HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どんな幼稚園にしたらよい...

どんな幼稚園にしたらよいでしょうか?(発達障害児)

2008.10.11 00:21    0 3

質問者: マウスさん(24歳)

軽度の発達障害があります。今、いろんな幼稚園に見学に行っていますが、普通の健康な子が通う幼稚園に補助の先生についてもらって通うか、発達障害児専門の、専門療育を受けられる幼稚園に通うか、迷っています。もしみなさんのお子さんが、発達障害児で、言葉もなく、こだわりがある場合、どちらの幼稚園にしますか?すみませんが、理由もつけて教えてください。偉そうですみません・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子どもも幼稚園入園前に発達障害の疑いがあり、幼稚園選びには大変苦労しました。当時は疑いでしたが、正式に発達障害と診断されても対応できるように、障害児の受け入れがあることを地域の人も知っていて加配の対応もきちんとある幼稚園を選びました。健常のお子さんも通っている幼稚園です。
見学をされてわかっているとは思いますが、発達障害を受け入れてくれるか幼稚園の対応は様々で、見学の時に「発達障害の疑いがあるのですが」と言っただけで、ちょっと嫌な顔をされたり、テストを受けて合格すれば受け入れますといった幼稚園もありました。そのような幼稚園は受け入れ態勢が全く整っていないと判断しました。
友人は入園前に障害児の受け入れもある幼稚園に相談して、加配対応もするような話で入園しましたが、入園後、幼稚園の人手が足りず、手に負えないような状況になり、友人も毎日お弁当を持って幼稚園に通うように言われ、一年近く通っていました。このように親も一緒に通うことになる幼稚園は意外と多いです。受け入れると言っても実際は受け入れる態勢が整っていないんだと思います。
軽度のようですので、一般的な幼稚園を選ぶなら加配体制がどの程度のものなのか、よく聞いた方がいいです。実際に発達障害で通われている人に聞いてみるのがいちばんいいと思います。そこでいい対応をしてもらえないようなら、療育専門の幼稚園や統合保育のある保育園を当たってみるのがいいと思います。
私がマウスさんだったら・・・・一年だけ療育専門の幼稚園に通って、成長次第で一般的な幼稚園に編入するかもしれません。子どもは一年間ですごく成長します。そこで考え直してもいいかと思います。友人で一年専門の幼稚園に通って、年中で専門の幼稚園と一般の幼稚園週の半分ずつ通って、年長で一般の幼稚園に通った人がいます。
お子さんに合った幼稚園が見つかることをお祈りしていますね。

2008.10.11 10:27 28

とっくん(40歳)

補助つきの普通の幼稚園と専門療育が受けられる幼稚園ならもちろん専門です。お子さんは障害と診断されてるのですよね?普通の幼稚園では理解されずに辛い思いをすることが多々と思います。お子さんが早いうちから専門の療育を受けることができるかできないかでこの先大きく影響すると思います。専門である幼稚園のほうがお子さんにとっても、もちろん親にとっても良いのではないでしょうか?

2008.10.11 12:24 29

みちこ(35歳)

今までは、普通の幼稚園でいいのでは…と思ってました。が、先日幼稚園の運動会を見学して、最後に全員で輪になって踊りを踊っていた中、(たぶん障碍をお持ちの)ひとりのお子さんが芋虫みたいにのそのそ歩いててそれを親御さんが追っかけている姿を見たとき、親御さんがそれに耐えられるかどうかという視点からも幼稚園選びをしたらどうかなと考えはじめました。
近所に、自閉症児クラスのある幼稚園があり、見学した時に説明を受けました。
日当たりのよい教室を前面ガラス張りのお部屋にして、音に敏感なので防音にしてるそうです。
とても開放的で、その中で(自閉症の子が)みんなのびのび自分の好きなように過ごす時間も貴重だと思いました。

2008.10.13 20:02 31

主婦。(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page