HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期で凍結胚移植され...

自然周期で凍結胚移植された方いらっしゃいますか

2008.10.14 16:15    0 4

質問者: ハムスさん(33歳)

体外受精で一人目を授かり、今二人目にチャレンジしています。


採卵してから約2年経ちますがその時できた凍結胚が6個あります。
今年9月にホルモン補充での移植をしましたが撃沈。
気持ちを切り替え次の周期で同じくホルモン補充での移植をしました。そして今日結果が・・・ダメでした(泣)


妊娠出産経験者だし、ホルモン周期は妊娠率が上がると聞いてたのでかなり期待してました。
しかも今回は高温が続き33日目なのに出血していなかった(前回は31日目で出血)ので「絶対妊娠してる!」と思ったのに・・・(でもフライングは怖くてできませんでしたが)
先生の結果を聞いて頭が真っ白になりました。
帰りの雨の中、傘で顔を隠して泣いてしまいました。自分のふがいなさ、過去に何度も経験した「陰性」の恐怖が再び襲ってきて暗い気持ちです。


すみません、愚痴ってしまいましたが、本題にもどすと、今日先生に次回は自然周期でやってみましょうと勧められました。
一人目はフレッシュ胚で妊娠したのですがその時自然周期だったので、一人目の時と同じ状態で一度やってみるということでした。
帰ってきて自分で調べたら自然周期の妊娠率は少し下がるようで気になっています。


自然周期で妊娠された方、何回目で妊娠されましたか?あと自然周期で戻した経緯をよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今回は残念な結果となりましたね・・心痛されているかとは思いますが早く元気になれるようにと、上のお子様の笑顔で乗り切ってください・・・さて、私もハムスさんと同じく第1子は顕微授精のフレッシュで授かりました・・そして第2子は凍結胚移植の自然周期で今妊娠3ヶ月です。ホルモン補充の移植をハムスさんはされたということは・・何か生理不順や自然に排卵しないとかの原因があったのでしょうか?私の場合は特に異常がなく、医者からは自然周期のはうが、身体に負担はかからないし、妊娠率は高いとおっしゃいましたよ。あとは受精卵の生命力と内膜の厚さがポイントみたいなことを、おっしゃってました。次回、ハムスさんにも、良い結果がでますようにと、お祈りいたします

2008.10.14 22:05 24

キャンママ(36歳)


自然周期で凍結胚の4分割を移植して一度で妊娠できました。(そのときは2個戻して1個着床)
自然周期の理由は・・・経済的なことで出来れば自然周期のほうが安いからいいなと思ったので。
あと膣座薬が怖かったのもあります。
補助としてルトラールを飲んでいました。


二人目が欲しい気持ちとても分かります。
わたしも出来ればもう一度赤ちゃんを抱きたいです。
ハムスさんが成功しますように!願っています。

2008.10.15 23:48 24

まいあ(秘密)


キャンママさん、お返事&暖かいお言葉ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます!
お二人とも自然周期で妊娠なさったんですね。
私も毎月普通に排卵していて特に問題ない体(卵管以外は)なんですけどホルモン補充を勧められ、私も自然周期の方法を知らなくて薬で調節したほうが着床しやすいとばかり思ってました。病院の方針なのかな?と思います。


でも結果的には三個も卵を無駄にしたわけで、まぁ卵の生命力もあるかもしれませんが、私にはホルモン周期がむいていないのかもしれません。
キャンママさんのコメントをみて希望が湧いてきました^^
いつまでもクヨクヨしてられませんよね。上の子にも悪いし、もう母親なんだからしっかりしないと!
キャンママさんもどうかお体大切に。無事出産なされますよう心から祈っています、ありがとう!

2008.10.16 00:52 20

ハムス(33歳)


まいあさんこんばんは。励ましのメッセージありがとうございます!
一度で妊娠なんて羨ましいです。私も一人目は二つ戻して一つ着床でした。二人目も当然2つ戻しになると思ってたけど、今は多胎を防ぐ為戻すのは一つだけみたいですね。病院でも強く勧められました。でも一つだとなんだか不安です。

ホルモン補充はお金かかりますよね。うちの病院は日本でまだ認可されてない薬を使用してるので高くって・・・それにあまり薬は飲みたくありませんし。


まいあさんもお子さんが大きくなられたら二人目にチャレンジするんですね。私もこれからは前向きにあきらめずがんばってみます!どうもありがとう^^

2008.10.16 22:00 23

ハムス(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top