HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 久しぶりの仲間との飲み会...

久しぶりの仲間との飲み会、行かなきゃよかった(泣)

2008.10.6 10:49    0 19

質問者: ゆりさん(33歳)

こんにちは、33歳フルタイムで働きながら不妊治療しています。結婚4年目ですが、まだ赤ちゃんを授かれないので「子供は?」の質問が怖くあまり人に会いたくありません。でも先日高校時代の友人と飲み会があり、結婚式以来会っていない友人もいたので、気が重いながらも行ってきました。メンバーは男5人、女3人でした。正直行かなきゃよかった。。と大後悔するくらい私にとって散々な飲み会になってしまいました。
まず行ってすぐに、女友達の二人目妊娠発表。それまでメールで頻繁にやり取りしているのに、なぜ言わずに今日発表するんだろう?私ももう一人の女友達も不妊で悩んでること知ってるのに。でもまぁまとめて発表した方が楽と思ったんだろうな、皆に祝福されたいんだろうなくらいで納得するようにしました。ただ、男友達が3人それぞれ時間がずれて遅れてきたので、その度に「あれ、なんでお茶なの?」「妊娠したんだ♪」「まじでーっ、おめでとう!」の連発で、聞いててつらかったです。
さらに妊婦の子の妊娠自慢と無神経な発言。(ちなみに彼女は一人目も二人目も1回の夫婦生活で妊娠しています)
「もう受精した翌日には分かったよ。」
「旦那が本当に欲しがらないとできないよ。」
「(すぐに妊娠できたのは)うちら健康だからさー」
すごく言い返したかったけど、盛り上がってるその場の雰囲気を壊すので何も言えませんでした。

そして、男友達は予想通り私ともう一人の友人に
「そっちはどうなの?まだなの?欲しくないの?」と
聞きます。「ほしいよー。」と答えるとたいていの女性ならば、不妊なのかなと察してくれるのでしょうが、「え、じゃあなんで?でも作らないんだ?」と。
未婚の男性は不妊という概念がないのでしょうね。
さらに、私が仕事をしていることにすごく驚かれました。「子供もいないのに家にいてもしょうがないし。」と言っても、「別に習い事したりのんびりすればいいじゃん。」と本当に大きなお世話です。するとその妊婦の友達が、「ゆり、転職したいんだって。」と言うと、明らかに”女なのにそんなにがんばってどうするの?”と言わんばかりの表情で見られてしまいました。私だって子供がすごく欲しいし、仕事だって好きでやってるわけじゃない。治療費だってかかるし、働いてる方が気晴らしになるからです。子供がこのままできないなら、どうせなら仕事をがんばってスキルアップしたいと思います。そのために転職も考え始めていました。でもそういう事情も言えないので、周りには子作りもせず仕事に生きてる女と思われたようで悲しくなりました。(※子供を作らない選択をした女性を否定しているわけでは決してありません。)

帰り道ではとても我慢できず泣いてしまい、帰って主人に驚かれました。主人は「そうなること分かってたのに、なんで行ったの?あいつ(妊婦の子)が無神経だっていうことは前から分かってるじゃん。いつも会うと嫌な思いしてるんだからもう縁切れ!」と一喝されました。男友達はもうしばらく会うことはありませんが、その妊婦の友人とは女だけで来週も会う予定があります。高校から15年以上の付き合いになりますが、妊娠のことに限らず自分勝手で思いやりに欠ける発言が多く、今後の付き合いをどうしていくべきか悩んでます。うまく距離を置く方法はあれば教えてください。もう一人の不妊の友人は結婚年数はほぼ同じですが、最近不妊かも。と思って通院を始めたばかりみたいなので私ほどは悩んでないようですし、妊婦の子とは幼馴染なので相談するつもりはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも昔からの飲み友達(女6人)がいますが、現在子供がいるのは私一人です。みんな結婚して、仕事はしていているけど、子供がいません。子供がいない理由は各自さまざまみたいです。
確かに、私に子供ができてから距離がはなれたなーとは思ってましたが、まさか・・・みんなゆりさんみたいな気持ちでいると思うと、すっごくショックです。
みんなそんな不満タラタラで、しかたなく付き合ってくれてるんだろうか・・・と思うと辛いな。
私なら、私にそういう気持ちがあるのなら、さっぱり縁を切ってほしいです。”ただ子供の話した”というだけで、恨まれるのは嫌だから。

2008.10.6 15:04 20

とんぼ(38歳)

ゆりさん、つらかったですね。
当たり前のように妊娠した人には、不妊で悩んでいる人の気持ちはわかりません。でも仕方の無い事です。
私も聞かれるのがつらくて、場合によってですが、
集まりは避けています。聞かれたら『欲しいいんだけど、なかなか出来なくて。』と正直に答えています。
普通の人なら不妊かな?とそれ以上聞いてきません。ふいに、たまらなく涙が出そうな時もありますが、
希望をもってがんばろうと切り替えるようにしてます。いろんな方がいますから、気にしてたら心が持ちませんよ。もゆりさんの気持ちがわかる人はたくさんいますから、元気だしてね。

2008.10.6 15:09 21

ちかこ(38歳)

ゆりさんの気持ち察します。
「すぐに妊娠したのはうちらが健康だからだよ」とは
ひどいですね。

でも、私はいっそのこどカミングアウトしちゃったほうがよかったのでは?と思いました。
 「子供は?」ときかれたら、正直に「ほしいんだけど、なかなかね。。。」これでほとんど人は察してくれてるし、それ以上聞きませんよ。

「ほしいよー」だけじゃ、わかってもらえません。
「努力してるんだけどね〜。」とかいっておけば、
それ以上の仕事のことや、”仕事に生きる女”と誤解されることもなかったと思いますよ。

それから妊娠報告や、自慢はこれから先ずっとつきまとってきますよ。

不妊だとなんで今妊娠報告なの?とかこの間二人で
あったときには教えてくれなかったのに。とか考えるでしょうが、妊娠報告も時期がこないとできないものなのです。
 知ってるかとおもいますが、安定期に入らないと報告しないほうがいいし、出血やトラブルがあってなかなか人に報告できない人もいます。

多分友達はそのときがベストの時だったのでしょう。

私が不妊治療だったとき、友人の妊娠報告はつらかったのですが、つとめて楽観的になろうとしました。
他人の妊娠報告を素直に喜ぶ、子供の話だって将来自分の子育てに参考になることあるかもしれませんよ。

そうやって素直に他人の喜びを受け止める、そうしてきた結果ストレスを感じなくなってきたころに妊娠しました。

慣れるのには時間がかかるとおもいますが、妊娠報告、子供の話にストレスを溜めてしまうのは逆にスレ主にとってよくないとおもいますよ。

2008.10.6 15:13 18

プリコ(36歳)

>気が重いながらも行ってきました

なぜ、こうなることが分かって行ったのでしょうか?
ご主人にも言われて、今後は縁を切らなければまた同じことの繰り返し・・・

勘弁してよ・・・

というより、早く気がついてください。

私の友人にもスレ主さんのような人、います。いつも参加しては後悔して、文句言っています。
そして、また同じ目にあいに行っています。

2008.10.6 15:41 16

さるやま(28歳)

判りますよ〜。会いたくて楽しみに行くのに妊娠できないと言うだけで辛い状況になってしまうんですよね。
私も先日、結婚式で久々にグループ全員集合ってなったんですが、結婚してる女子は皆子持ち、去年結婚したばかりの男友達の奥さんは妊娠中(結婚してすぐ妊娠)
案の定「とくは子供は?」と聞かれました。
「欲しいんだけどね〜」と言ったら何も突っ込まれなかったので良かったですが、やっぱり虚しかったです。

また私は働いてないのですが、逆に「働いてないなんて羨ましい(私なんて育児で暇がないよ〜)」
「毎日何してるの?」とか言われてしまうので肩身が狭いです。
通院で半日使うことが月数回あり、なかなか治療と両立できず働けないんだよ。
暇は暇だけど子育てで忙しい方がどんなにいいか・・・と思うけど誰も判ってくれません。

私はお祝いとか特別な集まりは行くけど、他は用事を作って参加しないでいます。

ちなみに私も不妊かもとか、子供がなかなかできないなんて心配して相談してくる友達が私にもいました。
でも皆私より先に妊娠して行きました。
そうなった時辛いし、話しをすると比べたりで悲しくなるので友達と不妊の話題はしない方が良いなと思いました。

2008.10.6 17:45 24

とく(29歳)

ゆりさんこんにちは。つらかったでしょうね。お気持ちお察しします。
私も飲み会など、避けまくってます。

私だったら、その友達とはきっぱり縁を切ります。
とても薄っぺらで思いやりのない人だと思います。きっと、直らないでしょうし、今後も嫌な思いをするだけだと思います。

人としての奥深さ・人間性などは、つらい思いをすると見る目が育ちますよね。
私も、不妊で自分が悩んでから、この人なら打ち明けられると思えた人はわずかで、それがそれまで自分が親友と思ってた人とは違ってたりしました。
そして、私自身もそのような深い人間性のある人でありたい、としみじみ思います。

独身男性の無神経な発言は…まあ、仕方ないかもしれないですね。
事情も知らず、もともと無知でしょうから。

どんなに身構えていても、他人の無神経な発言に傷つくことは、これからもあるかもしれません。
いちいち気にしない、さらっと忘れてしまう神経の太さが必要かもしれませんね。
(自分にいいきかせています)
心強い御主人とどうぞ仲良くされてください。

2008.10.6 17:46 14

ぴい(33歳)

あなたがこの先、妊娠してもしなくても、お付き合いをできるかどうか、それで友達は選んだほうがいいと思いますよ。
あなたが今、お仕事をしていて、もし、子どもができなくてもスキルアップできれば、という考えはとても立派です。
それをそのまま、「仕事と家事でいっぱいいっぱいになっちゃって」と、友達と、会えない理由にしてもいいと思います。
生き方が違っても、お互いを尊重しあえる関係が、一番いいのではないですか?
この先ずっと、「子ども、まだできないの?」と聞かれ続けるような関係、うんざりしませんか。

2008.10.6 17:47 13

壁(40歳)

自分も不妊歴5年です。

もし自分だったら・・・と置き換えて想像して、正直ぞっとしました。

よく、その場で泣いたり、乱れたりしなかったですね。
大人の対応に感心しています。
自分には抑制する自信が持てません。
不妊治療に伴い、少々精神不安定なところもあるので・・・
楽しい、気分転換のはずの呑み会が、そんな感じでは辛かったですね・・・
まだ、不妊の浅い方が1人居て良かったのかな???と思いますが。

他の方も言われていますが、その方は今後も、どこか鼻につくような言い方で妊娠の経過報告をされてくると思います。勝手にその方の中で優劣付けられていたら気分悪いですよね・・・。そうゆう方は、きっと心の中でそう思ってると思います。

今後も改善されることは無いと思いますので、距離を置いて正解だと思います。
その方が臨月、出産などで呑み会に来られない時期に他のお友達に会うとかで良いのでは?と思います。

2008.10.6 18:30 14

アキ(33歳)

久しぶりに行った飲み会なのにつらい思いされましたね

まず独身の男友達。
お友達には不妊の言葉すら浮かばないんでしょうね
不妊と聞いてもピンと来なさそう(ごめんなさいね)
世の一般男性を否定するわけではないけどやっぱり男性がゆえに多数の人がたどる流れしか浮かばないんだと思います 結婚→退職→出産→子育てととんとん進む…みたいな。
彼らにはもちろん悪気など無いのでしょうからどうしようもないけど大人の男性なんだから察することもしてほしいですよね

そして2人目妊娠のご友人。

長年の友人を自ら遠ざけるのも悲しいし躊躇しますけど本当の友達って年月じゃないと思います
15年のお付き合いとのことで難しいですよね

私は10年の付き合いの友人と距離を置いてます
私の不妊にまつわる出来事でどうしても許せない事を言われたのが忘れられなくて…
どれだけ話を聞いてくれても苦しまずに子供を授かれた人にはわからない事っていっぱいあるんだって思いました

自分が授かれないからって人と距離を置いてもいいのかと冷静に自問自答もしました
だけど友人が許せなかったのはそれ以前の出来事もたくさんあり私が彼女という人間を受け入れられてなかったんです

ご友人はトピ主さんの気持ちをぶつけてわかってくれる方ですか?
日頃からトピ主さんのことを思ってくれる方ですか?

本当に縁を切りたいのなら彼女の2人目が生まれたらしばらく忙しくなるだろうしそれを機に距離を置いていってもいいのでは?

集団の中の一人と距離を置きたい場合は周りも巻き込んでしまう可能性があるから他のメンバーとの疎遠も覚悟しなければいけないと思います

2008.10.6 18:32 13

るり(28歳)

私もフルで働きながら治療をしています。
治療と仕事と家事、本当にしんどいですよね。
いつも嫌な思いをするけど出かけたという気持ちもわかるような気がします。
私も自分に子供ができないから行きたくない・・・という理由で断るのは人間が小さい気がするし、そういう風にひがむ自分でいたくないと思い、誘いを受けた時はなるべく参加するようにしています。
さて、彼女との付き合いですが、私なら「今回はたまたま悪気はなかったけど、妊娠が嬉しくてついああいう言い方になっちゃったんだろうな」と思えたら、今後も付き合いと続けます。
そうではなく、明らかに悪意を感じたら「ごめん、ちょっと最近体調悪くて・・・」と断り、徐々に疎遠にしてきます。
(お話を見る限り、お友達は後者にあてはまるような気がします)
付き合いが長いからいい友達とは限りません。
ご自身が妊娠されても会いたくないと思うなら、縁を切ってもいいのではないでしょうか?

それからヨコですが、上で、「ただ子供の話をしただけで恨まれたくない」とおっしゃていたとんぼさん。相手が不妊であることを知っている上で「うちら健康だからさー」「旦那が本当に欲しい時でないとできないよー」という友人の発言。どう考えても思いやりに欠けるとは思いませんか?全く相手の気持ちを考えていない発言ですよね?
私は妊婦さんや子供のいる友達とも遊びますが、いつも聞いている“ただの子供の話”とは質が違うように感じました。

2008.10.6 19:54 14

三毛猫(30歳)

37歳まで子供がいませんでした。
幸い一緒に飲み会をするような間柄の友人たちには、子供がいないことについて無神経な発言をするような人はいませんでした。
でもその年齢まで子供がいなかったため、これまでお酒の席だけでなく数多くの場面で不快な言葉を聞いてきました。
出産したら…年配の親戚から大勢での食事の場で「治療したのか?」なんてことも。

みんな人の悩みなんてわかりません。私も、スレ主さんも、です。そんなものです。
私はスレ主さんの、もう一人の子供のいない友人は最近通院を始めたばかりで私ほどは悩んでいない、の言葉にすごく引っかかってしまいました。どうしてそんなことがわかるのでしょうか?
まさに人の悩み・本心は他人にはわからない…ですよね。

他の方も書いているように、妊娠報告に限らず性格に問題のある人と、ムリに付き合わなくていいのではないですか?
嫌な思いをしても友人を減らしたくないなら、頑張って付き合いを続けることも、スレ主さんの自由です。そういう人って世の中けっこう多いですしね。

2008.10.7 08:24 16

しゅしゅ(38歳)

友達や同級生との関係は難しいですね。
いままでのお付き合いもありますからいきなり連絡をスパっと切るとかは良くないと思います。
そ〜っと少しずつ離れていくほうが良いのでは?
メールなどがきたら
「今のところちょっと忙しくて〜」と入れるなど。
どうしても会わなくてはならない時はその人と離れたところにいるようにするとか。
無視はやめたほうがいいですよ。他の友達もいることなので。それと無神経な人は必ず
「そんなつもりじゃないから〜」と言います。
なので無神経な人の言葉は全くの重みを感じません。
右から左に流しちゃいましょう。

私も只今、治療中ですがカミングアウトしてます。

2008.10.7 08:50 13

トモチ(38歳)

私も不妊治療経験者なので、お気持ちわかります。
けれど、不妊治療の辛さを理解してもらことは、難しいと思います。同じ経験者以外には。
もしそこまで配慮してもらってその話題を避けてもらっても、それはそれで気まずくて居心地が悪いと思います。

なので、私は治療中は、そういった子どもの話題が出そうな集まりには理由をつけて行きませんでした。
メールで妊娠報告を聞いて「おめでとう」と返すのが精一杯の精神状態だったので、赤ちゃんの話が出るような場にはとても行ける勇気がありませんでした。行っても暗くなって周りの雰囲気を壊すのは嫌だったし。友人とのおしゃべりは、すごくしたかったけど我慢しました。

きっとスレ主さんが妊娠したら同じように盛りあがって喜んでくれると思うので、友達は大切にしながら、今の期間は少し距離を置いて付き合っていけば良いと思います。縁を切るだなんてもったいないです。周りに責任はありませんもの。

2008.10.7 12:05 15

ゴマ(31歳)

ゆりです。皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。共感してくださる方が多く、少し気分が落ち着きました。厳しい意見もいただきましたが、確かに自分で反省するところもあるなと思いました。
気が進まないのに行ったのは、何人かの方がおっしゃってた通り、不妊だから逃げてるみたいで嫌だったし、純粋に久しぶりの友人たちに会いたかったのもあります。それが、二人目妊娠発表でお祝い会みたいな感じになってしまったのは想定外でした。
確かに独身の男友達の態度は仕方なかったんだろうなと思えます。決して悪気があって言う人たちじゃありません。やはりどうしても理解できないのが妊婦の友人です。
彼女はノリが良くていつも場を盛り上げるタイプなのですが、悪く言えばがさつで場所を構わず大声でガハハと大笑いするような感じです。若い頃は楽しい友人だったのですが、だんだん大人になるにつれて、その非常識さや無神経で奔放な発言が嫌になってきました。またお金に汚いところや、他人の不幸話を盛り上げるためにネタにして話したりすることも。
そしてここ2年くらいずっと、妊娠自慢・子供自慢をされて真剣に「この子とこのまま友達でいたいのか?私に必要な友達か?」と考えるようになりました。
主人にも「友人関係を続けたいなら一度きちんと話して悪いところを指摘してあげるべきじゃない?今のゆりは彼女の文句を言うだけでちゃんと向きあってない。それができないなら本当の友達じゃないよ。」と言われました。そう言われてもわざわざ話す気にもなれないのは、もうその友人には何も期待していないからだと思います。色々悩みを相談したこともあったけど、あまり真剣に聞いてくれなかったなという思いが蘇ってきます。なので、すぐに縁を切るのは難しいけど、少し距離を置いてみようと思います。来週の集まりも行かないことにしました。他にもいくつか古い友人との集まりが控えていますが、メンバーを見極めて参加しようと思います。
主人は物事に白黒はっきりしていて話は聞いてくれてもあまり慰めてくれるタイプではありませんので、皆さんに聞いていただいて本当によかったです。同じ悩みを抱えてる人はたくさんいるんだなと実感しました。ありがとうございました。

2008.10.7 14:02 15

ゆり(33歳)

ゆりさんの気持ち本当によくわかります。
不妊の人なら誰にだって日常的にあることで、どんなに「めげないぞ!」って誓っても、また同じことで落ち込む。そしてまたそんな自分の弱さにうじうじしちゃう。
私もそのせいで初対面の人に会うのは気が進まないですが会います。初対面の人に「お子さんは?」って聞かれ2,3日沈んで、また元に戻る。そしてまた違う人に「お子さんは?」と聞かれ、沈みます。その繰り返し。でも、これって当たり前で平気でいられる人なんていないでしょ?落ち込んでいい!そんな自分大好き!私の場合初対面の人で落ち込んだりしてるけど、これがお友達相手だったら・・・。私はそんな人はお友達と思いません。

それと他の人の意見にもありましたが「なかなかできないんです。」ってはっきり言った方がいいです。その方が、「あなたは失礼なこと聞いたんですよ。」って優しく教えることができます。

とんぼさんは思いやりが無いです。なぜここで書き込みをしているのかもわかりません。

2008.10.7 18:49 17

マリ(36歳)

辛い思いをしたのですね。お気持ちお察しします。
ですが、簡単に子供のできる方や子供が2人以上いる人には不妊の辛さは分からないのものです。健康だからすぐできると言ってたそうですが、健康でも授からない夫婦もいますし、授からないから不健康なわけではありません。理解できない人に理解してもらおうと期待してもムカムカするだけ。時間の無駄です。

でも、その人には不妊のお話をされていなかったのですよね。それで、子供を作らないと選択してると思われて嫌だったのなら、なぜ欲しいのに授からないとお話していなかったのでしょうか。
それはきっと、本当のことを話したくないからですよね。それならそういう選択をしてると思われたって良いではないですか。そんな無神経な人に、不妊のことが少しでも気づかれた方がもっと嫌な思いをしそうですよ。
今回は騙してやったとでも思って、早く忘れるべきです。そしてその人とは今後関わらないようにした方が良さそうですね。もっと違う意味で強くなりましょう。さりげなくフェードアウトする方法や、その人をもう友達と思わない方法はいくらでもありますよ。

2008.10.7 23:19 11

ペンギン(秘密)

不妊だと打ちあけたらという意見がありますが不妊だと打ち明けても言ってくる人は言ってきますよ。

2008.10.8 10:02 14

こつこ(秘密)

ゆりです。私の書き方が分かりづらかったようですみませんが、補足すると、その妊婦の友人は私が不妊であることを知っていますし、治療内容は一切話していませんが、病院通いをしてることも知ってるのです。もう一人の子なしの子も知っているので、知らないのは男性全員だけです。だから男性友人達の発言は仕方ないと思えても、妊婦の友人の発言にはとてもショックを受けました。他にもすぐ妊娠できることに得意になったのか、どんどんエスカレートして「もう念じるだけで妊娠できちゃうよ!排卵日なんて全然気にしてなかったし。」なんてことも言ってました。
場を盛り上げるためなら何を言ってもいいという感じです。女性として信じられないですよね。自分はああならないように反面教師にしたいと思います。
色々ご意見ありがとうございました。

2008.10.8 16:18 12

ゆり(33歳)

私は重度な不妊症で治療中です。
同じような経験があります。
私の友達に子持ち友達が数名います。
とても気遣いができる人(今も親友)は子供の話をしたからといって会わなきゃよかったとは思わないし、本当に友達の赤ちゃんが可愛いと心から思えます。ですが、やはりゆりさんの無神経な友達のように私も「努力が足りない」とか「子供の居ない人生なんてアリエナイ」など不妊治療をしてる私の状況を知っていながら無神経な発言をする友達もやはり居ました。
私はその子の出産はやっぱり喜べなかったです。。こんな自分も嫌になったけど心配りができないような友達は長い目で見て続かないと思いますよ。私もその後者の友人とは疎遠になって今は会っていません。きっと本当に大切な友達ならお互いにどんな環境になっても変わらず会いたいと思うのではないでしょうか。
人づきあいは今後選んでいくのもいいのでは?と思います。それに夫婦2人で仲良く暮らしている人たちもたくさん居ますしそういう環境の友達をつくっていくのもいいんじゃないかなぁ。。。
私もそうやって自分の気持ちのバランスを取るように
しています!
良かったらお友達になって下さいネ!

2008.10.8 20:01 11

エルメス(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page