HOME > 質問広場 > くらし > 酒に飲まれる主人にどうし...

酒に飲まれる主人にどうしていいのか・・・。(長文です)

2008.10.11 01:30    0 12

質問者: なさけさん(33歳)

題名の通りですが、過去のことを列挙すると
●交番から何度も電話(タクシーの中で寝てしまい住所不明)
●救急車1回(泥酔中の主人をみて交番のおまわりさんが呼んだ)
●タクシーの中で吐いて、弁償
●同僚に向かって吐き、クリーニング代弁償
●マンションのエントランスで吐かれ、夜中にバケツ持って掃除させられる
●里帰り出産している最中も、夜中に県外の交番から私の携帯にTELあり
●夫に激怒した私に逆切れし、風呂の壁を叩いて壊される
等々・・・。
私に対しての暴力はないのですが、泥酔して帰宅したら私もイライラするので主人に対して怒ると暴言や物にあたったりします。
里帰り中と救急車の時は、さすがに義実家にも電話して義母から謝罪されたりしたので、あまり心配かけるのも悪いと思い、それ以外に関しては連絡しておらず、義実家では主人はもう泥酔することはないと信じています。

ただ、先月同じような事が起こり、現在5ヶ月の子供がいるのですが、子供にも悪影響が出る(帰宅して酒臭い状態で子供を起こそうとする)ということで、
「次に泥酔したら、心療内科受診する。」
を約束させ、今日まできました。

ところが、先ほど帰宅したのですが既に出来上がっており、今トイレの中でゲ●まみれで寝ています。
便器を上げて、中に吐くように途中まで介助したのに吐き散らかして、、、もう情けないです(泣)
会社の行事なので、私に止める権利はありませんが「今日は一次会で帰って来るから、前ので懲りたからもう飲まないよ」と今朝言ってたのに、このザマです。

もう病気なんでしょうかね。明後日から実家に帰省する予定だったのですが、もうそのまま別居しようかなーとさえ思ってしまいます。

心療内科は多分行かないだろうし、どうしたらいいんでしょうかね。

昨日から疲労で口内炎が出来、明日病院に行くため子供を主人に預けることにしてたのですが、二日酔いになるだろうから駄目になりそうです。
興奮しながら打ってるので読み難くてすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うわぁ〜!!!そのだんなさん、ありえないし、情けないし・・・。
ほんとにご苦労様&お疲れ様です。
わたしなら、そのまま別居、だんなの両親にも今までのことをすべて言います。離婚になるかも・・・と、最悪のケースも想像できますが、酒癖の悪さはなおらないとおもいますよ〜。
私自身、毎日ビールでそのまま眠る(家でですよ!)こともしょっちゅうでしたが、妊娠と同時にやめれました。男の人にはそういうけじめというか、区切りというか、そういうものがつけられないんだと思います。

2008.10.11 09:19 23

ねこ(27歳)


アルコール依存症になっておられるのではないですか?
ネットで検索してみてください。
いろいろな相談機関も紹介されています。
何度も交番のお世話になっているなど、普通のお酒好きのレベルを超えています。
大きな事故になる事も考えられますよね?
例えば泥酔して車道で寝てしまって車に跳ねられるとか、電車のホームに落ちてしまうとか…。
そんな事になってしまう前に一度まずスレ主さんがそういう専門の機関に相談してみてください。

2008.10.11 09:32 15

まやや(秘密)


なさけさん、とても我慢されているんですね。
立派ですね。私なら即離婚していると思います。
でも、ここまで来ているなら、もう最終決断をする時に来ているのではないでしょうか。
別居も離婚も覚悟で、両方の親立ち会いの元で、ご主人に「今後、二度と同じようなことはしない。もし、また泥酔することがあれば、離婚(別居)?する」など。
あるいは、会社の飲み会での泥酔なら、話のわかる上司に相談するのも一つの方法だと思います。
とにかく、子供さんのためにも、ここはなさけさんも心を鬼にして、毅然たる態度でご主人と向き合ってください。

2008.10.11 09:56 16

ちぃママ(秘密)


ご主人最低ですね・・・。子供のいる人間がやることとは思えない・・・。

会社での飲み会とのことですが、別に上司や先輩に無理矢理飲まされている訳ではないんですよね??
それだとアルハラになりますが、そうでなくて自分から好きで飲んでいるのかな。

なさけさんに甘えてるんですよね。どんなに泥酔しても何とかしてくれる人がいるって。でもご主人が吐いたものの処理をなさけさんがする必要ないと思います。警察から電話は対応した方がいいけど、それ以外の家のトイレを汚したとかは自分で処理させるべきですよ。どれだけ人に迷惑を掛けているのかわからないから繰り返すんです。なさけさんから昨日こうだったんだよって言われても実際目の当たりにしないとわからない人なんじゃないですか?

子供がかわいようです。今のうちに何とかしないと。なさけさんの言うことを聞かないなら義両親から言ってもらった方がいいですよ。

2008.10.11 10:42 13

まこ(28歳)


うちの夫も、主さんのところほどじゃないですが数々の(人に迷惑を掛けるが、後で笑ってネタにしてもらえる)伝説を残してきました・・・

わが夫は家のドアを一歩またいだ瞬間に気が緩んで記憶がなくなります。以前泥酔した時に、いくら言っても改善されない状況に私が辛くなってつい泣いてしまい、わけがわからなくなっている夫はそれを見て「何が気に入らないんだ!」とキレてちょっとした暴力沙汰になったことがありました。それ以降反省して酒量は減らしているのですが、おかげで逆に酒に弱くなってしまい・・
今は仕事の飲み会になるとビール以外の酒を飲まされないように必死になっているようです。
楽しめてないだろうな〜とは思うのですが、本人の健康も気になるし二日酔いは辛いでしょうから今後も頑張ってもらいます。

こんな我が家ですが、アドバイスできることがあるとしたら・・
・酔って帰ったら怒らない。3割増しで優しく接すると素直に言うことを聞くので、べろべろの間はそうしておく。(これは本当に効果テキメンです。慣れるまでは辛いですが、お疲れ様〜、大変だったね!と迎えると本当に「扱いやすい酔っ払い」になりますよ)
・熟睡するまでは介護。お子さんがいて大変ですが、寝てしまえばこっちのものです。
・泥酔して帰ってきて介護が終わったら、「こんな父親の姿を見せたくありません」と書置きして、さらに醜態をデジカメで撮ったものを添えて置き、実家へゴー。(口で説明されるより写真で見せられたほうがよほど効きます)
・泥酔する、吐くということは自分の体の許容範囲を超えて飲んでいるのは間違いないので、健康面から酒量の調節を勧める。自分がどのくらい飲んだら訳が分からなくなるのか知ることが第一歩。

いくらおつきあいとはいっても、ここまでくると自己管理の問題でもありますよね。
お子さんのためにも頑張ってください!

2008.10.11 11:54 19

しずか(30歳)


本人は覚えていないからいいでしょうが
家族はたまったもんじゃないですよね。
友人のご主人が似た感じなので分かります。
一番良いのは、別れる(もしくはしばらく別居)か
病院へ行く、ですが。
それが出来ない場合のアドバイスですが、友人が実際やっていたことです。
今朝みたいなことになったら
ほっておいてトイレに閉じ込めましょう。
介抱なんてしなくていいの。
起きたらシラフになってるわけですよね?
ゲロまみれでトイレにいたら、嫌になるでしょう。
ゲロまみれでトイレにいればいいんですよ。
そしてさっさと実家にでも行きましょう。
ご主人には「いつまでこんな生活を送ればいいのか、離婚も視野に入れ色々考えさせてほしい」とメールでもしておきましょう。
あとは、酔っ払って赤ちゃんを起こすところとか、
その一部始終をビデオにとる→本人に見せる。これも効果があるらしいです。
最後にこれは大事です。
あなた一人で抱え込まないことです。
それではなーーーんにも解決しません。
義実家にもすべて話しましょう。
子供に悪影響だから離婚も考えてると(嘘でも)言いましょう。そしてまたしばらく様子を見て、同じことを繰り返すようなら義実家とみんなで協力し病院へ引きずって行きましょう。
なんだか、自分が我慢すれば・・って感じのようですが赤ちゃんに悪影響です、冗談抜きで。
あなたのためではなく、子供のためにどうにかしましょう。とりあえず、しばらく実家でゆっくりしてきたらどうですか?疲れてるとろくな考えがうかんでこないものです。

2008.10.11 12:06 10

ビタミンZ(32歳)


アルコール中毒みたいですね。受診するのが一番だと思いますけど、本人に治す意思がないと難しいですね。
「次にやったら受診する」と約束しているのですから、行ってもらうのがいいですね。お子さんのためにも体のためにも早く治すのに超した事はありませんよ。
もし受診してくれないなら別居したいと脅して、なさけさんが本気だという事を見せた方が良いですね。

ご主人が仕事で辛い事があったりするのなら話は別ですけど、ただの甘えでお酒に飲まれているなら、周りがいい迷惑ですからね。大変ですけど頑張って立ち直らせてあげて下さい。

2008.10.11 12:59 9

よよ(34歳)


日本では心療内科というととても敷居が高いイメージですが、もっと気楽な気持ちでいかれてはどうでしょう?いろんなストレスから飲んでしまうのでしょうけど、ちょっとまわりに迷惑をかけすぎですよね。
お酒に詳しい先生を探されてぜひ一度お出かけになるとよいかと思います。

2008.10.11 13:44 12

さけっこ(32歳)


なさけさん、こんにちは。


私の父親が、そんな感じでした。
昔の父の姿を見ているようです。私が子供の頃、物心ついた頃には、いつもお酒を飲んで帰ってきては、寝てるところを起こされました。
最初はいいんです。上機嫌で買ってきたお土産やお菓子を渡してくれます。
そのうちに、段々と口が悪くなっていき、母親に「早く寝てちょうだい!」と言われながら中々寝ずに、母親に絡んでいました。


そして、朝起きるといつも布団の上に吐いていました。それを、母がいつも掃除しているのを見ていました。しょっちゅうでした。
まだ、幼稚園にも行ってない頃でしたが、覚えています。


そしてなによりも、私のトラウマになってしまったことがあります。
私は、吐きそうな人を見ると、お世話できないどころか、泣き叫び気が狂いそうになるくらい、恐ろしいんです。
終電なんて絶対乗れないし。
子供が出来ましたが、めったにありませんが、風邪引いて吐いたりします。
何とか、なんとか後始末はしますが、大変です。
耳ふさいで叫んで、心臓はドキドキし、しばらく自分が落ち着くまでまってから(その間、具合の悪い子供の世話なんてできません)ハンカチをはさんでマスクをし、手袋をはいて雑巾とビニールで片づけます。


私がどうしてこんなに、吐くことに恐怖心があるのか、すごく不思議で、母親に聞いたことがありました。だいぶ大人になってから聞かされたんですが、昔まだ赤ちゃんではいはいしていた頃、お父さん子だった私は、帰ってきた父のもとにはっていったそうです。そこで思い切り吐かれ、頭からかかったようでした。
びっくりして泣き出したそうですが、大人になって結婚し、子育てしている今でもものすごい恐怖です。



そんな父も年と共に落ち着きましたけどね。
子供には、気をつけてあげないと、後々残ると思います。吐きそうな人はすぐにわかるし、主人もよく飲み過ぎますが、具合悪いとか言った時点でもうダメです。早く寝てーーーー!!!どっかいって!!!!!
って感じですよ。

背中さするなんて死んでもできない。
それで、保母さんや看護婦は諦めました。

2008.10.11 20:42 10

大変ですね。(秘密)


わかります!!
本当にわかります!

我が家も同じ様な状態です。

毎晩飲み歩き、毎月の飲み代は10万円近く・・。
(普通の会社員です)
もちろん私には連絡もないし、朝帰りもしょっちゅう。

最近は少し減りましたが、以前はタクシーで帰宅することも多々あり。そして私が怒ると逆切れ!!

子供が生まれてもまったく状況は変わらず。
おまけにこの状態では生活できないので、私も
フルタイムで働いており、子供は保育園・・・。
家事・育児はすべて私の担当です。

なさけさんのご主人の武勇伝もすごいですが、我が家もなかなかのものです。

周り(特に友達)からは、よくガマンしてるね〜と
言われます。

アルコール依存症を疑ったり、両親から注意してもらったりと色々手を尽くしましたが、まったく効果なし。最近はもっぱら性格だなと思って諦めムードです。

主人は、
・飲み会が大好き
・誘惑に勝てない
・家庭より外面が大事
・好きなくせに酒に弱い
・自分にだらしがない
などなど・・。
本当にうんざりする性格です。

こんな主人には当然愛情もありません。
酒に呑まれる以外にも性格にも多々問題あり・・。
離婚してもいいけど、しないのは、ただ面倒くさいから。

本当になんでこんなヤツと結婚したんでしょう・・。
もちろん結婚前は分かりませんでした。

愚痴ってしまってごめんなさい。
同じ様な状況の人がいるよってことだけお知らせしたかったのです。(もっとヒドイかも)
しかも、解決できてない・・・。

お互いにいい解決策があるといいですね。

2008.10.12 01:10 9

みみか(40歳)


ちょっとちょっと〜〜〜〜!!!
いまの私の心境と一緒ですよ!!!!!!

まさに私も今まだ興奮状態で、気持ちを落ち着けるためにパソコンを開いた次第です!!!
(なんと明後日から実家に帰る予定があるところまで一緒です!)

は〜〜〜〜〜
しかもうちの主人なんて、なんて!!!!
あ〜〜〜〜!!!
恥ずかしながらウ○○だらけです。

もういや〜〜〜〜〜〜!!!
情けない!!!!!
なんでこーなるの!!!!!!!!!!!!!

気づいてすぐに、いちおー無理やりシャワー浴びさせて、今は濡れたままいびきかいて寝てるけど!!!!
トイレや服だけじゃなく、布団や廊下も汚れて、布団や服は全部ゴミ箱行き。

床は、トイレ以外やっと全部きれいにしたよ〜〜〜。

トイレは、明日の朝、本人が正気になったら、自分でやらせてやる!!

家が1番ひどい状態を見せたいとこだったけど、それまで、私が我慢できない!!

情けない!!!!!の一言。

自分の手洗っても洗っても、汚い気がして、落ち着かなくて、10回くらい洗剤で洗ったわ。

もう眠れなくなったわよ。
子供がかわいそう。
泥酔状態のパパを怖がって泣いてたよ。

って、完全に私の愚痴でした。
明日の朝どう成敗してやろう・・・
が、がんばろうね、なさけさん!!!!!

2008.10.12 01:56 12

ふたちゃん(32歳)


皆様、コメントありがとうございます。
聞いてもらえただけでもすっきりしました。
昨日は主人にもトイレ掃除させましたが、酩酊状態なので役立たず。
胃の未消化物が手の届かない排水溝付近につまり、何度パイプフィニッシュしても悪臭から解放されません。
心療内科は、仕事の取引に関係するようなのでどうしても行ってくれないようです。
年取って落ち着いてくれたらいいいのですけどね。

ふたちゃんさん、今まさに同じ状況だったのですね。勇気ある告白ありがとうございます。
上からと下からとでは、比べ物になりませんね。
私も、興奮して掃除すると手袋しないので、手を何度も洗ってしまいフヤケて荒れ放題です。
とりあえず、今すぐにこの問題は解決出来そうもないので実家に帰ってリフレッシュしてきたいと思います。

2008.10.12 08:35 10

なさけ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top