HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の平熱が37.5℃っ...

子供の平熱が37.5℃って異常ですか?

2008.10.4 21:39    17 5

質問者: モンキーさん(38歳)

1歳7ヶ月の息子の体温についての相談です。題名にもありますが、息子の平熱は、秋になった今でも37.5℃前後あり、高いときなんて37.8℃ぐらいになります。でも鼻水や咳もなく機嫌も悪くないのです。あんまり心配なので小児科で血液検査をしてもらったのですが数値に異常は無く、白血球の数も正常と言われました。平熱がこんなに高いお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?参考に数値や普段の様子など聞かせて下さい。
また、医師や看護士の方など医療に携わっている方も良ければ意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


37度5分を越えるのはやはり平熱ではないですよ。
風邪以外で微熱が続く病気もあるようです。
咳、鼻水はありません。
夏暑いからという理由で平熱が37度5分を越えることもないです。
もしかして夏から続いているのですか?
微熱が続くからにはやはり原因があってのことだとおもいます。
うちのこも平熱が37度3分くらいの時期もありましたが37度8分は平熱とは言えないですね。
元気な様でも一度、総合病院で検査することをおすすめします。

2008.10.4 23:42 115

匿名(秘密)


私は大人ですが、平熱が37.2くらいでした。


ずっとおかしいな〜とは思っていたのですが
結果、バセドウ病でした。
検査はTSHやFT4・FT3などの項目がありましたか?


バセドウ病はちゃんと治療すれば怖い病気ではないのですが
放っておくと危険があります。
ですから、念のためお返事しました。

2008.10.4 23:47 34

ぽん(秘密)


うちの娘(中学生)は小学4年生頃まで37.3〜37.7度位になることがよくありました(毎日ではない)。平熱は37.0度位。「予防接種を受けられなかったらどうしよう」夏は学校で「プール入れなかったらどうしよう・・元気なのに。。」と、いつも心配でした。

健診のとき、お医者様にきくと「子供は37.5度までは平熱と思っていい」という話が多かったです。
同じ体温でも何か症状があれば”風邪”で微熱があるといわれることもありました。

小学校高学年ころから少しずつ下がり、今は、平熱が36.5度位、高めの日で37度位になっています。(低体温の子が多いらしく友達より高いそうです)

ところで、体温計は何を使ってますか?耳計測と”Chibion”大人用の脇で測るデジタル、水銀計とそれぞれクセがあり、体温計によって0.2-0.3度 違ってました。朝と夜でも違います。

ご参考になるかわかりませんが、お医者様の検査でとくに異常が見られないなら、神経質になりすぎなくてもいいように思います。。。

2008.10.4 23:53 130

コマリ(45歳)


4歳になる娘の、現在の平熱は36.8から37.2位ですが、2歳頃までは、37.2から37.5位が平熱でした。今は幼稚園に通っていることもあり、体温の低い朝、1日の中で比較ができるように、今でもよく朝計っています。室内の温度や、着るものによって、一時的にその平熱より、プラス0.3位は今でもよくあります。2歳頃までは、予防接種などでは、いつも体温を書く欄の横に「平熱です」と、事前に書き加えてました。37.4位で接種することが多かったです。
一日の中で、体温は一番低い時と、高い時で1度以内の差は、日内リズムであると、某ドラックストアの、パンフレットにも載っていました。ちなみに、朝目覚め前あたりが最低で、14時から18時が最高になるともかいてありましたよ。

2008.10.6 00:43 92

あられ(34歳)


体温は正しく測定できていますか。
予測するタイプですと、正しく測れていない場合があります。


それと、赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、ちょっとしたことで熱があがりやすいです。


夏場は日中に体にこもった熱によって夜中高熱を出すこともあるらしいです。その場合朝には下がるらしいですが、風邪などの病気ではないと。大人では考えられませんが、そのくらい子供は発熱しやすい。


我が家のかかりつけの小児科医に、平熱を36度台だというと、「低い」といわれます。
前半だったら「生活を見直しなさい!!」といわれてしまいます。


30年前の日本の子供の正常体温は37度前後だそうです。現在はそれより5分も低いらしいです。
日常生活の中で物質代謝を高める要素が減っているのではといわれています。


体を動かす頻度、運動や遊びが減っているとか、熱源になるエネルギーを摂取するものに問題があるとか。



ですので、正しい体温を測定した上で、37度台後半のときがあっても、お子さんが元気で機嫌がよいのであれば問題ないのかなと思います。


うちの子もそうで、さんざん大学病院で検査しましたが、異常なし。
そこで、自然育児で有名な小児科に行ってみました。なーんだ、元気で活発なだけかあ。と思いました。

2008.10.6 08:16 55

シャチコ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top