HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供に異常があっても言わ...

子供に異常があっても言わない場合ありますか?

2002.10.1 15:42    0 2

質問者: おけらさん(秘密)

こんにちは。ちょっと疑問に思うことがあって皆さんの意見を聞かせて
いただけたらと思います。

 私は現在妊娠8ヶ月なのですか、先生の「説明の少なさ」「とっつきにくさ」がちょっと嫌で友達の友達で同じ先生にかかった子がいたので
どうだったか聞いてもらいました。

 その子は多胎妊娠でかつ子宮筋腫があったそうです。
しかし、妊娠9ヶ月になるまで子宮筋腫があることを知らされなかった
そうです。子供の頭かと思うくらい大きかったようです。
「タダでさえ多胎妊娠だから心配かけないようにしたみたい」
なんて本人はけろっとしているようなのですが
そんなことって許されるのでしょうか?
だってハイリスク出産になるわけですよね・・・・。
本人が心配するからといって説明もしない・・なんてその先生が
信じられなく、余計嫌になってしまいました。
私も子宮筋腫があります。しかし、それはその病院に行く前から
分かっていました。(自己申告をしました)
普段から全然説明をしてくれない先生なので「子供に異常があっても
いわないのかも知れない・・・」などと心配になってきてしまい
病院を変えたほうがいいのかと思っています。

 病院は公立病院で先生もそれなりに名の知れたせんせいのようなのですが・・・。
皆さんはどのようにお考えですか?


 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、現在6ヶ月になる「まき」です。
私も同じような感じですよ〜
先生は無口な方なのか、いつでも「順調です」で終わり。
血圧が異常に低かった時も、何も言われませんでした・・
勿論、診察時間もかなり短いです。
私は始めての出産だし、分からない事も多いので
色々と説明して欲しいのですけど・・
なので今、転院を考えています。
少し遠くなってしますのですが、助産婦さんとゆっくり
話す時間がある病院に変えようかと思っています。
やっぱり、納得出来るところで産みたいって思います。
おけらさんも他に良さそうな病院があれば
電話で問い合わせてみたり、出来るなら見学させてもらったり
してみてはいかがですか??
お互いに、納得いく病院でお産が出来るといいですね。

2002.10.1 23:56 21

まき(29歳)

病院変わるのも手じゃないでしょうか?筋腫がある場合は産後の出血量が増えたりする場合もありますよ。筋腫が合併しているわけですから。

公立だから名が知れてるからその先生がいいとは限りません。相性が一番です。

今からでも、別の病院を見学させてもらったらいかがですか?
そのとき何を重視するかをちゃんと自分の中で決めて。
「お産は自分らしくしたい」とか「産後のケアがしっかりしている」とか「とにかく入院生活が快適なこと(フランス料理が出るとかね)」「先生が話しやすいこと」とかね。
そう言う自分の中で譲れない物を見つけておかないとどこに行っても一緒になります。

まだ遅くないですよ。
がんばっていいお産をしてください。

2002.10.3 10:39 18

桃缶(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top