HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陽性反応後、友人とBBQ...

陽性反応後、友人とBBQ〜お酒を飲まない言い訳は?

2008.10.12 20:59    0 13

質問者: ピヨ助さん(28歳)

この度、体外受精で初めて陽性反応が出ました。
胎嚢確認もでき、今は心拍確認に向けて毎日をドキドキしながら過ごしています。
タイトルの通りですが、BBQに誘われたのは判定前で、私は、今回もダメだったら気持ちを切り替え、みんなとワイワイお酒を飲んでまた頑張ろう!という気持ちでした。そこで「参加します!」と返事をしました。
でも結果は、嬉しい陽性反応。しかし来週心拍の確認ができたとしても、まだみんなに発表するのは早いかな?と思っています。(つまり、妊娠を理由にお酒を断りにくい)


しばらく会っていない友人も来るので、参加はしたいのですが、いつもは先陣を切ってかなり呑み助の私。(笑)
全然呑まない、となると「どうしたの?」「なぜ?」と言われそうな気がします。(考えすぎかな?)
私が考えた言い訳は「朝から急な頭痛に悩まされてやむなく薬をのんだ。お酒とは合わないと思うので、今日はお茶にします」っていう感じです。


他にも良い(お酒の)断りの理由があれば、お教えいただけないでしょうか?
皆さんは飲み会などに誘われたとき、どのようにやんわり断りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます!!良かったですね〜

う〜ん飲みすぎで肝臓を壊してる・・・と言うのは
オヤジ過ぎですか??

今妊娠中ですが、私もお酒大好きです。
でも出産しても授乳と続きますから飲めませんね〜

2008.10.13 07:43 48

すみれ(36歳)


私ならバーベキューに行きません。
まだ心拍も確認出来てない時期は大人しくしていた方が良いですよ。
私は一人目を不妊治療で授かった時、医師に「治療した人は普通の人より安静が必要」と言われました。その後何事も無く無事に出産しました。
現在も治療の末、授かった子がお腹にいます。私も心拍確認待ちです。
家でゆっくり過ごしています。
お酒を飲む、飲まないの問題では無いと思います。
ご主人は何も言わないのでしょうか?
本当に体外までして欲しくて頑張った人とは思えません。
文章からして、きっと行くのでしょうけどね。
気を付けて下さい。

2008.10.13 08:11 40

りか(36歳)


そうですね〜。まず、
BBQの数日前から「風邪引いちゃった」アピールをしておきます。治ったら行くと言っておく。
前日にどうにか行けそうと伝える。
当日は、どうにか治ってきたみたい。病院で薬もらってさっき飲んできたわ。だから今日はお酒飲めない〜(悔しそうに)って感じでどうでしょう。
どんな言い訳しても普段ノンベエの人が飲まないと
ちょっとあやしまれるかもしれませんので
これくらいの演技は必要かと。
私も不妊治療の末に妊娠したのですが
私だったらBBQは行かないです。
心拍確認前は気持ちも落ち着かなかったし
大事な時期ですし・・とてもそんな気になれませんでした。
どちらでやられるのか分かりませんが
外ですよね?川とか?危ないことは避けたかったです。・・というわけでBBQじたい欠席されることを
お勧めします。
でも人によって妊娠時のすごし方は
違うものですものね。
危ないことは避けてくれぐれも大事にして下さいね。久しぶりの友達と会えるのは嬉しいですね、
楽しんできてください。無事心拍確認出来ますようにお祈りしてます☆

2008.10.13 10:02 43

かぼちゃ(35歳)


おめでとうございます♪
心拍確認までリラックスされてお過ごし下さい☆

私だったらまだ伝えないとの事ですし、この後車に乗らなきゃいけない事に
なっちゃって飲めないんだよぉ〜(>_<)って凄く残念そうに言うかな。

2008.10.13 10:30 68

空(26歳)


まずは陽性反応、おめでとうございます。
心拍が確認できて、順調に成長されることを心からお祈り申し上げます。


私だったら嘘でもいいから「今、お医者さんに止められてるの〜」かな?
もしくは「最近、調子悪くてお酒を控えているの」とか。
適当に肝臓でも胃でもいいから、どっか調子悪くて・・とか言って。
友だちには心配かけちゃうだろうけど、それはいずれ謝るとして・・・
ピヨ助さんの薬っていうのもいいかも。


私もあまりいい案が浮かばないです。不自然じゃないのって難しいですね。


お体、大切になさってくださいね。

2008.10.13 11:54 45

かりんまま(秘密)


陽性反応よかったですね。
「薬を飲んでるから〜」が一番いい理由になると思います。
それか、「明日人間ドックなの〜」なんかもいいかも。
お酒飲めなくても楽しんでくださいね。

2008.10.13 15:29 25

まるこ(34歳)


明日健康診断だから飲めない。
運転して帰るので飲めない。
などはどうでしょうか。私のお酒大好きだった友達が飲まなかったとき、上記のようなことを言われました。いずれも、安定期ごろに実は妊娠していると告げられましたが、もしかして〜とは思っていました。

2008.10.13 16:28 25

あみたん(29歳)


胃が荒れちゃって。食べられるようにはなったんだけどお酒まではちょっとねえ。

これで万事OK。妊娠中だしあまり脂っこいものとかたくさん食べるのもちょっと・・にも対応できます。

くれぐれも無理しないでくださいね。

2008.10.13 16:30 28

しず(30歳)


>シズさんのコメントまで読ませていただきました。


みなさん、お祝いのお言葉ありがとうございました。
まだ誰にも言える段階ではないので、すごく嬉しく読ませていただきました。


「私なら行かない」というお返事はあるかな〜?と思っていましたが、体外してまで子供が欲しかったとは思えない!という風にまで言われるとは思いませんでした(汗;)非難ではありません、本当にお返事ありがとうございました。
今の時期、BBQに行こうというのはそこまで非常識だったのか?と。(ダンナはキャンセルしようか?と言っていたのですが…)
実はお医者さんには、以前から陽性反応後に注意点などを聞いていたのですが「今の時期、よっぽど無理をしなければ普段どおりに過ごして。」というようなことを言われていました。「むしろ、ストレスとかの方に気をつけるように」と。
開催場所はそんなに遠くないので、車で移動〜などのストレスもありませんし、川っぺりというわけでもなく、腹巻その他厚着もして行くつもりだったし、特に問題ないと軽く考えていました。


色々と読ませていただいて、なるほどな〜と思いました。
心拍の確認は木曜日、誘われているBBQは日曜日なのですが、明日先生に状況を話して聞いてみます!何かあって後悔しても遅いですもんね、良〜く考えてみます。
特に問題ないんじゃない?と先生に言われたら、皆さんの口実を参考にさせていただきますね。


色々とありがとうございました。

2008.10.13 18:42 24

ピヨ助(28歳)


〆切後ですが・・・
「昨日から下痢気味」ってどうですか?

2008.10.13 23:07 37

らら(31歳)


>ららさん

ありがとうございます。
お腹を壊している、というのもいいかもしれませんね。
参加者ファミリーには3歳の小さい子がいるので、その子と一緒に遊んでいると、意外と気がつかれないかもしれません。


みなさん、本当に色々ご意見ありがとうございました。

2008.10.14 14:06 23

ピヨ助(28歳)


参考にならない意見ですが
仲がいいならいくら嘘ついてもピンときます。
私も友人がお酒飲まなかった時ピンときました。
もちろんだまされたふりしてましたけどね(笑)
スレ主さんもお酒が好きならおわかりかと
思いますが好きな人って理由があって飲まないって
あり得ないんですよね〜(笑)
お友達も気づかれると思いますが気づかぬ振りしてくれるといいですね。
お身体には気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい

2008.10.14 17:51 23

とくめい(31歳)


>とくめいサン


そうですね。
私も、たぶん今までなら具合が悪くても「迎え酒じゃ〜」とか言って呑んでいたでしょう。
そんな自分が悔やまれます(笑)


バレていても、いずれは私からちゃんと報告するだろう、と心の中で思ってくれる友人だといいな、と思います。

2008.10.15 17:39 31

ピヨ助(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top