HOME > 質問広場 > くらし > ローン無しでの住宅購入について

ローン無しでの住宅購入について

2008.10.21 12:07    0 5

質問者: のっくさん(30歳)

こんにちは。
私は30歳、夫は34歳ですが、新築を考えています。
ところで、家を建てるとなるとまずローンを考えるのですが、現金で新築住宅を購入する方って結構いらっしゃるものなのでしょうか?
現金一括払いで購入を考えていますが、建売の物件を購入する場合、土地を探して設計から建てる場合共に、利点、リスク、気をつけた方が良い事等ありましたら教えていただきたいと思ってスレをたてました。
まだ勉強を始めたばかりで手探り状態なのですが、もし何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご指導お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年5200万円のマンションを購入しました。
夫が10歳年上で割りと収入はあるほうなので
一括でも支払いは可能でしたが、1200万円を
10年のローンにしました。

理由は、10年以上のローンを組まないと住宅減税の
対象にならないとのことでしたので。。。
(現在は変わっているかもしれませんが)
繰上げ返済する分にはかまわないようなので、
来年中には全額返済してしまう予定ですが、
繰上げ返済などについても、誰も教えてくれませんし
自分で本を買ったりして勉強しています。
実際、同じ、繰上げ返済をするにしても、まとめて
一気に繰り上げ返済するか、ちょこちょこ
繰上げ返済するかで手数料などが変わってくるので
一番、安くすむ金額でまとめたりしてます・・・。

2008.10.21 16:17 16

さくら(32歳)

現金で購入できるなら一括購入した方がいいと思います。ただし、一括で買ってもある程度貯蓄があるか、ある程度の貯蓄ができる余裕があれば尚いいと思います。ローン減税とかありますが、ローンの金利、手数料、保険料、借りる手間など考えればわざわざ借りてもお得になるとは言い難いと思いますよ。ただ、ローンの種類もいろいろあり貯蓄分は金利0とかありますから、よくご自身の経済状況などを考慮してお得なものを選ぶとよいと思いますよ。それにはご自身での情報収集はかかせませんよ〜

2008.10.22 08:44 11

みかん(35歳)

うちは まだ買ってないのですが
買うとしたら現金払いで考えています。
諸費用とかかなり違うので ローン減税とかを考える必要はないと思います。

が、いろいろ モデルルームを見て歩くうちに学んだことは
現金払いということは最後まで伏せておいたほうが良

ということです。

不動産関係の人から聞いたのですが 全額現金払いの人は気が変わりやすい傾向があるので
部屋の抽選の際に(実際には結構 人為操作があります)不利なんだそうです。

(建売じゃなければ 関係ないかもしれないですが 予算があると思われて高い内装を勧められたりするかもしれないですしね。値段交渉にも有利かも。)

それに 契約してから 実際にお金を払うまでに 何か現金が入用になることがあるかもしれませんから
(予算をはるかに超えて 資産をお持ちでしたら 余計な心配ですが)
一応 銀行のローン審査を受けて借りる段取りだけつけたらいいと思います(最後に借りなくても問題は全然ありません)

最後まで手の内は見せないのが いいのでは^^

2008.10.22 12:11 13

はる(37歳)

みかんさんの説明、とってもわかりやすいなあと思いました。貯蓄のこともすごく納得です。

うちは注文住宅なのですが、はじめ、貯蓄全額を予算にあてるつもりでした。というのが、ドア一枚、床板一枚でも標準仕様のものと、グレードアップしたもの。選べるならば、いいものが欲しくなるのが人情?(笑)というもの。それに、打ち合わせが進むうちに金銭感覚も狂いがちになり。毎月給料入るし、有り金全部はたいていいか、という気持ちだったのです。

ただ、ふと収入面での万が一のことを考え、一年くらい生活できる金額を残した予算で調整(妥協?)し、最終の契約をしました。そして家を購入した直後、見事にその万が一が起きてしまったのです。冷静に考えなおしてよかったと思います。ローンと比べてどうかとか、結局勉強せずじまいですが、私は現金支払いでよかったと思います。リスクも今のところ何も思いつきません。一番のメリットは購入と同時に完全に自分のものになる安心感です。わずらわしいことを考えずにすむし、そして収入が減ったうちの場合は、借金も家賃の支払いもない生活は、精神的にすごく救いになってます。

2008.10.22 13:34 20

のんのん(30歳)

スレ主ののっくです。
さくらさん、みかんさん、はるさん、のんのんさんまで拝見致しました。
なるほど、とても参考になりました。
そうですね、住宅減税と金利の比較の他に、手数料や保険料等も考えなければならないですよね。
それを頭に入れて、一度実際銀行を回って話を聞いたほうが良さそうですね。
貯蓄分は金利0というプランがあれば、住宅減税のために一部ローンもアリですね!
一応一括払いの予定ですが、ちゃんと仕組みを知って納得しておくのも大事だなと思いました。
手の内を見せない方が良いというのも、凄く納得です。
足元見られて失敗するという事もありますよね。
う〜ん、上手く駆け引きできるかな。
それに、主人も私も「どうせ買うなら良い物を」になりがち、しかも大雑把な性格なので、予算は厳しく行かないとだめですね・・・何かあっても大丈夫なくらいの預金は、絶対に手をつけない。という事も夫婦できちんと話し合っておくようにします。
夢のマイホーム、実際現実的に考えると物凄い大変そうでちょっと腰が引けてます(笑)。
でもモデルハウスを見ると、夢が広がりますよね!
皆さんお忙しい中返信いただいて凄く嬉しかったです。
アドバイス頂いた事を参考に、勉強頑張ります。
ありがとうございました!

2008.10.23 14:45 11

のっく(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page