HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 自然妊娠2回、流産2回経...

自然妊娠2回、流産2回経験しました。

2015.1.5 18:53    1 6

質問者: ミウさん(39歳)

一昨年、38で結婚しました。
タイミング指導で2度妊娠しましたが、
昨年の6月に6週目、5mmで完全流産、
12月に10週目25mmで稽留流産で手術を受けました。
どちらも心拍確認前です。

年齢的なこともあり、目の前が真っ暗でどうしたら最善か
毎日パソコンとにらめっこです。
皆さんの知恵を貸していただきたいと相談させていただきました。

2度の流産ということで念のため、大学病院で不育症の検査予約を2月初旬に入れています。

それと並行して、タイミングのみでの時間のロスを
減らしたいと体外も視野に入れたほうが良いのかと悩んでいます。
病院はklcを考えています。
klcの方針はなるべく自然でということは、
やはり、自然に妊娠した方がいいのかなとか思ってしまい、
堂々巡りになってしまいます。

自分の中で2回の流産は卵子が良くなかったのかなと思っているので、大金がかかる体外でもまた流産したらどうしよう、、
あんな辛い思いはもうしたくないなと思ってしまいます。
自分は回数で勝負するしかないのかなとも・・・

みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならすぐに体外受精にすすむけど、、
主さんはまだタイミングを頑張りたい感じを受けるので、
アドバイスとしては、とりあえず採卵して受精卵を凍結してからタイミングにチャレンジしてみてはどうでしょう。
39歳をタイミングに費やして、40になって焦って体外受精に進むと卵巣年齢はさらに上がった状況でのスタートとなります。
タイミングで授かればよし、
一年くらいタイミングで頑張って駄目でも、39歳の時の受精卵が凍結してある。
という事実があれば、精神的にも治療
楽になりますよ。
でも、今の段階で既に高齢での受精卵ですから
凍結胚あるから安心という訳ではないですが、ないより絶対いいです。

2015.1.6 14:47 6

うーん(秘密)

参考になるお返事ありがとうございます。

自分にとって妊娠=流産なので治療にも及び腰になってしまいます。

でもとにかく前に進むしかないですね。
治療に前向きに行きます。

2015.1.6 21:26 5

ミウ(39歳)

二度の流産の後、妊娠・出産することができた者です。お辛い思いをされましたね…。まずはお身体をいたわってあげてくださいね。

初期の流産は受精卵の染色体異常の可能性が高いですね。(絨毛検査はされませんでしたか?)だとすると、正常な受精卵に巡り会えさえすれば出産できる確率はとても高くなると思います。問題はいつ出会えるかですね。

タイミング継続ではなく、どうしても体外受精なら、私なら、お薬で誘発する手法をとられている病院を選び、一度になるべくたくさんの受精卵を確保することにチャレンジすると思います。

KLCは一度にひとつ、そして初回は初期杯を採卵周期に移植です。確かにタイミングよりは正確に受精させる分確率は上がりますが、貴重な一周期をかける割に非効率な気がします。

二度ご妊娠されたということは、KLCに行かずともこのままタイミングをとられていてもまたご妊娠される可能性も高く、今度こそご出産される可能性のほ高いのではないかとも思います。

でも加齢が不安。。解ります。

ならば、上記の方も書かれていますが、御守りに体外受精をしておくのは良いアイディアかもしれないと思いました。

でもまた流産するかも…が本当はいちばん怖いですよね。それなら着床前診断です。私は年齢的に時間が無かったので迷わず着床前診断をしました。でも主様はご年齢的にまだ時間がおありなのではないかと思います。いろいろご検討なさってみては。

赤ちゃんを抱っこできる日がいつか必ず訪れますように。。

2015.1.7 11:52 4

ま り あ(43歳)

妊娠できるのだから高度不妊治療に進む必要はないと思います。不育症の場合、アスピリンを飲んでヘパリンの自己注射を打つくらいしか治療法がないので、不育症の有無にかかわらず、次妊娠したらアスピリンとヘパリンを併用してみたらどうですか?

2015.1.7 15:39 4

りんたん(43歳)

お心遣いの伝わるお返事ありがとうございます。
無事に出産されたお話勇気付けられます。

klcですと非効率…そうかもしれませんね。
まだ知識不足なもので…
予約を入れてしまいました。

加藤先生の書いた本を読んでたくさん卵を採る薬は
後々よろしくないと書いてあったので怖くなってしまい、
他の選択肢を排除してしまいました。

もう少し勉強します。

それを踏まえて何が最善か模索していきたいです。
まだまだ迷い中ですが…

2015.1.7 15:44 7

ミウ(39歳)

お名前を入れずにお礼を言ってしまいました。
うーんさん、まりあさんありがとうございました。

りんたんさん
ありがとうございます。
ひとまず不育症の検査を受けてみます。

2015.1.7 21:35 1

ミウ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top