HOME > 質問広場 > くらし > 夫が泥酔。お酒をセーブす...

夫が泥酔。お酒をセーブするにはどうしたら?(長文です)

2007.9.15 00:17    8 6

質問者: 酒無子さん(28歳)

こんばんは。
酒飲みの夫に困っています。


夫はお酒が大好きで、よく飲みに行きます。
年末年始や送別会のシーズンになると、泥酔して帰ってきます。
一度夜中に帰ってきて玄関先で大騒ぎした事があり、それ以来泥酔するほど飲まないと約束させました。


あまり顔に出ない方なので酔ってないように見られ、すごく飲んでしまうようです。
でも本当はそんなにお酒は強い方ではないです。
量は飲めるタイプだけど、後々フラフラになってしまうようです。
記憶もとぶので大騒ぎした事など全く覚えていません。


今日もフラフラでなんとか帰ってきました。
仕事の疲れもありあまり飲んでないと本人は言いますが、少し近寄っただけでものすごい酒臭。
かなりの量を飲んだようです。
家に入ってからハイテンションで大騒ぎしていましたが、「疲れた」と言い居間に転がって寝てしまいました。


それから急に立ち上がり、ベランダに出ようとしているんです。
私も驚き止めるとすごい力で私を払いのけ「トイレ」と言っていました。
ベランダとトイレを間違えたようです。


無理やり引っ張ってトイレに連れて行けたので大丈夫でしたが、この調子だといつまたベランダに飛び出すかわからず目が離せません。うちは4階なのでもし落ちたら、、、と思ってしまいます。


どうにかしてここまで飲まないようになってもらいたいんです。
限度をわかってほしいんです。
家でこんななのだから、帰り道で何かしでかしているのではないかと不安です。
翌日聞いても本人は帰り道の記憶が全くないそうです。


旦那様が大酒飲みで、それをセーブできた方いらっしゃらないでしょうか?
お知恵を貸していただけないでしょうか?
母は年齢がいけば徐々に飲めなくなると言うのですが、夫はすでに30代後半。飲めなくなってきているのに若い時と同じ感じで無理に飲んでいるようなんです。
これから先飲まなくなっていくでしょうか?
まだ子供がいないので、子供ができてもこの調子だと恐いのです。


長文失礼しました。何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


直すのは難しいと思います。
そういう人って、飲んでしまうと
コントロールが一切きかなくなってしまうんだと思います。酔っ払いに何を言っても無駄ですよね。話が通じませんよね。
言って分かる人なら、最初からそんなになるまで
飲まないですよ。
元々、人が良い、断るのが下手な人の場合
もっと無理かも・・。

その症状はアル中の予備軍だと思いますので
早めに対処したほうがいいです。
解決法は、一切お酒をやめることです。

子作りにも悪影響ですよ。
多すぎるお酒や喫煙は精子の運動率にも
影響するようです。
(みんながみんなではありませんが・・)

どっちにしても、飲みにいくたびに大丈夫かな?と
心配するのも大変です。
おふたりで話し合ってくださいね。

2007.9.15 13:02 28

トニック(32歳)


酒無子さんの旦那様と うちの旦那が似ているので 思わずコメント欄に返信させていただきました。
うちの旦那も お酒が強くないにも関わらず 飲むのが好きなもので 勧められると断らず飲んでしまい 帰ってくるととんでもないことになってしまいます。
我が家は一戸建てなのですが 帰ってきた瞬間に リビングの隣の部屋で 寝たかと思うと 突然起き出して 雨戸をガラガラ開けてトイレをしようとするんです
それが 夜中の3時ごろなので当然 近所にも聞こえているかと思うと恥ずかしいです。。。
あるときは 床をトイレと間違えて そそうしていたり・・・
あるときは 会社の社員旅行の時に泊まった和室の部屋の障子を破いて帰ってきたり・・・・・
言い出したら きりがありません。

初めは確かに驚いて離婚も考えました
言って分かるくらいなら 初めから飲まないだろうしわからないから そういう人は飲むんですよね

今でも飲みに行って来ると帰ってくるのが嫌でたまりません
そういう時は 実家に泊まってきてくれるならいいよ。
と約束させます。
そのほかには そそうしたときの写真を撮って酔いが覚めたときに見せたりしたら かなりの効果ありましたよ
やはりいくらいっても分からないので 自覚させるしかないんですよね
あとは 家でうんと飲ませてあげるといいですよ
家で 何杯までと決めて飲んでるとストレス溜まるらしく その反動で 外に行ったとき たくさん飲んでしまったりするので 家で制限させないで 夫婦で楽しく飲んでいると 徐々に飲みに行く回数も減り 自分の許容範囲も分かってきています。

こんな私の夫とも 結婚生活10年です
7歳の娘がおります。
結婚生活は良い事も悪いことも相手を受け入れてあげられたとき 心からの夫婦になれるんだと思います♪
酒無子さんも がんばってくださいね^^
参考になったら嬉しいです

2007.9.15 20:39 31

酒子(30歳)


残念ながら、アルコール依存症だと思われます。
まずは専門の自助グループがありますから、門戸をたたいてみてください。
ホームページもあると思います。
たくさんの先行く仲間がいます。
肩のお力を抜いて、まずは勇気を出して、ミーティングに参加してみてくださいね。

2007.9.16 07:59 44

悟り子(33歳)


みなさんコメントありがとうございました。
大変参考になりました。


アル中・依存症…。
考えたくないと思ってましたが、ネットで検索してみたところ、当てはまる点がかなりありました。
本人も絶対認めないと思います(依存症の典型的なパターンに認めない事があるそうです)。


まずは酔っているとんでもない姿を写真や動画におさえ、本人に自覚させようと思います。
家でたくさん飲ませても、うちは「付き合い」と言っては外で飲んでしまうのでダメだろうな、と思いました。
酒子さんのご主人は外で深酒しないようになったという事で、大変羨ましく思いました。
また、同じような経験をされ、結婚生活10年過ごされているという事で、うちもなんとか外で飲まなくなれば平穏な生活ができるのではないかと希望が持てました。
ありがとうございました。


過度の飲酒・過度の喫煙…、子供ができない理由はそこにもあると思います。夫は年齢も若くないですし、不妊の検査に私だけで行く予定でしたが、夫も一緒に検査に連れて行こうと思います。


夫に「依存症では?」とどう切り出せばいいのか悩みます。
とにかく私が情報を集めて、言い逃れできないような深酒の証拠を固めておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

2007.9.16 11:49 30

酒無子(28歳)


〆後にごめんなさい。

私も現在夫のアルコール量適正化教育中なんです。

一進一退を繰り返していますが、知り合った頃に比べたらかなりましになりました。
年齢とともにお酒に弱くなっているようで、飲む量を減らしてもたいした効果はないんですよね。

一番効いたのは酔ってとんでもないところで寝たり
トイレ間違えたりしてる所を携帯やデジカメの動画で
撮ってシラフに戻ってから見せることです。
うなる、這って玄関へ行き、そのまま寝たと思ったらトイレと間違えて風呂場へ行く・・・
コツは夫が反省モードになっているときに、怒らずに
呆れ半分笑い半分な雰囲気で見せること。
何撮ってんだよ!と逆切れさせないためです。

そして、うちもまだ子供がいないので、とりあえずのトレーニング期限を子供が出来るまでと決めています。夫が酔って帰ってくると、落ち着いて寝てくれるまでの数時間、私は寝ないで見張っているのでヘロヘロなんです。妊娠したらそんなの無理ですから。

お互いがんばりましょう☆

2007.9.17 02:22 24

さちか(29歳)


〆後にすみません!
うちも同じで主人の酒量がすごかったんです。
寝ぼけて家中トイレにさまようことも・・。
子供もなかなかできませんでした。

私は、子供のことを理由に
お酒とタバコをやめてもらいました。
というのも、病院で精子を調べてみたら
男性不妊気味だったんです。
お酒もタバコも精子にとても悪いと
先生に言われたので・・、
散々話し合ってやめてもらったところ
精子の状態がとても良くなりましたよ。

ご主人が病院へ行くのを嫌がったら
先生に容器だけもらって朝に家で採取してもらい
2時間以内に病院へ持って行けば検査してくれます。
(うちは嫌がったのでそうしました)

とにかくお酒もタバコも子作りにはよくないため
それを理由にするのもひとつの手です。
また、アル中に関しては
本当に早くにどうにかしたほうがいいと思います。
エスカレートしたら困りますし
それこそ子供が出来たら大変です。
「あなたのことも心配だし、
私もとても辛いからお酒やめてほしい・・」と
お願いしてみましょう。
アル中は中途半端にやめてもダメです。
一切飲まないようにしないと・・。

辛いと思いますががんばってください。

2007.9.21 10:54 10

酒嫌い(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top