょうか。
私にも2歳1ヶ月の男の子がいます。
あっち!といつも反対方向へ指を指します。
時期が来るのを待つだけです。と私も我が心に言い聞かしています。
おばあちゃんに懐いているなら、ママは
その間テレビ見たりして、任せちゃったらいいじゃないですか。お互いがんばりましょ。

2008.10.3 14:57 31

さき(30歳)

多分、愛情がいっぱい、足りないは関係ないと思います。
友人の子も4歳になりますが同じような子です。
母親がいるのに、わたしにくっついて離れません。
手を引っ張ってあっち行こう、と言うのも全く同じです。
あまりにしつこいし、本気で手も引っ張ってくるし、2歳の子供の面倒も見ないといけないことを言っても聞かないです。友人が注意しても聞きません。

友人は優しく面倒見も良い母親です。
ですが家族で子供を甘やかしていて、家では親の言うことを聞くように躾るのでなく子供の言うことを聞く家族になっているようです。
だから、その延長でよその人との距離感が分からないのかなと思います。
友人の子は大人の全ての人が自分の思い通りに動いて当然と思っています。

仲の良い友達同士ならお互いの子供を見る、ので良いかもしれませんがそうで無ければ注意していく必要があると思います。
そうでないと4歳になってもあっちあっち!が続きます。

2008.10.3 15:01 50

りーり(秘密)

今は4歳になる息子がいます。
確か2歳ぐらいのときそんな反応を時々することあったかもしれません。

まゆさんのお子さんには友達はいますか?頻繁に公園などへいって遊ばせてますか?
 私の場合、息子が2歳のとき引っ越したばかりで親子ともに友達もなく、いつも母子だけでしばらく過ごしてました。
 そのとき義母や義父の家にいくとママはあっちいって、じじ、ばばと遊ぶみたいな態度してたと思います。

今度おもいきって、義母義父に一日預けてみたらどうでしょう?
 ママと離れてみたら、やっぱりママが一番ってことに気づくんではないでしょうか?

2008.10.3 15:57 22

プリ(36歳)

うちの娘(現在2歳6ヶ月)も二歳位の時は全く同じでした。
公園へ行くと、私には見向きもせず、他のママさんに絡んでいったり、他のママさん手を引いて遊びに誘導したり。。。(止めようとしても私の手を振り払い、ひたすら無視。)
他のママさんからは「人見知りしなくていいですね〜」なんていわれたりしましたけど、私自身は母としての自信が無くなってしまったりもしました。

もっとひどかったのは、子供服を買いに行ったときの事。
若い店員さんが娘に色々と服を持ってきてくれて試着させて、
いざ買って帰ろうとすると、
「帰りたくない、ママバイバイ!」と大声で泣きながら店員のお姉さんに抱っこされながらしがみついて・・・
むりやり引き離して帰りましたけど、
もう、本とにいやな気分でした;;;

そんな娘でしたが今はどこへ行っても私にずっとくっ付いてきます

一時的なものだと思って頑張ってください☆

2008.10.3 19:13 18

みこ(30歳)

私にも経験あります。今、小3の息子が2,3歳のころです。早産で生まれたこともあり、なかなか母乳がうまくいかず、ミルクだったせいもあるのか、私以外の、特に私の母などもよくミルクを息子にあげてくれていました。そのためか、私の母には本当によくなついていました。私より、母のほうが好きなんじゃないかと思うぐらい。公園で初めてあったよそのおばさんにもよくなついていました。私の手を振りはらって
よそのおばさんと手をつなぎたがったこともありました。そのたびに私も悩んでいたことを思い出しました。私に何か非があるのかなと。確かにそんなに甘くはないですが、厳しすぎもしてないはずなのにと。でも、うちも家ではトイレにもついてくるような子ではあったのですが。悩みながらもあれから数年がたち、今、息子にそれとなく、そのときのことを聞いてみると、「えー、信じられない。俺はママのこと大好きだよー」と言ってくれます。外ではそんなことはしないですが、家では「抱っこして」とたまに甘えてくることもあります。
そんなときは、ぎゅっと抱きしめてあげています。
なので、今、思うと本当になんだったのかなと不思議な感じです。もしかしたら、母親に焼きもちを焼いてほしかったのかな、とか。実際のところはよくわからないですが、まゆさんも一時的なものだと思って、あまり深刻に考えないほうがいいかもしれないです。
参考になるかわかりませんが。

2008.10.25 00:39 28

ちゃぼ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page