HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おすすめの離乳食(朝食)...

おすすめの離乳食(朝食)を教えてください。

2008.10.17 00:25    0 3

質問者: モーニングさん(32歳)

子供が10ヶ月になりましたので、間もなく三回食に進みます。
食欲旺盛で残さずたくさん食べてくれるので、手作りを中心に時たまベビーフードを使いながら頑張って作っています。

現在、朝早く旦那のごはんを作ってから二度寝し(ぐうたらでお恥ずかしい)、子供と一緒に8時くらいに起きています。
朝はミルクで、昼と夕方は離乳食です。

こんな生活では朝作れないので少し早く起きますが、離乳食の朝食って皆さんどのようなメニューを作られてますか?

パン粥かオートミールにいろんな野菜や鶏ささみ、鮭、しらすなどを混ぜたり、
ヨーグルトバナナにしたりするしか思い浮かびません。

手間がかからないものでおすすめのメニューがありましたら、皆さんのアイデアを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

*作り置きの冷凍おかゆをチン
*作り置きの冷凍ゆでさつまいもをチン
*作り置きの冷凍ゆでかぼちゃをチン

2008.10.17 09:19 28

はらげ(30歳)

はらげさん同様、うちも何でもかんでも作り置き冷凍していました。
2週間分位ドバッと作って、小分けに冷凍しています。
とっても便利です。
朝一で起きて、チンしておいて、ご主人の朝食などをしている間に覚ましておけば、時間になったらすぐにあげられますし。

ちなみに10ヶ月〜の時は
ほうれん草
にんじん
かぼちゃ
お粥
をそれぞれ作って冷凍してあげていました。

もうちょっとしたら、栄養ありそうな材料でオジヤの様にゴッタ煮にして、細かくして冷凍していました。
内容は
かぼちゃ
大根
大豆
小松菜
ごぼう
にんじん
里芋
などなどいっぺんに。
それとおかゆ。
これだけ与えていれば栄養いっぱいで良いだろうと思って。
楽チンです。

その都度なんてやってられませんものね!

2008.10.17 11:09 88

チョコボール(36歳)

私も10ヶ月の子供がいます。
離乳食は大変ですよね。
でも、私は恥ずかしながらそんなに深く考えていないです。私の性格上、面倒くさがりなので、適当です。
離乳初期と違い食べる量も増えたし、私の場合はもう3回食になってるので、炊飯器で3.4日分の具入りお粥を作って、冷凍保存しているので、今朝は、そのお粥に冷凍保存したホワイトソースを入れて、私の朝食のお味噌汁の具と卵焼きを一緒に食べました。昨日作った粥は、普通の白粥と魚を湯がいた後すりつぶしたものと、鶏ひき肉と、溶き卵(炊き上がる数分前に入れてます)と、その日の冷蔵庫に入っている野菜(人参、カボチャ、玉ネギ、キャベツ、大根、ピーマン)を細かく切って、ある程度煮て冷めた後、お米を入れた炊飯器に全部入れて少し味付けをした後、粥を炊き上げます。自分が食欲が無いときは、このお粥と冷蔵庫にしまっておいた昨日の夕食のお味噌汁の具のみだったり、ひじきを煮たものをミキサーで細かくして冷凍保存しておいたものを粥に入れて食べさせています。私が風邪でダウンのときは、焼いた食パンでした。長くなってすみません。

2008.10.17 14:13 36

かに(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page