HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2回流産して思うこと

2回流産して思うこと

2002.4.10 08:23    0 4

質問者: ももさん(秘密)

私は去年2月と10月続けて流産してしまいました。2月の生理が終わってから3度目の妊娠を望んでいるところですが3月、4月とも生理がきてしまいました。周期も規則的だし基礎体温も低めなこと、高温期が10日位と短いのが気になりますが2層になってるし、排卵もあるはずなのですが。2回目の流産のあと、不育などの検査をしてもらいたいと思い病院へいきましたが偶然の流産もあるので3回続いたら検査をしましょうといわれました。仕事は看護婦で3交代勤務できついし、仕事が流産の直接的な原因ではないと思うけど2ヶ月考えて3月いっぱいで退職しました。流産は経験しないとわからない痛みだと思います。こうして私は流産して何ヶ月たってもつらい気持ちはほとんどかわりません。外出して妊婦さんや赤ちゃんをみかけると本当につらいです。なんで自分は妊娠を継続できないんだろうとか、このような他人の幸せそうなのをみると嫌になってしまいます。妊娠すれば多くの人は無事に出産できるのに私にはそれができません。夫にも申し訳ない気持ちです。こんな気持ちでは子供はできないなー、あきらめようかな。とふと思うこともありますが、でもやっぱりあきらめたくないと複雑な心境です。こんな気持ちじゃ妊娠だってしにくくなっちゃいますね。流産してからこれでもかっていうくらい泣きました。気分の浮き沈みも激しくなってしまいました。人の幸せな姿<赤ちゃんや妊婦さん>をねたむようになってしまってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん、こんにちは。
2回の流産辛すぎますよね・・・。私も8日に7週4日で2回目の流産をしました。妊娠発覚当時から、先生から「5週半ばで胎嚢が見えないから科学流産」って言われたり、6週で胎嚢が見えても「小さいから妊娠継続は五分五分」って言われたり、心拍確認できても「胎嚢の大きさがあってない」とか「赤ちゃんが小さいから、経験から行くと流産」って言われたりで、もう相当ボロボロ状態です。妊娠がわかってからも止まらない出血。先生に言っても「今は安静にして待つしかない」って言われるだけで不安孤独恐怖の毎日で一日一分一秒がものすごく長く主人は朝早く夜が遅い。もう何もする気にもなれずただただ泣いてました。心拍確認できたら8割大丈夫って本とかには書いてあるのに、私はだめでした。5日に切迫流産で入院。トイレ以外は絶対安静。
でも、トイレに行くのすら怖かった。トイレの水は真っ赤になり、おなかに力を入れられないのでトイレもぎりぎりまで我慢。トイレに行く途中には、新生児室が見え生まれたての赤ちゃんがたくさんいて、授乳中の産婦さん、出産間じかの妊婦さん、見る人すべてうらやましくて「どうして私はみんなが出来ることが出来ないんだろう」って心底思いました。泣きたくても大部屋で泣きない。どこに行くことも出来ない。辛かったです。
結局8日にトイレに行ったら塊が出て、内診したら「子宮の中が空っぽになってます」って言われもう頭の中が真っ白。次の日には退院しました。
帰ってきてもものすごい流産後の出血と子宮のなんともいえない痛み、耐えるしかないのがたまりません。お互いの両親からは「3度目の正直」とか「またがんばればいい」とか「もっと期間をあけなさい」とか自分の言いたいことばかり言って、所詮すぐに子供が出来た母や儀母には私の気持ちなんてわかりません。
私も人の幸せな姿ねたぬようになってますよ。入院中けり倒したくなってましたもん。私はとりあいず、不育症の検査を次の生理が来たらします。
3回目はもうこんな悲しい思いをしたくない。今は少しの間だったけど、
一緒に生きた赤ちゃんのエコーを飾って(前の子のエコーも)、朝お水をお供えして「ごめんね。がんばったのに産んであげられなくて。また必ず元気になって私のところに戻ってきてね」って手を合わせています。
辛い、悲しい、悔しいよね。流産・・・絶対経験した人にしかわからない。
今は何も考えられないけど、必ず時間が解決してくれると私は思います。
無理に元気になろうとしなくてもいいよ。少しずつ、頑張ろう・・・。
世の中には自分よりも大変な境遇にある人はたくさんいるとおもう。
私たちは「妊娠できるからだ」なんだよね。また必ず妊娠できて赤ちゃん抱ける日がくるはずだよ。その日が来ると信じて、乗り越えようね。

2002.4.11 11:36 10

あきちゃん(25歳)

ももさん、はじめまして!最近再びジネコさんに復活した
ぼんぼんといいます。

ももさん、辛いですよね。
私も去年赤ちゃんを亡くしていて、その気持ち痛いほど
分かります。私も幸せそうな妊婦さんを見ては
ねたんだり、泣いたり。。。
競争しているわけでもないのに、「悔しい」と思ったり。

>私は流産して何ヶ月たってもつらい気持ちはほとんどかわりません

もちろんだと思います。大切なわが子を失ったんですもん。

ある日、私が妊婦さんを見て泣いているのを見た主人が言いました。
「もしかしたらあの妊婦さんもそういう経験あるかもよ」
この言葉を聞いて少し楽になりました。
見かけだけじゃわかんないですもんね。

泣きたいときはいっぱい泣いて、頑張らなくてもいいと
思いますよ!ちょっとずつ、前に進みましょう!

2002.4.11 16:00 12

ぼんぼん(26歳)

ももさん、はじめまして。2度の流産で辛い思いをされましたね。

私も2度流産を経験しています。不安な気持ちで3度目の妊娠をしたく
なかったので、2度目の流産の後に先生の勧めもあり不育の検査を
受けました。結果は「問題なし」でした。
「じゃあ何で?」と言う思いもありましたが、前向きに次の妊娠に備える
事が出来ました。ですから、妊娠を考えてお仕事も辞められたのであれば
不育の検査を受けられた方がももさん自身の為にも良いように思います。
3回続いたら検査をしましょうと言われたそうですが、流産をして心も体も
傷付いてしまうのはももさん御自身なんですから…。

現在私は3度目の妊娠中で3度目にして初めて心拍確認が出来、
明日から5ヶ月に入ります。妊娠がわかった時から今まで流産防止
の為に漢方薬を飲んでいます。まだまだ不安は尽きませんが、せっかく
授かった赤ちゃんを大切にしたいと思っています。
ももさんももう一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

ももさんの所に一日も早く赤ちゃんがやって来てくれる事を祈ってます。
前向きに頑張って下さいね。応援しています!

2002.4.11 16:26 6

まつば(27歳)

ももさん、初めまして。

とてもおつらいですね。私も2度流産しているのでその気持ちはよくわかります。
私は2回とも9週で繋留流産でした。1度でもつらいのに、2度目の時のつらさときたら・・・。苦しくて苦しくて泣いて。2度目の流産から2ヶ月たちましたが、赤ちゃんや妊婦さんを見ると、とても切なかったり悲しい気持ちになったりします。
私は、流産2回でも、先生のすすめで大学病院で不育検査を受ける事になりました。ももさんもまだお若いですよね。若い方が流産の確率はかなり少ないそうなんですが、私も21歳、23歳で2回流産したので、検査をすすめられたわけなんです。今検査で通院中なのですが、病院はやはりしきりに「2回くらいなら偶然の確率が高い」と言っていました。
もう1回したら、習慣性流産だから、詳しく検査できるのに・・・みたいな事を言われて、とても頭にきました。
もう1回こんないつらい思いをしろっていうのか・・・。ひどいです。
でも、とりあえずは検査をしてもらい、高プロラクチンである事がわかり、今薬を飲んでいます。そして、子宮ガン検査などの結果まち状態です。

先生は、多分高プロラクチンのせいじゃないかと言っていました。
そこで、私は思ったんです。もしもそれを最初から知っていたなら、こんな悲しい思いや赤ちゃんを2度も失う事はなかったんじゃないかと・・・。
なので、妊娠前に検査をするのもアリなんじゃないかと思います。
3回流産したら・・・ではなくて。流産する人、本当に減って欲しい。
だから、1回だろうとなんだろうと希望であれば積極的に検査をしてほしいと、そう思います。肉体的にも精神的にもつらすぎる流産、減らす努力を
もっと、もっと病院にしてほしいと思います。
絶対に経験をした人でないとわからないです、流産は。
忘れることなんて出来ませんし、つらいと思います。

でも、いつの日か本当に笑える日がきますよ、私たちにも。
お互い頑張りましょうね!応援しています。

2002.4.11 23:09 13

すず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page