HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度流産するなんて思って...

2度流産するなんて思ってませんでした

2005.10.13 09:56    0 12

質問者: 桃さん(32歳)

はじめまして。いつも勉強させていただいてます。
今日は自分のことを聞いていただきたく、投稿させていただきました。

6月に初めて妊娠し、
5週過ぎで進行流産となりそのまま全て出てしまいました。
ソウハ処置は必要ありませんでした。

幸いにも9月にまた妊娠が発覚し、2度続けて流産する確率はたかが2%。自分が当てはまるはずないと変な自信を持っていたのですが、
今週になって繋留流産との結論を出されてしまいました。
今回も心拍どころか胎芽の確認もされていない段階でした。

手術の日取りは決まっているのですが、昨夜トイレでかなり出血し、
前回と同じ感覚があったので、また今回も既に全て出てしまった気がします。

悲しいというより、もう言葉が出ませんでした。
私は何度妊娠しても、出産にはたどり着けないのではないかという
恐怖にも似た不安でいっぱいです。

落ち着いたら不育の検査に進むつもりではありますが、
私のように胎嚢の確認しかできず、しかも手術を待たずに出てきてしまう流産が続くのは、やはり悲しい偶然というよりも、何か原因があることの方が多いのでしょうか。

先生からは、不育はいくら調べても原因不明の場合も多いし、原因が分かっても治せないものもあるから、どこまで調べるかという判断も難しいと言われました。

みなさんの経験談や情報がありましたら何でもいいのでお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2度流産しました。
その前1人産んでいて順調だったので
流産するなんて考えてもなくて、しかも1回ならまだしも
2度続いたので次妊娠するのが怖いです。
せっかく妊娠しても赤ちゃんがお腹で死んじゃうなんて悲しすぎます。
でも子供はほしい。赤ちゃんを信じてがんばりましょう。
私はもうすぐ生理日がくるんですが生理が来ないことを祈って
今どきどきしてます。

2005.10.13 13:40 13

ゆま(23歳)

私も去年4月と10月に流産し、手術しました。
まさか2回も・・・と私も思い、その後不育症の検査もしましたが
原因は分からずです。そして1年経って今月化学流産しました。
やっと妊娠しかかったレバーのような塊が出てきた、という段階です。
でも、がんばるしかない、ですもんね。
がんばりましょう。

2005.10.13 15:41 8

やす(秘密)

・・・言葉にはできない辛さですよね。私も5月と9月に同じ経験をしました。1度目は胎のうの確認はできたけど中が見えない。
二度目は胎のうが小さいと言われ、前回の事があるだけに・・・と先生も心配してた矢先、すごい出血に襲われ安静状態に。でもダメでした。結局2回とも手術をうけました。仕事をしている関係で、安静が保たれず、かなり無理をしていたような気がします。それもあったと思います。

あの麻酔から醒めた時の激痛は忘れられません。その後は出血、腹痛はすぐおさまったものの、めまいは続き、私の体は一体どうなるのかと本当に不安でした。体がこんな状態のうえ、精神的にもズタズタでしたから・・・二度とイヤです。

何で2回も私が・・・って言う思いで、悲しいを通り越して、情けなくて・・・。妊娠=出産を当たり前のように思っていたから。
年齢的にもタイムリミットに近づいています。子供はほしいです。でも、今はそれにもまして「怖い」が先です。

1回目と2回目の間隔が短すぎたとも言われました(完全に健康状態の時の卵子と、まだこんな状態の時の卵子ではやはり違う)
でも、今回色々調べてるうちに「不育症」というのがあることをこの年になって初めて知りました(お恥ずかしい話しですが)私も少し落ち着いたら、検査に行こうと思っています。・・・が、今はまだ体調が充分でないので、まずは自分のコンディションを整えようと思っています。

お互い弱気にならず(かなりヘコんでますが)頑張りましょうね。
何のお役にも立ちませんでごめんなさい。(ここで話させてもらって、いつも気が楽になります)

2005.10.13 16:59 7

しゅみ(3歳)

辛い思いをされましたね。
心も身体も、元気になってきていますか?

私事ですが不妊治療の末の妊娠で、2年半前に繋留流産→進行流産、そして2年前に進行流産。
その頃は不幸のどん底だと思っていました。
3度目の妊娠は一年半前に発覚しました。
また流産するのでは?という不安がず〜っと付きまとい、周りの人たちへの報告もできずにいました。
その後、昨年秋に何とか無事に双子を出産する事ができました。
私の場合は主治医の見解の上で、特に不育検査は受けませんでした。

今は、流産でお空に返した2人の子供と、無事に生まれてきてくれたわが子たち、4人のママのつもりでいます。

どうか、次の妊娠を恐れないで、元気な赤ちゃんをその手に抱いてくださいね!
応援しています。

2005.10.13 18:20 7

ふたごっち(秘密)

桃さん、はじめまして。
二度の流産、とても悲しい思いをなさいましたね。
自分の話ではないのですが、二度流産した後、妊娠し、無事に出産した友人が三人います。
その内の二人は、今では二人の子供に恵まれて、「不育症ではないか」と悩んでいたことが嘘のような、子育てに忙しい日々を送っています。
安易な励ましや慰めの言葉はかけられませんが、どうか元気を出してくださいね。

2005.10.13 21:15 12

JB(36歳)

私も同じで2度ごく初期に流産してしまいました。
まさに天国から地獄のような幸せ気分から突き落とされた
ショックと悲しみです。
2回流産をくりかえしたからといってすぐに習慣性を疑い
まっさきにまず自分の体のせいと自分をうたがったり
あれがいけなかったか これがいけなかったかと
私はつい自分を責めてしまいましたが 
初期の流産は昔からよくあることだそうです。

私の親の世代でも私長女を生む前に何人流産したとか
私と妹の間にじつは何人とか 主人の母親も同じような事を
いっています。
魚や昆虫でたとえたら

2005.10.13 23:26 4

ぐりこ(42歳)

桃さん、こんにちは。掲示板見させて頂いて、いつも思うのですが、
皆さんからの意見、アドバイス、本当に励ましになりますよね。
辛い気持ち、掲示板だからこそ、書けることもありますもんね。
同じような気持ちの人、分かってくれる人たくさんいます。
希望のもてる実例もたくさんあります。
わたしも同じ経験をしていますが、一緒に乗り越えましょうね。
前向きに生きてたら、必ず大きな大きな幸せが来ますよ!

2005.10.14 10:17 4

みつ(秘密)

お返事頂いた皆様、貴重なご意見、ご自身の辛い体験談等をお教えくださり本当にありがとうございました。

今はまだ体も気持ちもすぐれませんが、
いつか我が子の顔が見れることを願いつつ、前向きに生活していこうと思います。

思えば・・・、
なかなか妊娠しなかった時は、流産の話を聞いても、
悲しいのは分かるけれど、妊娠できないよりは可能性があるじゃない!なんて思っていました。

が、自分が流産を繰り返したことによって、初めて、
なんて軽々しい文句を言っていたんだろう、と気づきました。

悲しい体験なんて、しないに越したことはありませんが、
いつかママになれた時には、何事もなく産んでいた私よりも、
確実に成長している自分に胸を張っていたい、と思います。

皆様にもたくさんの幸せが訪れますよーに。

2005.10.14 11:39 4

桃(32歳)

はじめまして
私は3回の流産経験者です。 7週・6週・5週で流産しています。心拍が確認できたのは7週の時のみです。 
それまで通っていた先生に、不育症検査をしたいと言った時 私の抗核抗体の検査だけはしてくれていたみたいで、それが陰性だった為、「まだ検査の必要はない。心拍確認前の超初期流産は子供の染色体異常が原因だから、もう一回挑戦しましょう」との回答でした。
でも納得できなかったし、これ以上つらい想いをするのは嫌だったので、少し遠いのですが、不育症検査をしてくれる病院に行きました。そこでは、私の今までの流産の時期から考えて必要と思われる検査のみをしました。一番ドキドキしたのは私と旦那の染色体検査でした。
結果は異常なしで、その先生もあなたのような場合は子供の染色体異常だから地元の病院に通ってまた頑張ってくださいとの事でした。

私が出した結論は、妊娠しても赤ちゃんの育つ週がだんだん短くなっているし、(ちなみに3回目は化学流産です) これは私の年齢から考えて、私の卵の老化が原因だろうと。 だから丈夫で質の良い卵が育つという漢方療法をしようと始めました。それでもダメだったら着床前診断に踏み切ろうと決めていました。
そして今4回目の妊娠中です。初めて4ヶ月という経験をしています。
これからどうなるか不安だらけですが、諦めないで頑張りましょうね。

2005.10.14 11:56 4

ちび(秘密)

桃さん、はじめまして。
心中お察しいたします。
私の方は未だ一度も妊娠に至らない者です。
ところで、冷え性の体質改善とかはされてますか?
因果関係はハッキリしないものの、冷えが関係している流産は多いとか。
週一回の散歩とか半身浴も、数ヶ月続けていると効果が体感できると思います。
気が向いたらやってみて下さい。

2005.10.14 17:57 4

楓(32歳)

私も結婚して半年後に完全流産、すぐにまた妊娠しましたが繋留流産でしばらくは子供をみるのもつらく、仕事も辞めかなり暗い生活をしてた時期があります。
体は何も異常がないのに、精神的につらいんですよね。
でも、諦めたらそこで終わりなんです!

次に進む勇気がなかったら一度検査を受けてみてはいかがですか?
私はまた同じことを繰り返すのでは?と何年か子供をつくることが出来なかったのですが、少しでも不安を取り除く為に病院に通うことにしました。
結局、2件の病院を回って原因らしきものが判明してので、不妊治療を乗り越え無事出産しました。
天国にいってしまった二人の子供達ことを忘れず、希望を持って諦めないで頑張って下さい!
辛い時期が嘘のようになるときが来ます!
まずは桃さんの心のケアーを大事にして下さいね。

2005.10.15 01:00 4

まきっち(30歳)

スレ主です。

色々なお話・ご意見ありがとうございました。
励みにもなり、勉強にもなりました。

赤ちゃんを授かる・赤ちゃんを産む、ということが、
どんなに大変で奇跡的な出来事だということが分かっただけでも、
2度の流産には私にとって大きな意味がありました。
命の尊さを実感として感じましたから・・

皆様のご意見を励みに、赤ちゃんのためではなく自分のために体質改善をしつつ、また一から頑張ります。

ありがとうございました。

2005.10.15 11:37 4

桃(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page