HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > スプレキュア使用中に妊娠...

スプレキュア使用中に妊娠がわかりました

2008.10.9 15:52    12 4

質問者: ゆみこさん(37歳)

不妊治療歴4年で3度目の採卵をする予定でしたが、スプレキュアを11日間使用した時点で妊娠がわかりました。スプレキュアを使う間は避妊をするように言われてましたが、スプレキュアを使っている時に妊娠してしまうと奇形などかなりのリスクがあるのでしょうか?
スプレキュアを使っていて妊娠して無事出産された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


この薬は妊娠してる可能性のある女性と、授乳中の女性には投与できない決まりがあると思います。
投与中はピル以外で必ず避妊するとも。
奇形については分かりませんが、妊娠状態の継続ができないおそれがあると書いてありました。
妊娠の事は医者には言いましたか?
まだだったら速効で言って下さい。
人は人、自分は自分です。

2008.10.9 20:36 15

匿名(秘密)


ここで聞くより病院に電話を!!

2008.10.9 21:15 20

さわ(38歳)


まさに私です(*^_^*)
妊娠がわかったとき、生理予定日3日過ぎていました。
急いで病院に電話したら、病院で妊娠確認できるまで
スプレキュア続けるよう言われ、翌日病院に行き妊娠4週といわれました。
先生は「胎児には影響ないからね」と言っていましたが、正直産まれるまで不安でした。
そして、予定日1日前に元気な男の子を出産しました。
しかし…生後1ヶ月のとき腎盂腎炎になり入院…
検査すると片方の腎臓に軽い水腎症があることがわかりました。
妊娠中は何も異常ないといわれていたのに、とてもショックでした。
今は半年に1回エコーをしていますが、成長とともによくなっていく軽いもので、心配はいらないといわれています。治療も何もしていません。
春からは元気に保育園に通っていますよ!
たぶん先生の言われていたとおり大丈夫だと思います。うちのケースはなるべくしてなったのかな…
一応調べてみましたが、スプレキュアは奇形とかではなく、流産するので使用しないこと…と書かれてありました。

2008.10.9 21:51 31

Rina(33歳)


みなさんどうもありがとうございました。
先生には「絶対とは言えないけど、多分大丈夫でしょう」と聞き少しほっとしましたが、不安はあります。
今回、排卵日が大きくずれてしまいこんな結果になってしまいました。
皆さんは私みたいに不注意な事はなさらないと思いますが、注意してください。
本当にどうもありがとうございました。

2008.10.10 18:59 18

ゆみこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top